足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

2010年12月

12月24日クリスマスイブ。

ぐっすり寝たんだけど、目ざましもかけないのに、仕事に行く時間とほぼ同じ時間に目覚める。

なんだか悲しい。

そのうち相方も目覚めたので朝風呂に出かける。

昨夜の残りもので朝飯食って、食器やら洗って撤収。

IMG_0457




夜半から降りだした雪がしっかり積もってます。


IMG_0461




タツコさんも雪をかぶっております。


田沢湖畔を走りぬけて、国道105号線を走って阿仁町に抜けて行きます。

IMG_0464IMG_0466







道の駅によってオヤキをいただいて。

IMG_0479






阿仁異人館・伝承館によってみる事に。

銅山で栄えた町なんですが、銅の中に銀も結構含まれIMG_0468ていて、銀も結構取れたとか。








そんな歴史を紹介してくれる施設でしたが、イブとはいえ、暦の上では平日。

普段はあまり人も来ないのか、はたまた休みの日も・・・・?ってな感じで館内は吐く息が真っ白。

自分たちが入ってやっと電気が灯り、石油ストーブに火が入りましたが、帰る頃もまだ寒かった(笑)

色んな鉱石なんかが陳列されていて、良く判らないけど結構興味をそそられた。

ただ、鉱石よりも何よりも。

IMG_0471







鉱山が栄えていた時に撮った写真。

何の集まりだったか忘れましたが。

IMG_0472




写真の左端に写っている御仁の性別や如何に。


この写真が一番鮮烈に脳裏に残っていたりする。

IMG_0476IMG_0477







地下の階段をくぐって、お隣の異人館へ。

ここは暖房も何にもありませんで。

館の中にたどり着くと怪しげなマネキンが鎮座してますが、何故かビリヤード台とピアノが置いてあったりのみで、特に見る物はなく。

ただ、非常に寒かったのだけが印象的。

施設を後にして、国道七号線に合流して、大館のイエローハットでオイル交換して今宵の宿の大湯温泉を目指す。

この頃には、圧雪から所々アイスバーンになっており。

IMG_0483



三台前のトラックが上り坂でスピン。


実家への帰省も含め、何度かこの界隈の道路を走っているが、こんなのは今回が初めて。

対向車のブレーキがもう少し遅かったら、確実に事故になっていただろうね。

怖い怖い。


IMG_0489






で、丁度四年ぶりのこの日。

同じ旅館の岡部荘に到着。

予約した時は、残り2室とか1室とかってなってたけど、今宵は自分たちだけの貸し切り状態。



IMG_0495そんなわけで、自由にどうぞってんで女風呂(日替わりで換えるらしい)に入った。
以前入った、男風呂の方は硫黄の香りがほのかにしていた感じだったが、こちらは殆どなかった。
源泉が五つあって、似たりよったりなんだけど微妙   
               に違うってな事が書かれていた


IMG_0496


画像が暗いのであれだけど、男風呂にはない露天風呂。


お湯につかってさっぱりして。
IMG_0504IMG_0510





豪勢な夕食を堪能させていただきました。

夕食のビールが効いたのか、9時過ぎに二度目の露天ふろに入って、その後即効で沈没しましたです。

テレビではクリスマス寒波で事故がどうのといってたようですが、聞く耳持てませんでした(笑)

結局、食って寝てばかり(笑)

