足るを知れ!

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。

2008年03月

本日宿泊ツーリングの予定だったのですが、明日の天気が今ひとつと言うことで、予定変更。

桐生までうどんを食いに行ってきましたです。

東北道を佐野まで走り、R50から桐生に向かう。

赤城おろしのせいか、もの凄い風。

先日の真岡の時に比べりゃ、まだマシかというレベルだが、結構辛いものがある。

無事桐生市内にたどり着く。

後は、以前にも利用したことのある、うどん屋のこだまを探すが、道を忘れてしまった。

駅前の交番に道を聞きに行くと、その交番の通りを真っ直ぐ行くだけとの事。

五分も走らずにお店到着。

愛想のいいおばちゃんもそのままで元気。

今回は、俺が冷やしおろしうどん。
相方は普通の盛りうどんをオーダー。
プラスてんぷら一人前も。

うどん1










うどん2










相変わらずボリューム満点。

ただ、果物が乗っていたのにはチョッと引いてしまったが、うどんのお味は最高。

サービスで大阪漬けなる漬物と、食後にコーヒーまで入れてくれました。

おばちゃんと雑談をして、また来るよとお店を後にして、R353経由で前橋方面に出て帰ることにする。

標高が上がるに連れて気温は下がるが、走ってて気持ち良いです。

先日のカメラ台を使って、チョッと撮影してみました。
面白いので、チョッと音楽を入れたりして編集してみました。
曲の選択については特にいみはないですが。












その後、17号をひた走り、本庄から関越乗って8時過ぎに帰着。

今回、出たのがチョッと遅かったので、うどん食っただけでした。



ついでに押してくだされ

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

昨日、久しぶりにジャグラーを打ちに行くが、結局腐れピエロにバカにされ、何とかルパン(CR)に助けられて帰ってきた。

もう、スロットは死んでいるな。
しばらく近寄らん方がいいなぁ・・・。

等と考えながら、今日の10時半にはピエロと遊んでおりました。

結局ビッグを早い段階で引くことが出来たが、結局全部飲まれ・・・。

必殺のイベントと言うことで、適当に座ったら2千円で6箱。

2箱飲まれた時点でやめる。

その後、もう少し時間があるからと、適当にスロット回していたら、しょっぱなから500近くハマッて、ビッグ一回、ボーナス後76回転。

非常に悩ましい感じではあるが、とりあえず野口1枚だけやってみる。

最初の2〜3回は大したこと無かったが、その後一気に12連+化け4.

一気に2500枚となりました。

これ以上粘っても、長い展開になりそうなので即止めしてきました。

明日から山梨方面にツーリング行くのですが、チョッと豪勢な旅が出来そうだ。

ペカッの写真撮ってくれば良かった・・・。

チョッとヤマハとは関係ありませんが。。。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

今日は、天気もよいので早起きして、ツーリングに出かける予定だったが・・・。

見事寝坊。。。

こんなんで、来週から、ちゃんと社会復帰できるのでしょうか・・・。

はて、困ったものだと風呂に入り、本日の予定を組みなおす(と言うか、予定なし)


で、以前から気になっていたのだが、バイクの走行動画。

ノウハウは、ネットであちこち調べているので、出来るはず!


久しぶりにカブ次郎に蹴りをくれて、ホムセンを目指す!

頭の中で、必要な部品を思い浮かべながら店内を徘徊。

全部部品が揃ったところで、1500円弱。

早速
XTのカバーを引っぺがして作業開始。

15分ほどで作業終了。

カメラ1







遠めから見た感じでは、良く判りませぬが。

カメラ2






こんな感じ。


で、前から後ろから・・・。
カメラ3












カメラ4












簡易式固定台の完成。



で、付けたからには早速試走に。

しかし、カメラをきちんと固定しようとすると、微妙に右を向いたり、左を向いたり・・・・。

残りの課題として、チョッとゆるめではあるが、正面向かせて走ってきましたです。















思ったより綺麗に撮れてて、大満足!


後は、振動で壊れても良い様に、安い捨てカメラ一台買う事にしよう。

ツーリングの楽しみが増えましたです。



ついでに押してってくだされ。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

貴重なプータロー生活も、残すところ一週間となりましたです。

で、以前からZ氏、スポスタ氏と約束していた、一泊ツーリングと言うことで、昨日行ってきました。

数日前から、天気予報をチェックしてましたが、どうやら日曜日までは天気が持ちそうですが、月曜日(今日)は雨の確立80諭

当日、車で出動する事も考えたのですが、周囲からの冷ややかな目線もチョッと気になるなぁ・・・。

と言うことで、雨覚悟の出発となりました。

出発







今回の出走メンバーは、VN200,バルカン400、Z400LTD,883、フュージョン、FTR、自分のXT250Xの七台。
いつものごとく、ジャンルも排気量もばらばらな集団となりました。

で、外環下の国道を走り、三郷から常磐へ乗って、千代田石岡で6号線から、海岸線を目指します。

午後一時近くなり、大洗マリンタワー到着です。

マリンタワー










とりあえず、ここで飯を食おうと言う話になりますが、何だか太鼓の音がやかましいです。

フュージョン氏と見に行くと!

