本州と違って、冬の間は乗れないので、バイクの冬仕舞いです。
空気圧2.5、フロントフォークにシリコンスプレー、バッテリー降ろして、キャブからガス抜いてなんて、一連のはすんでますが、いやはや、めんどくさい(笑)
そう言えば、毎年必ずやってたブレーキのもみだしなんても、やってないなぁと。
ま、距離にして、昨年から3台あわせて、2000キロ走ってないんじゃないかな(笑)
取りあえず、久々にブレーキの分解でございますが。。。
XR230モタード・・・・。
フロントのパッドが無くなってますがな。。。
XT250Xの感覚で考えてて、3万キロ位は楽生で持つのかな?と思ってましたが、現在2万4千位だっけか。
気付かないで乗ってたら、ローターやらかすところでした。
虫の知らせってあるんですな(笑)
ただね。。
キャリパーのこの部分。
パッドの厚みがなくなって、ローターの何処かに接触してたのか、うっすら削れてしまっておりまする。
取りあえず、その辺にあったタッチアップで色ぬって、そのまま継続使用と。
ピストンの動きも問題なし。
でも、考えてみたら、このバイク平成8年登録の車体って言ってたと思うので、もう少ししたら30歳ですがな。
そろそろ、ピストンシールの交換位しといてもいいのかなぁ。。。
後ろのキャリパーは、タイヤ外すのメンドクサイから、来年。
お次は、嫁様のGN様。
慣れれば、なんて事ないんだろうけど、忘れた頃に分解するから、毎回、知恵の輪状態に。。。
ピストンにグリスぬって溶かしたいのだけど、ブーツカバー見たいので覆われてて、無理に引っ張って破れても困るので、取りあえずグニグニしといたけど、動きは問題なさそう。
しかし、YBRもそうなんだけど、シール類の交換とかどうしようかね・・・
国産GNの部品使えないのかな。。。
そうそう、YBRもトリシティーのパッドと共通と言う事は、キャリパーも一緒。。。
もしかしたら、これのシールもイケルのかもしれんね。。。
乗らないのに、タイヤの劣化はズンズン進む。
来年はがっつり乗りますぞ。
多分・・・。
YBRのピストンも特に問題なし。
手がギトギトで、パッドの写真撮ってないけど、後、1万キロは持ちそうな感じかね。
では、ばいばい。
空気圧2.5、フロントフォークにシリコンスプレー、バッテリー降ろして、キャブからガス抜いてなんて、一連のはすんでますが、いやはや、めんどくさい(笑)
そう言えば、毎年必ずやってたブレーキのもみだしなんても、やってないなぁと。
ま、距離にして、昨年から3台あわせて、2000キロ走ってないんじゃないかな(笑)
取りあえず、久々にブレーキの分解でございますが。。。
XR230モタード・・・・。
フロントのパッドが無くなってますがな。。。
XT250Xの感覚で考えてて、3万キロ位は楽生で持つのかな?と思ってましたが、現在2万4千位だっけか。
気付かないで乗ってたら、ローターやらかすところでした。
虫の知らせってあるんですな(笑)
ただね。。
キャリパーのこの部分。
パッドの厚みがなくなって、ローターの何処かに接触してたのか、うっすら削れてしまっておりまする。
取りあえず、その辺にあったタッチアップで色ぬって、そのまま継続使用と。
ピストンの動きも問題なし。
でも、考えてみたら、このバイク平成8年登録の車体って言ってたと思うので、もう少ししたら30歳ですがな。
そろそろ、ピストンシールの交換位しといてもいいのかなぁ。。。
後ろのキャリパーは、タイヤ外すのメンドクサイから、来年。
お次は、嫁様のGN様。
慣れれば、なんて事ないんだろうけど、忘れた頃に分解するから、毎回、知恵の輪状態に。。。
ピストンにグリスぬって溶かしたいのだけど、ブーツカバー見たいので覆われてて、無理に引っ張って破れても困るので、取りあえずグニグニしといたけど、動きは問題なさそう。
しかし、YBRもそうなんだけど、シール類の交換とかどうしようかね・・・
国産GNの部品使えないのかな。。。
そうそう、YBRもトリシティーのパッドと共通と言う事は、キャリパーも一緒。。。
もしかしたら、これのシールもイケルのかもしれんね。。。
乗らないのに、タイヤの劣化はズンズン進む。
来年はがっつり乗りますぞ。
多分・・・。
YBRのピストンも特に問題なし。
手がギトギトで、パッドの写真撮ってないけど、後、1万キロは持ちそうな感じかね。
では、ばいばい。