暫く無題で・・・

北に移り住み、ツーリングやドライブを楽しみ乍ら、畑で採れたものでプチ自給生活。 作物が採れてる間はお金はかからんのだけど、バイクで出かける時間がなくなった。 折角、ツーリングと言えば!なんて言われる場所にきたのにさ(笑)

2009年11月

外は雨が降ってます。

今さっき、福島の方に温泉ドライブに行ってきて帰ってきたところです。

先日の香川のうどん屋めぐりの続きですが。

長楽製麺所。

香川ドライブ 008

前回載せた、なかにしのうどん屋さんに続いて、新規開拓で寄ったお店です。

詳しい場所は、調べてもらうとして、国道からちょっと脇に入った住宅街の中にあります。

ナビとかないと分かりずらいと思う。

香川ドライブ 013

写真の看板の後ろが食事スペースになってまして。

香川ドライブ 010

なんて言ったらいいのかな。

ガレージを改装したというか、開放的な感じの店舗です。

おばちゃんが二人いて、うどんのサイズを告げて、湯掻いている間に好きな天ぷらを選んで出来上がるのを待ちます。

今回は、蛸の天ぷらをトッピングしました。
香川ドライブ 011

ちょっと、乗?ェ柔らかいかな・・・と言う感じで、讃岐≒乗?フコシって思っていると拍子抜けかな。

今回は、あったかいのにしたので、そのせいもあったかね。

もうちょっと硬めの乗?セったら、よかったかなと思ったけど、コシだけじゃないとも思うし。

次回は、冷たいのにしてリベンジしてみようか。

でも、つゆが関東のと違って、さっぱりとしているんだけど、魚介の風味が何とも言えなくておいしいのですよ。

最後の一滴まで飲み干しました。

コシだけじゃないと言いながらも、もうちょっと歯ごたえがほしかったかなと。

香川県綾歌郡宇多津町坂下東2900-1
9:00〜14:00
0877-49-0556

先日の香川ドライブですが、余りあちこち行ってないので、うどん屋の紹介でも。

まずは、一軒目。

香川ドライブ 001

うどんのなかにしさん。

住宅街の中にありまして、当日は三連休の初めだった事もあってか、県外ナンバーの車もちらほら。

先日食べに行った、條辺さんの店主が修業なされたと言うお店。

こちらが元祖になります。

香川ドライブ 003

セルフのお店でして、お店に入ると一玉から三玉までのドンブリが有りまして。

好みのドンぶりを取って、店員に渡すと、うどんのたまだけをどんぶりに入れてくれます。

好みの天ぷらや、いなりずしなどを取って、料金支払い、自分でうどんを湯がいて、
相方の後ろにある、つゆの入ったタンクから自分でつゆを入れて食べると言うシステムになってます。

一度やってみたかった、システムにやっと会えたと言う感じでしたが、相方いわく、こう言ったお店が昔は結構多かったそうな。
通っていた高校の学食でも、こんな感じのシステムだったそう。

だけど、初めての人だとちょっと戸惑うかもですが、ちゃんと教えてくれます。

自分たちが行った時、多分常連と思われるおっさんが出てきて、「最近は一見さんが増えたねぇ・・全く・・・(以下略)」とぼやいておりましたが、気のせいか、私の練馬ナンバーを見たら更に声がでかくなっていたような(笑)

香川ドライブ 005

うどんそのものの歯ごたえもそうですが、つゆの味がとっても好みだったなぁ。

香川ドライブ 006

手打ちならではの、こんなのも混じってます(笑)

ものすごく、気に行ってしまいまして、ここは最終日の朝、相方をお迎えに行くときにも、朝飯としていただきましたが、その際、サイドメニューのいなりずしも頂いたのですが、こちらも大変旨かったです。

次回からは外せません(笑)

香川県高松市鹿角町899-3
087-885-1568
AM5:30〜PM3:30(平日)
AM5:30〜PM2:00(祝日)