サンバ!の行進が行なわれてまして、やいのやいのの大騒ぎ!
サンバ!









で、海沿いの施設と言うこともあり、お決まりの

ほたるドン









海鮮丼です。

ほたる丼というネーミングがされ、お店で一番の人気メニューだとか。。。

食べて見ますが、ホタテ・・・・凍ってるし。

量少な!

食後、周辺を散策してみると、普通に立ち食いっぽい、うどん屋なんかもあり、そっちにしとけば・・・・と後悔する大人7人。

で、マリンタワーを後にして、少々迷いながらもお宿に到着。

VN氏の会社の保養所との事で、一軒家のゲストハウスを一人頭2500円で宿泊できましたが、食器類も整理され、お風呂はテレビ・ジャグジーが。
お部屋もたっぷり広めな3LDKと言った感じで、値段以上にかなり豪華!
宿









近くのスーパーで夜の食材を買い込み、宴会開始となりました。

焼肉











高清水













大人七人、ぎゃぁぎゃぁ騒ぎ、宴は夜中まで続きましたです。

携帯の天気予報では、雨予報で変わらずの高確率モード。

いつしか意識を失い、目が覚めてみると、天気予報を裏切らずに雨。

結局、天気も天気だからと大洗から高速使って、まっすぐ帰ることに。


途中、事故渋滞でライトバンが大破しておりました。

その後、80パーシャルで走って、チョコッとアクセルを戻すと、失火したような現象が数度おきました。
結構びっくりしましたが、その後は何ともなくなりましたが、騒音規制とかの煽りなんでしょうかね。

で、自宅に付く頃には雨も上がったので、とりあえずバイクの洗車とチェーンに油差して、全て終了!

茨城まで行って飲んで濡れて帰ってきただけ・・・のようなツーリングでした・・・。

次回は天気に期待ですね。



ついでに押してってくだされ。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

本日は朝からいい天気。

昨日、XT250Xにモチュールをぶち込んでやったので、チョッと走りに行ってきました。

で、今日行ってきたのは、茨城の自衛隊の武器学校の中にある、特攻記念間です。

朝、ボーっとしながら、適当に地図をめくり、大体の目星をつけて出撃です。

いつも、自分でオイル交換したときは、必ず次の日の朝に漏れが無いか、確認するのですが、問題ないようなので走り出します。

走行距離も3000を越えて、エンジンの当たりも付いてきたようで、心なしか回転もスムーズです。

適当に走り、途中で給油と空気圧チェック。

一ヶ月に一回程度は、必ずチェックしているのですが、思ったより抜けていたようです。

とりあえず、メタボなので二人乗車の状態に合わせ、その後コンビニでチョッと休憩。

土浦ナンバーのX4乗りさんから、あったかくなりましたねぇと声を掛けられ、他愛の無い会話を交わして、出発します。

一時間半ほど、走って阿見町に到着。

コンビニで道を聞いて、自衛隊武器学校に到着です。

門にバイクを乗り入れると、あわてて門番の自衛官が飛びだしてきます。

見学しに来たことを告げ、バイクを駐車場に止め受付を済ませます。


バッジ









見学者は一応、これをつけて回ってくださいとのこと。

で、写真を撮る際も、この方角は駄目とか、細かい事を言われますが、上の空で効いていたので、実際良く覚えておりません。

特攻記念館には、ここの予科練から飛んでいって、戦火に散った飛行兵たちの遺書や、写真。当時使われていた特攻兵器などの模型が置かれております。

以前フォーサイトで、九州一周した時にも、知覧の記念館に行った事があるのですが、そのときも感じましたが、自分の同世代の時の表情と、彼らの表情って全く違うなぁってのが印象です。
年の割りに、写真の顔や手紙の文章等も全く違い増すねぇ。

あの戦争そのものが、間違っているとか、いないとか別にして、その時代に国を守らんとして散って行った人たちには、本当に安らかにお休みくださいと、心から祈らずにはいられませんでした。

で、見学可能の場所には、自衛隊で使っていた(る?)武器が陳列されていたり、大東亜戦争の時の戦車が復元されたものなどが、飾られていました。


戦車1









高射砲











90式










今回は、ここを見学したのみで帰ってきましたが、自衛隊は違憲だとかなんだとか、色々と問題になることも多いようですが、私としては彼らが活躍する日が、永遠に来ない事をいのるばかりですな。