12月23日秋田を目指して、我が家としては非常に早い時間帯に自宅を出発した。

ただ、当日は祝日とあってか、外環は結構混んでいる。

東北道では、浦和料金所で既に事故渋滞が起きていたが、1キロ程のものだったので、チャッチャカ90キロペースで走り続ける。

那須高原を過ぎた辺りからは、時折小雨がぱらついて、走る向こうに虹を何度も見かける。

変な天気。

口をあんぐり開けて寝ていた相方も目を覚まし、虹が見えたと騒いでいたけど、この時はクリスマス寒波と言う言葉をすっかりナメテいた。

今夜の宿は秋田県に設定。

なので、東北道を古川まで走って秋の宮〜雄勝ってな感じで走っていく。

丁度11時過ぎに古川で高速を降りる事が出来て、以前、川渡温泉の湯治宿の館主から聞いた、お勧めのラーメン屋を尋ねる事にした。

IMG_0436







携帯のナビに従って行くけど、道路に面して看板が出ているわけでもない。
道路から見るとこんな感じなんで、初めてだと非常に分かりずらいだろう。

たまたま、駐車場に止めていた数台の車から人が降りて、同じ方向に歩いて行くのを見て判った。

IMG_0434




いろは食堂さん。



上の写真の更に奥にいって、やっと看板が出ています。

おばちゃんの指示に従って、指定された席に座りまして、二人してラーメン大盛りを。

突き出しのように運ばれてきた、漬物をつまみながらラーメンが届くのを待ちます。

IMG_0430IMG_0431







IMG_0432
チャーシューが鶏肉で、後で得た情報だと、麺は乾麺だとか。
結構油っこいスープは中々冷めずらくて、自分は猫舌なもんで最後の方は麺がのび気味になってしまいました。



ちょっと変わった感じのラーメンだったが、濃厚なガラのスープと麺の組み合わせが良くあっていて大変美味しゅうございましたです。



IMG_0438







ラーメン食った後、JAのセルフで、シボレークルーズにも飯食わせたら、明日はクリスマスっちゅうことで、ロールケーキなんぞをサービスしてくれました。

IMG_0439五又路公園の目覚めの水。


国道47号線から国道108号線に乗り換えて、秋の宮温泉を経て、国道13号の手前にある。
湧き水を汲んで一休み。


IMG_0445

秋田の横手で、久しぶりに焼きそばを。

自分たちにとっては新規開拓のお店だったけど、地元では結構有名らしい。




ただ、値段とお味のバランスがちょっと・・・ね。

ちょっと複雑な心境で再びハンドルを握って、田沢湖方面に。

今夜の宿は水沢温泉郷の露天風呂水沢温泉

有名な乳頭温泉のすぐ近くにあって、一度行ってみたかった温泉。


で、今回泊った宿は自炊もOKな湯治湯(って言っていいんだよね)なんだけど、リニューアルしたとかで設備は近代的で、いくつかある宿の中でも素泊まり一泊4000円とお安い。

IMG_0447IMG_0449






IMG_0450IMG_0451





(じゃらんで予約)

お部屋は全てバリアフリーになっていて、トイレ付のウォシュレット。

それこそ湯治って言う温泉の利用法から考えると、理にかなっていると思う。

ただ、湯治宿ってぇと、何となく鄙びていて、そこそこ不便だったりするのが風情だったりするのかなと、生意気な事を考えたりもするけど、部屋も広いし、居心地もいいし、何より暖かい。

金と暇があれば、一週間位ゆっくり温泉を楽しんでみたい。

で、温泉の方は白濁の濁り湯で、熱めと普通に調整された大きめの内湯が二つに露天が一つ。

残念な事に、湯気が立ち込めて写真は取れなかったけど、気持ちのいいお湯でした。



IMG_0456夕食は途中で購入した、カスベと自宅から持ってきた野菜で煮物を作って適当に済ます。
因みに味噌汁は、キャンプ用に購入したインスタント用の物。
賞味期限が若干切れてて、味噌の色がオリジナルの物と違うんでないか?とも思われたが、腹痛は起こさなかった(笑)


温泉でじっくりあったまった所為もあって、10時前に相方が歯磨きに行っている間に撃沈してしまった。

1a4f88ef.jpg
6ed2e168.jpg
28f14855.jpg
焼きそば食って、埼玉戻ります。

果たして帰れるか…

0498550d.jpg
3af9d3c2.jpg
昨日までは雨でしたが、朝起きると一面の銀世界〜。

雪用のワイパーを購入。

近々、雪国ドライブに出かける予定。

もちろん、来年に控えた冬休みを利用して実家へも車で帰る予定。

ちゅうわけで、久しぶりに雪用のワイパーを新調した。

実は本日、残業して飯食って、自宅に戻る最中にハッとして思い出したので、すでに近所にあるイエローハットは営業終了。

以前住んでいた、戸田の方にある用品店なら空いているかと、車を走らせたところ、オートバックスがあって、こちらも店じまいの準備中だったけど、滑り込みでセーフ。

雪ワイパー







運転席と助手席側セットで購入。

6千円弱の出費・・・。

PIAA製のシリコートとかってやつ。

30分の使用で、ウィンドウに特殊被膜を作るんだそうだが、ろくに洗車もしておらず、油膜もこびりつきまくりのガラスに撥水コーティングなんかがされた日にゃどんな事になるのかちょっと心配な感じも・・・。