讃岐の方から無事に帰ってきております。

ここ最近、全然バイクに乗れていない。

とりあえず、出かける前に、400SSのチェーン張りと給油をして、セローの方もチェーンのクリーニングと給油。

ひと仕事終えて、部屋に戻るけど、なんだか体の疲れが抜けてなくて、ちょっと遠出は無理かなと・・・。

で、こっちに来た時から気になっていた、朝霞にある自衛隊広報センターに行ってみることに。

こちらに出てきたのは平成13年。

目と鼻の先に住んでいながら、8年目にして、やっと訪れる事になった。

自衛隊 001

前回、條辺に行ったときによったら、定休日だったのだけど、今日はちゃんとやっていた。

自衛隊 006

自衛隊 023
自衛隊 026

自衛隊 009
自衛隊 012

と、まぁ、我々一般人は、普段間近に見ることは、まずないだろうと言うのが陳列されてまして。

ちょっと、童心に返って内心キャッキャしながら、館内を見て回りましたです。

で、自分的に一際、目を惹かされたのが・・・。

自衛隊 040

ホンダのXLRと書かれてます。

自衛隊 041

ステッカーの上から、まんま色塗るんだねぇ・・・。

自衛隊 044

自衛隊 042

積載性も、転倒時の車体の保護能力も高そうです。

まさに、オフロードツアラーって感じ?

こんなの乗り回して、キャンプ場に入って行ったら目立つだろうねぇ(笑)

我が家のセローの類にも、こんなオプションが有ったら絶対取りつけてるかも(笑)

自衛隊 049

我が家のCBSSと同じ方式なんだそうな。

帰り際バイクに戻ると。
自衛隊 050

どっかのテレビ局が来ていた。

例の仕分け人のニュースで、運営の仕方がどうのと言ってたのだが、その類のニュースのネタ撮りだろうか。

有料化がどうのこうのって言ってたけど、料金無料のうちに訪れる事が出来てよかったさ。

近場をブラっと回っただけのツーリングだったけど、久しぶりに愛馬にまたがって走るのは気持ちよかった。

以上。

現在、高松空港に程近いビジホを予約いたしまして。

先ほど、無事にチェックインしましたです。

ちなみに、本日、数件の気になるうどん屋をめぐりまして、合計8玉のうどんを喰らいましたです。

相方も7玉位食ってるんでしょうか。

炭水化物取りすぎですね。

で、受付の際、シングルなのですが、広い部屋を用意させていただきましたとの事。

それはそれは、どうもどうもですと部屋に入ってみるが、入り口からはいつものベッドが一個あって、その横に鏡の着いたテーブルが有るのが見えて、何が広いんじゃ!と思い、部屋の奥に入っていくと。

広い部屋

奥の方にダブルベッドが三つ並んでました(笑)

最終日キャンプを予定していたのですが、酔っぱらって昼寝したら、なんだかめんどくさくなって、三日間このホテルにお世話なろうかと思います。

にしても、一人しかいない部屋に三つのベッド。

なんだか落ち着かないな(笑)

九時過ぎにでて、名神の養老サービスエリアにいます。

小牧のインターの対向車線側で、車燃えてて、口明けて寝ている相方を叩き起こして119番させるんだけど、走りなれてる道路じゃないから、説明に手間取ってしまったが、何とか理解してもらったよう。

結構な勢いで、フロント燃えてたのは確認したのだけど、始めての通報だったよう。

運転してる人は、無事だったのかね。

サービスエリアのトイレでは、現在消火活動中って言ってるが、自分たちも気をつけて走らねば。
あとちょっとで京都だ!

無事に夜勤終了。

今夜か明日の朝か、あしたの夜に出るか、ちょっと迷いどころではあるけども。

これから香川に遠征に行ってきますです。

ただ、こちらの仕事の都合で、もしかしたら無しになるかもですが(泣)

昨日、自宅から程近い地酒の専門店で、お土産用の酒を購入いたしまして。

その時に気になっていた、物を先ほど調達。

八海山

八海山のワンカップ。

八海山ってぇと、日本酒では高級な部類に入って、手を出すにはちょっと勇気が居るのですがね。

お値段270円だったかな?