チョッと重い感じになって帰ってきましたです。



ついでに押してってくだされ。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ



2008. 3.16 初回点検。オイル交換(モチュール300v)チェーン調  
           整  950キロ

2008. 3.23 洗車・チェーン給油  1018キロ

2009.10.25 オイル交換(要次回エレメント交換)   
           SUNOCOREDFOX   14272キロ

2009.11. 3 スイングアームピポット、リアリンク、前後アクスルシャ  
           フトグリスアップ,F&Rブレーキ揉みだし14272キロ

2010.03.21 オイル交換             
           15114キロ (次回絶対エレメント交換)      

2010.10.07 クラッチワイヤー注油 

2010.10.17 オイル交換・エレメント交換 16982キロ
           sunoco redfox        

2011.06.06 オイル交換 18786
           sunoco redfox 10w-40

2011.07。03 チェーン、前後スプロケ交換
          19000キロチョイ

2011.11.30 プラグ交換 
           20377キロ

2011.12.05 オイル交換 20337キロ
           SUNOCOREDFOX 10W-40

2011.12.18 エアクリ交換
           20381キロ

2011.04.15  フォークオイル、ダストシール交換、
            21324キロ

2012・07・15  オイル交換 SUNOCOREDFOX 10W-40
             21767キロ(次回エレメント交換)

2013・1月下旬  タイヤ交換 21600キロ位

2013・02・6   オイル・エレメント交換 SUNOCOREDFOX 10W-40
            21700キロ

2014・3・10   オイル交換  SUNOCOREDFOX 10W-40(部分合成油)
            23554キロ

2007.12月中旬   初回点検、オイル、オイルフィルター交換             1000キロ

2008、3月16日   オイル交換(モチュール300V)チェーン給油                                       3242キロ

2008.3月18日   タイヤ空気圧チェック

2008.3月23日   洗車・チェーン給油

2008.5月 8日   プラグ交換             5200キロ

2008.5月31日   オイル交換(モチュール300V) 5800キロ

2009.11.6    プラグ交換 25400キロ

2009.12.17日  オイル交換 26189 
                        SUNOCO REDFOX 10 W−40

2010 2月      スイングアームピポット、アクスルシャフト、
                  サスペンションリンク洗浄グリスアップ

2010.3.21    オイル交換 26843キロ 
             sunoco redfox

2010.6.27    オイル+エレメント交換 エレメントパッキン交換
             29323キロ sunoco redfox

2010.8.24    プラグ交換       30299キロ

2010.10.17   オイル交換          31739キロ  
              sunoco redfox

2010.12.8    プラグ交換 
             エアフィルター交換  32311キロ

2011.01.13   フロントタイヤ交換 純正タイヤ
             フロント・リアホイールベアリングオイルシール交換
             32768キロ

2011.05・11   オイル交換       33400キロ
             SUNOCO REDFOX 10w40

2011.05.18   リアショック交換 フロントフォークOH  
             33500キロ

2011.05.23  クラッチワイヤー注油

2011.07.23  リアタイヤ交換(純正タイヤ) リアブレーキOH 
            35900キロ
               
2011・08・14   オイル交換  SUNOCO REDFOX 
           10w40    35981キロ  
 
2011・11・30   オイル&エレメント交換  SUNOCO REDFOX 10w40
             38239キロ

2012・04・02   プラグ交換 
             39499キロ

2012・06・01  プラグ交換 エアクリーナ交換
            39952キロ

2012・07・15  オイル交換 スノコ赤狐 10w40
            40156キロ

2012・11・16  売却
 

2008. 3.16 オイル交換             28523キロ 
2009.11.06 オイル交換             34061キロ SUNOCO REDFOX  
2010.04.01 プラグ交換             34840キロ
2010.5.12  オイル交換             34929キロ SUNOCO REDFOX 
2011.6.20頃 オイル交換             35600キロ 
2011.12.05 オイル交換             37377キロ SUNOCOREDFOX+カストロールパワー1
2013・01・20  プラグ交換             38172キロ
2013・02・05  オイル交換             38174キロ
2013・09・02  チェーンスプロケ交換       38600キロ
2013・10・14 オイル交換・リアブレーキ交換   309009キロ

プータロー生活も順調に2日目を迎えております。

昨日の花粉の我慢大会のような、ツーリングのお陰で、何とか800糎緘召泙覗りました。

で、本日最終仕上げと言う事で、自宅からほど近い国道298を三郷方面まで走り、戻ってきて950キロチョイ。

慣らしはこれで終了!