明日帰ってきたら、ガラスクリーナー吹き付けておこう。。。


雪ワイパー2







で、自宅に戻って後ろの説明書きを見てみると、ゴムの交換ができるものらしい。

雪用のワイパーって言うと。古くなったら、全とっかえって思ってたけど、最近は便利になったもんだね。

交換方法は、ブレードの端のキャップの溝をコインで回して外してしまえば、そのままゴムが抜けてきて新しい物と交換できる。

以前、素手で雨用のワイパーゴムを外そうとして、手の爪を剥いでしまったり、ブレードその物の爪が折れてしまったりした経験があるのだけど、10円玉1枚あればいいのでホントに簡単だ。

果して今シーズン、どの位雪道を走る事になるか分らんけど、スタッドレスへの換装も終えたし、愛車のシボレークルーズの冬支度もすべて終了。

後はお出掛けの日を待つばかり。

明日も仕事なのでそろそろ寝る。

この天気のいい中、あちきは仕事・・・。

帰り際、携帯に相方から油揚げを購入せよとの指令が入り。

PAP_0006




寄ってみたスーパーに北海道の味覚が。


そんなわけで一杯ひっかけながら日記を書いている。

で、今現在は、世の中忘年会シーズン真っ盛り。

本当は、ブレーキがどうのと日記を書いた17日の夜は、うちの職場の忘年会だったのだけど、その次の日である昨日の18日はお休み。

引っ越し騒動から、荷物の片づけやらなんやらで殆ど出かけておらず。

毎日イライライライライライライライライライラ・・・・。

人づきあいも確かに大事でしょうが、飲みに行ったら絶対次の日は一日潰れてしまうわけで。

もう、フラストレーションンも限界に近いだけ溜まっていて、今回は参加を辞退させていただいた。


そんなわけで、久々のツーリングの為にと昨日は10時近くに起きまして。

シャワーを浴びると11時の時報がもう間近。

そんな遠くに行けなくても・・・と思いながら、XT250Xに火を入れて。

IMG_0413



暖気をしながら、どこに行こうか考えるも特に思い当たる場所も無く。


適当に関越に乗って。

IMG_0417




随分お久しぶりな饂飩の加賀屋さん。


今回はボーナス後と言う事もあって、ちょっと贅沢しまして、きのこおろし饂飩大盛り&天ぷら二品。

IMG_0415IMG_0414







コシのある長ーい饂飩がどんぶりの中にぎっしりと絡まって入っている。

何となく讃岐の麺を思わせる歯ごたえ(向こうの人はのどごしをたのしむんだそうだが・・・)に嬉しくなりつつ、なんとか完食。

多分、一般のお店の3人前より多い位の量は入っているんだと思う。


満腹になった後、嵐山町に住む先輩のと連絡を取るけど本日は仕事との事。

小川町から東秩父、寄居に抜ける峠道を走って、同じ道を引き返して帰宅。

帰り道に、サイバーショット携帯の実力や如何に・・・・?ってんで、超辺川の横でちょっと撮り比べたりしながらして(因みに左がパワーショットで、右がサイバーショット携帯)帰路につく。


IMG_0420PAP_0007







クルーズのタイヤ交換があるので、鶴ヶ島ICから高速に乗って帰り、抜け道と思って入った道で迷子になり。。。

最後は冷え冷えで自宅に着きました。



今日は、相方が職場の飲み会との事で。

仕事帰りにちょっと遠回りしまして、CB750で走ってきましたです。

途中和光二輪館によって、店内をぶらぶら。

デイトナ製のパッドが20パー引き。

XT250Xのブレーキも前回交換から2万キロを超えて、そろそろ交換時期。

ホントは、以前購入していたフェロードのリアパッドに合わせて、フロントも同じ物を入れて、違いを試してみたかったのですが、割引対象になっていなかったのと、XTXに合う品番に関しては店内にラインナップが無くて取り寄せなくてはならず。

