足るを知れ!

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。

2007年06月

今日は雨がふってますなぁ。

朝飯の後、ちょっと暇だったので、最近近所にオープンした北海道のカニなんかの直売店をちょっと覗いてみる事に。

お店の名前は今度確かめてきますが、カニはもちろんのこと、ホッケ、ツブ、ソイ、カジカなんかの、向こうでは普通に食べられている、魚が売られていて懐かしくなりました。

カメラを持っていかなかったので、写真を撮ることが出来なかったのですが、自分はカジカの味噌汁が大好きで、体長30センチ程のカジカが二匹で450円だと言う事で、迷わずゲット。

味噌汁用に解体していただきました。

見た目はグロテスクなのですが、淡白な白身と肝が最高に旨いんですな。これが。

かじか










本当にこの種類かどうかはわかりませんが、一応参考の為。

因みに今回初めて知りましたが、カサゴ科だそうです。

で、佃煮用に早煮昆布を購入し、カジカの解体をお願いして、店内をウロウロしていると、生簀の中に紫ウニが!

最近パッとしたネタも無いので(笑)、二つほど購入。

あまり大きな声では言えないのですが、もう二十年前程になりますが、海水浴でよくウニを獲って、浜で食っていたものですが、最近海水浴にも行ってないので、ほんとに久しぶりの味ですな。


早速自宅に帰り・・・・。

うに










まな板の上のうにです。


割ったうに










中身はこんな感じでした。

埼玉で、生きた本当の生うにを食べられるとは思えず、ちょっと感激でした。

ちょっと定期的に通う事になりそうです。


これより、昆布の佃煮(もどき)と、カジカの味噌汁作りにかかります。

先日大量に作ったカレー。

本日で三日目。

煮込みを重ねたカレーは結構いい味を出すものですが、矢張り三日目となると、少し飽きてきます。

退院当初は苦しかった車の運転も、一時間以内なら何とかこなせるまでに回復?

仕事帰りにちょっと遠回りして、ちょっとお気に入りのラーメン屋で晩飯を食ってきました。

らーめん











お店の名前はチノネと読みます。

つけ麺が結構お気に入りでして、麺の量も大中小とあり、どれを頼んでも無料で応じてくれます。

特性つけ麺あつもりをチョイス。

店舗










久々のラーメンで、あっという間に大盛りを平らげてしまいました。

又徐々にメタボリックな食生活に戻りつつあります。

注意しなくては。

医者から許可が出たわけではないのですが、ちょっとバイクを悪戯してみました。

跨る際に、矢張りケツに痛みがはしり、コルセットの所為か何となくポジション的に違和感ムンムンでありました。

それでもちょっと三十分だけと思い、スタートしてみたものの、ステップに足を乗せようとしても、以前ならヒョイッと乗せられたのが、かなり力を入れないと乗せられず・・・。
で、右足を乗せた瞬間に坐骨神経痛が右のケツを襲い・・・。

結局、自宅の周辺を一周。距離にして500メートル程でしたが、退院後初のショートツーリングでした。

何となく今の時点では、以前のようにヒラヒラと走っていた時を想像できず・・・。

鍼か接骨院でも逝ってこようかと・・・。

治らなかったら、バイクどうすんべ。

ヘルニアの手術から、もう少しで一ヶ月が経とうとしています。

本日は初めての外来診察と言う事で、病院の方に行ってまいりました。

レントゲンをとらされ、一応背骨の状態も安定していると言う事で、見た目では異常は無いとのことですが・・・・。

現在も歩行時の右足のけりだしで、ケツが突っ張ったように痛みが走ったり、寝ている状態から立ち上がろうとすると、ケツの痛みがひどくて、体を変に捻らないと立てなくなったりなど、不具合は残っております。

医者は、とりあえず三ヶ月を目処に判断していくので、もう少し様子を見てといっていますが、ほんの少しずつ、痛みが強くなってきているような感じもあり・・・。

バイクの復活も果たして何時の事になるのやら・・・・(基本的にバイクは駄目らしいですが)。

これ以上痛みが酷くなるようなら、セカンドオピニオンでもしてみようか・・・。

ほんっとめんどくさい病気にかかってしまったもんです。
まったく。

今日、携帯の機種変更してきました。

使用しているのは、auなのですが、自分の場合、時代に逆向して未だに普通のままでした。

自分の場合、携帯のメールは、間違えた時が厄介なので、殆どPCでやり取りするし、それに、電話も殆ど掛けない為に、一番安いプランでも、毎回通話料が余っています。

そんな中、WINにしたら使ってもいないのに、エライ法外な基本料金が取られるものと、勝手に思い込んでいたのですが、説明を聞いてみると、数百円程度の違いだとの事。

ワンセグ付の携帯が、そうでないのと1000円位しか違わなかったので、取りあえずテレビ付のW51Tを購入しました。

アクオスにも興味が引かれたのですが、高いので却下。
いつでも買い物は値段ありきで、貧乏くさいですが・・・・。

それでも今、PCの横においてテレビを見ながら打っているのですが、中々いいもんです。

相方にチャンネル取られた時なんかも、活躍しそうです(笑)。

何だかんだで、ヘルニア発症からもう少しで一ヶ月になろうとしています。

未だに、多分、馬尾神経から来ると思われる、ケツ筋の鈍痛が診られていますが、果たしてこれと一生付き合っていかなくてはないのか、かなり不安な毎日を送っていますです。

で、バイクの方は、はっきり申しまして、医者からは薦められないと、遠まわしにDrストップを掛けられていますが、要は前傾姿勢が良くないと言う事と、下からの突き上げが腰椎に負担を掛けると言う解釈での話。

インパルスの場合、然程前傾はきついわけではないので、とりあえず、生命保険とボーナスで、そのうちハンドルアップを考える予定。

で、下からの突き上げに関しては、体重の絞込みで、ある程度は対応できるのでは無いかと思いますが、これが一番の難問になりそうな予感です。

ま、何はともあれ、三ヶ月は絶対に乗っては行けないと言う事なので、インパルスの封印をいたしました。

ガソリンを最終で入れたのが、丁度一ヶ月位前になるのですが、これから暑くなるし、と言うことで一応気分的にも良いかという事で・・・。

タンクを外すにも、腰がこんななので、ガソリンの携行缶に灯油のポンプを用意して、シュコシュコと入れ替え、インパルスのガソリンは、車の方にそのまま移植。

で、新しいガソリンを相方に買ってきてもらい、又地道にシュコシュコと入れ替え、満タンに。

キャブのガソリンも抜く事を考えましたが、一応三〜四日に一度程度のペースで、アイドリングさせていく予定なので、キャブはそのまんまで。

ただ、三ヶ月までにはバッテリーも上がるだろうから、チャージャーもこの際だから買ってしまおうか・・・。

乗らなきゃ乗らないで、又色々と費用が掛かるもんでさ。
全く。

このページのトップヘ