初回点検のために、お店に電話を掛けるが、販売を担当してくれた人がお休みとの事。

この担当氏、XT250Xの時にも、モチュールのオイルと、フィルター交換もただでやってくれたりなど、サービスしてくれるので、明日の午前中に持っていくことにした(お店の方針ではなく、氏の独断でやってくれているような気がしたので・・・
)。

で、ここの所、寝ても覚めても、バイクの慣らしばっかりで、カブが置き去りにされていたので、原付を引っ張りだして、チョッと走りに行くことに。



カブ次郎











カブ次郎と、相方のヴェルデです。
今となっては、貴重な2サイクルスクーターです。
最高速はカブ次郎は負けますが、出足では一歩も二歩も譲ります。


途中で、お気に入りのコシ屋でラーメン食って、川口アリオを目指しますが、何とか川口駅まで着いたものの、アリオがどこだか判らない・・・・。

交番で道を聞いて、何とかたどり着きました。

カブ次郎アリオの前











今回、アリオに来たのは、久しぶりに。

ライラ











映画です。

バイオハザード3以来、映画館に来るのは超久しぶり。

見た感じは、チョッと話が飛びすぎと言うかって部分がありましたが、普通に楽しめました。

原作どおり、三部作になるようですが、とりあえず本は読まずに、三本全部見たいなぁと単純に感じました。

久しぶりに、仕事以外でカブを発動させましたが、今度の職場では通勤のメインは、間違いなくカブの出番が多いので、明日オイル交換して、初出勤までにワイヤー類なんかのメンテもしていく予定。

にしても、ライラに出ていた、ダイモンが自分にもいたら、やらせるのになぁ・・・なんて。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

昨日から、16日間の大型連休です。

というのも、このたび転職いたしまして、有給消化となりました。

とは言っても、何にも予定なし。

で、本日その一日目。

とりあえず、今月の23日までにセローの慣らしを終わらすべく、今日も走りに逝ってまいりました。

なぜ、23日かと申しますと、詳しいことは良くわかりませんが、一ヶ月未満にきっかりと点検を受けないと、販売店の方にお金がそっくり入らないとかで、23日までには、絶対に点検受けてください!との事。

どうせなら、千キロきっかり走って、オイル交換したいですからね。

で、出発前夜から、どこ行こうかと迷っていたのですが、花粉の症状もたいしたこと無いので、青梅方面に行ってみようという事になりました。

出発〜













今回は、オール下道と言うことで走り出しますが、朝の九時過ぎだと言うのに、17号バイパスは所々渋滞が・・・・。

途中、事故で廃車になった救急車がトラックに搬送されているのを見ました。
どこの救急かわからないように、テープを貼っていましたが、熊谷・・・って書いてあったような。
何だか不吉な予感がしないでもないです。

とりあえず、浦所バイパスから富士見有料に乗ります。

料金所で、今距離何キロ?って聞くと、666kmと。
これも、アメリカとかでは不吉な数字の組み合わせだったような・・・・。

で有料降りて、254から坂戸に抜けますが、ここで少し目の辺りに違和感が・・・。

どうやら、花粉症発症。

コンビニでマスクを買いますが、果たして効果あるのか?

いつもの、日高から青梅に抜ける道を走っていきます。

途中のガタガタ橋で一枚。


橋とセロー












この辺りまでは、二人とも写真を取ったり、ふざけたりと言った余裕がまだ有ったのですが・・・。

山に入った途端・・・・。

喉も痛くなってまいりました。

奥多摩に近づくと、何となく黄色く空気が霞んでいるような・・・・。

この頃には、写真なんて撮る余裕有りませぬ。

走りながら、バイクのエアフィルに一杯花粉くっついてるんだろうなぁ、等と余計なことを想像すると、体まで痒くなってきそうです。

なんだかんだで、ダムまでたどりつき、いつもなら駐車場で一服なんですが、スルーです。
シールド開けたくないっす。

何とか、のんきやに到着。

とりあえず、昼食に。
のんきやのカツどん











わしはカツ丼


のんきやの中華蕎麦








相方は中華そば。


美味しいんですけど、花粉の症状で余り味も良くわかりませぬ。

お店の写真も撮り忘れました。

で、そのまま周遊道路に行こうか、思案したのですが、花粉症のバカ二人で、これ以上花粉の巣窟にわざわざ、身投げすることも無いだろうと、帰ってきました。

帰りに、青梅市内で信号のすり抜けをしていると、どこからかヒュイ〜ン!とサイレンの音が・・・。

ヤベっ!って思ったら、消防のバイクでした。

サイレン回してるの初めて見ました。

で、停止している車に、マイクでお礼とジェスチャーを交えて、走っていく姿は、かっこ良かったですね。

今日は何だか始めてづくしですなぁ。


途中、後ろから相方がホーンを鳴らし、止まってみると。
777












ピース










ニッコニコですが、二人ともかなりつらいです。


その後、青梅〜成木〜名栗〜日高〜坂戸〜桶川〜上尾と距離稼ぎの迷走ツーリングは続き、走行距離も860キロ。

夕方6時過ぎに我が家に到着。

明日、またサクっと走って、初回点検済ませに行ってきます!


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


このページのトップヘ