足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

2010年08月

先日、エンジン始動不能?っていうか、始動は出来るけど数秒後にエンスト・・・。で、XTX250のバッテリーを載せ替えたら、普通に掛かったって話を書きました。

で。

バッテリーが原因なんだろうという事で。

IMG_0004









先日オークションで落札したACデルコのバッテリーを積むために、外装の取り外しに掛かります。

IMG_0006









右のサイドカバーを外した画像ですが。

キャブ車とインジェクション車ではヒューズボックスの配置など、結構様子が違っています。

無事にバッテリーを積んで。

イグニッションオンで、フューエルポンプの作動音が確認されますが、調子が良かった時の音に比べると、ちょっと元気がないというか、濁っているというか。

これはXTXのバッテリーを載せ替えてテストした時にも感じたことなんですが、ちゃんとエンジン回ってたしなぁ・・・。

って事を書いた後なんで、結果としては良くなかったという事で(笑い)

ま、セルボタンをチョン!でエンジン掛かった!

って喜んでいると。

5秒も経たずにストール。

で、この後は作動音がする時は5秒ほどのアイドリングは出来ますが、そのままエンジンストール。

そこからは車のバッテリーをジャンプしようが、セルは回れど一向にエンジンがかかる兆しはなし。
フューエルポンプの作動音もしません。

ヒューズなんかを確認しますが、特に切れている様子もなし。

所詮、素人の私たちにはお手上げです。

で、購入したお店は潰れてしまったので、職場の近くにあるYSPに連絡して、後日運んで診てもらう事になりそう。

念のためと言う事で車体番号なんかを聞かれましたが、一応対策済みなので有料の修理となるんでしょう。

ただ、たま~に自分なんかが乗って、シフトダウンするときにダブルクラッチって今でも言いますか?
エンジン回転数を合わせるのに、シフトダウンの前にエンジンを吹かすんですが、その際にエンジンストップしてしまう事が有りましたが、相方の運転では特になかったという事で忘れてましたが。

そんなこともあったなぁと思いだしたしだいで。

ま、週明けの今日、その辺も含めてメーカーに問い合わせ、一度連絡を入れたいと言われていましたが、はたしてどうなるか。

いずれにしても、近々お店に何らかの方法で持っていかなくてはならんでしょう。

それにしても、いくらかかるんでしょうか。

天下の回りものとは言いますが、すぐに回っていってしまいますね(涙)。

八月になりましたな。

考えてみれば、今月末には北海道に渡って走ってるんだもんなぁ。

そろそろ、どこ走るのか決めないとな。

で、6月下旬から初めた禁煙の方ですが、ほぼ順調にいってまして、チャンピックスの方も現在はほとんど服用してません。

で、一日300円ずつの貯金をしているのですが、これが結構貯まりまして。

IMG_0001








それを元手にETC付けましたですよ。

別体式のを勧められたのですが、工賃込のその差額は1万弱。

随分と悩みましたが、これ以上バイクにあまり金かけたくないので、安い方を付けました。

これから、暫くの間は土日に限っては距離を気にすることなく走れそうです。


それと、これから、職場のツーリングに行ってきます。

ほとんど顔は知っていても話した事のない人たちなので、ちょっと緊張しますが、とりあえず行って来ます。

今日も暑くなりそうだ。

このページのトップヘ