今飲んでます(笑)

で、向こうに着いてからのお楽しみとして。

八海山の本醸造と日高見の純米酒を購入してきました。

日高見

八海山は、結構メジャーなのでしょうが、日高見の方は今回初めて飲む酒。

ここの酒造、青森の田酒の酒造と肩を並べるとか並べないとか。

どんな味なのか楽しみ。

ま、天気が良ければ・・・と言う前提が着きますが、香川遠征の最終日は、キャンプ場か車中泊で一晩をしのぐ予定なのですが、どちらか一本抱えて、おでんでもつまみながら星空を眺められたら最高なんだろうな・・・と

とりあえず、夜中の運転に備えてこれからひと寝入りしますが、起きた時の調子によっては明日の朝出発かな・・・。

本来の目的は、おでん食ったり、酒飲んだり、テント張ったりって事ではないのですが、ちょっとそっちの方が気になったりして(笑)

久々の長距離運転なので気をつけて走っていこう。

今日は休み。

普通どおり朝起きて、天気を確認するけどなんだか芳しくない。

先日行った百里基地へ、戦闘機の写真でも取りに走りに行こうかとも考えたがやめた。

とりあえず、職場の年末調整の書類が今日までだったので、10日ぶりにエンジンに火の入ったXT250Xにまたがって届けに行った・

ノックして事務に入って行ったら、一同がこっちを見て、何だ?と思うが、ヘルメット脱ぐの忘れてた。

強盗にでも入ってきたと思われたか。

うどん屋店舗

で、職場に着いたのが昼近くだったので、昼食と新たなる讃岐うどんの店を開拓すべく国道254を走ってお目当てのうどん屋を目指す。

で、着いたのが、埼玉の上福岡駅のすぐ近くにあります。

知ってる人は知っていると思いますが、讃岐うどんの條辺

元、読売巨人の選手が、中西うどんで修業を積んで、お店を出されたんだそう。

以前から気になっていたのだけど、なんか駅前って言うと、道路が混んでいそうなイメージや駐車場の問題なんかを考えて後回しにしていたのだが。

結果来て正解。

後で知ったのだけど、暖簾の字は長嶋監督の直筆なんだそう。

冷かけ3玉

冷かけ3玉の茄子天、たまご天。

透き通った、おだしの味が格別で、麵も外側もっちり、中はしっかりとした腰があるって感じで旨い!

時間も14時近かったせいもあるのか、6〜7人のお客しかいなくて、ゆっくりと食う事が出来た。

場所も割と解りやすい場所にあるので、ちょこっと流しがてらのご近所走りにちょうどいいかも。

店を後にして、県道を走って国道463号まで抜けて来るけど、以外にこの辺の道って、田んぼが有ったりしてのどかで走っていて気持ちいいのね。

254に抜けて、新座の弁慶によって、目の保養にバイクを見て回ると、最終モデルのヨシムラカラーのインパルスの中古が売られていて。

ぴったし五十万のプライス。

ハンドル、ブレーキホース、マフラーも交換されていて、危うく乗り出しいくら?なんて聞きそうになるけど我慢。

最近マルチエンジンのバイクがちょっと恋しくなってきたけど、SSのローンも終わっていない状態で買う事は出来ないものなぁ。

で、百里基地に行けなかった代わりに、こちらも6年越しに行ってみようと思って、朝かにある陸自の広報センターでものぞいてみようかと思ったけど、本日定休日なんだそう。

しょうがないので、和光のドラスタによって、店内を散策して、ガソリン満タンにして4時前に自宅着。

チェーンに油さして、短いツーリング終了。

ウィンドウズ7

で、ツーリンググッズではないのだけど、先日購入したパソコンの、ウィンドウズ7
のアップグレードソフトが到着。

別に、現在のままでもいいかと思ったんだけど、優待で2000円でいいというので、とりあえず注文だけしといた。

バグ情報なんかを見ながら、そのうち気が向いたらアップグレードしてみようかと。

そんなこんなで、一日終了。

明日は雨の中、カッパ着てカブにまたがって出勤しなくてはならなそうだ。

仕事行きたくない・・・

ポカ休の理由でも考えながら、床に就く事にしよう(笑)

来週の今頃は、高松の空港近くのホテルで、高速台安さに惹かれて、夜通し車で走った疲れでひっくりかえっているだろうな。

ちょこっとヤフーのニュースなんかを見ていたら・・・。

ミカン押し売り:相次ぐ 若者グループが高齢者宅へ /香川
11月14日18時0分配信 毎日新聞

若者グループが高齢者宅を訪ね、ミカンを押し売りするケースが相次いでいる。段ボール箱で運び込み、高額の代金を要求する悪質なケースもあり、県警生活安全企画課や県消費生活センターが注意を呼びかけている。
 県警と同センターによると、高松市や坂出市、宇多津町などから10月に計7件の相談があった。うち4件は代金を支払った。
 宇多津町の高齢の夫婦宅には10月19日午後5時ごろ、若い女が「ミカン食べて」と訪ねてきた。妻が試食し「五つ欲しい」というと、段ボール5箱が運び込まれた。10キロで9000円と言われ、夫が高いと抗議すると「試食分」と1000円を払わされたという。
 また、80代男性宅では、1箱1000円と言ったのに、箱を運んだ後に1万4000円を要求された。「高いからいらない」と言っても拒まれたという。
 県警によると、高知県や徳島県でも同様の手口を把握しており、生活安全企画課が県迷惑行為防止条例違反(押し売り)の疑いもあるとみて調べている。同センターの中西光邦所長は「十分注意してほしい」と呼びかけている。

・・・・・だそう。

3泊4日の最終日は、道の駅に併設されているキャンプ場に泊まろうかと思ってるのだが、まさかテント張ってる所にミカン売りに来ないだろうな(笑)

宝石の類は聞いた事あるけど、ミカンの押し売りとは・・・。

でも、高齢者の独り暮らしなんかだと、何人もで来られると払っちゃうんだろうなぁ。

全く小汚い奴らだ。

不景気になると変なのが多くなるもんだ。

今日は夜勤明けで明日から日勤二連続・・・。

只見のキャンプツーリング以来、11月に入ってからと言うもの、ほとんど走りにでかけられず。

それでも、先週の土日にかけて、今回ひさしぶりにZ氏ほか8名?9名?の茨城一泊ツーリングに参加してきた。

自分は日勤終えて、飯食ってからの出発だったので、現地に着いたのは夜の10時頃。

日が暮れてから、バイクで遠くに出掛けるのって久しぶりで、新鮮だった。

現地についてから、一杯ひっかけて日付変更線が変わる前に爆睡した。

次の日は帰りながら、下道をのんびり走りながら、だらだらツーリング。

だいだらぼう

宿から程近い所に有った大串公園のダイダラボウの像

少し時間潰して、百里基地まで行って戦闘機を見てみよう!

と言う事になって、行ってみるが。

百里基地

日曜日は基本的に飛ばないんだと。

今度、平日の休みのときに是非リベンジしてみたいと思った。

何だかんだで、かなり帰りが遅くなってしまったが、無事にツーリング終了。

で、今週の水曜日の休み。

雨。

近所のパチ屋にて。

ぺかっ

昼1時過ぎから夜の九時過ぎまで頑張って。

コイン

なんだかんだで、2400枚程出しまして。

投資金額は2000円だったので、46000円ほどの純利益を出して帰ってきた。

今週はこのまま天気も良くなく、週末は仕事なので、どこにもでかけられていないけど、ジャグラーでちょっと救われたかなと。。。

昨日の休み。

最初、温泉にでも行こうかと画策するも、寝坊したためにやめにして。

セローの足回りのグリスアップをする事に。

せろー3

タイヤを外して、スイングアーム外して。

BlogPaint

今年の1月だか2月にも同じ作業をしていたおかげで、特にグリス切れは起こしていなかった。

せろー2

リンク部分のカラーも、全く傷も錆も無くて良好な状態。

ホムセンで打っている、蛇腹に入った安物のモリブデングリスだったけど、全く問題なし。

ついでに、リアのブレーキ鳴きが気になるので、清掃がてらパッドの角をやすりで削っておく。

2時間ほどで作業が終了しかかるけど、最後の最後でリアのアクスルシャフトのワッシャーが無いのに気付き。。。

よく見てみると、スイングアームピポットに間違ってくっつけてしまったので、もう一回ばらして・・・。

結局、半日近くかかって作業終了。

今月はシフトの関係から、バイクでのキャンプと言うか、泊りがけでバイクで走りに行くのは無理なので、どこかの休みで、XTXの方も同じ作業をしていく予定。

時間のかかる作業なので、本格的な冬になる前に終わらせたいなと。