結局、めんどくせぇやって事で、フロントに関しては、今入っているものと同じゴールデンパッドにしました。

IMG_0002







5000円を超えるプライスでしたので、購入に踏み切るにはちょっと躊躇しましたが、割引と貯まっていたポイントで3000円を切るプライスで購入できたのでホクホクしながら帰ってきましたです。


で、先日の事になるのですが、携帯も機種変してきました。

今まで使用していたのがW51Tでして、携帯ショップに行くと来年の7月からは使用できなくなってしまうんだとか。

この類からの機種変だと大幅な値引きがあるとの事で。

IMG_0001

サイバーショット携帯?S003を購入。

こちらも、お値引きとポイントの恩恵で6千円ほどで購入する事が出来ましたです。

近々最新機種が出るらしいので、間もなくお古になってしまうんでしょうけど、携帯電話一つ買うのに5万も6万も出せるほど裕福じゃないですからこれで充分ですな。

とりあえず、メールうつのに早く慣れないとね。





昨夜の夜勤は、初めから最後までいらないイベント盛りだくさんで、殆ど仮眠もとれず・・・。

で、明日明後日と連休をくれたのだけど、予報は傘マーク。。。。

今日は天気がいいけど、何処か行くにしてもかなりヘトヘトなので、天気がいいうちに750のブレーキ交換をしてしまう事にした。

で、ついでにといってはなんだが、相方に譲ったCB400SSのキャリパー清掃もする事にした。

400ssもなんだかんだで、1万キロ半ばを超えてパッドもそろそろかと思ってたが、この調子だと2万5千キロ位はへっちゃらそう。

IMG_0022IMG_0027_1








バケツに汲んだ水ん中に突っ込んで、台所洗剤と歯ブラシでシコシコ。

ピストンにくっついたカスが、中々手ごわくてちょっと往生したけど、そのあと揉みだしして、車体にくっつけて終了。

IMG_0031







で、750の方に移るけど、良く見たら同じ400SSと同じキャリパーが2個くっついてる感じなんかね?

距離見るの忘れたけど、1万1千キロ位かな。

同じパッドが付いていたとしたら、随分と減りが早い感じがするけど、車重と乗るやつの体重の差もあったりするからしょうがないか(笑)

まだ、3千キロ位なら何とか走れそうな気もしたけど、ここまで来たらさっさと交換しちゃった方がブレーキ気にせず走れるので、割り切って交換。

洗って揉みだしてなんて事を黙々とやって無事に新品パッド装着完了。

何故か左側のピストンには、こびりついたカスが全くなかったのだけど、何だったんだろう。

で、ホントはリアもやりたかったけど、暗くなってきたので終了。

押し歩きでブレーキ掛けて、ちゃんと効いている事を確認。

結局疲れもピークに達し、眠くもなってきたので本日は試走には出ず。


明日天気が良かったら、1日で馴らし終わらせられたのになぁ・・・・。

昨日張り切ってやった、XT250Xのプラグ交換。

今しがた、ブログの整備記録みてたら三万チョイで交換してたんだが忘れてたらしい…


七千まで引っ張ったけど全然問題ないなんて書いたけど、実質二千くらいしか走ってないんだから当たり前じゃ。

何やってんだか…

昨夜は雨の音がうるさくて中々寝付けなかったが、今日は仕事が休み。

予報もいい塩梅に回復傾向なんで、久しぶりにCB750を引っ張りだして走ってきましたです。

新居が決まってからは、通勤とか近距離しか走れておらず、それも週に二回とか一回走ればいい方。

バッテリーの充電状態が気になり、充電器つなげてみるけど10分ほどで終了。

その間にXT250Xのプラグ交換をして出発の準備に取り掛かる。

IMG_0002







初の自宅前のバイクショット。

以前と違い、舗装されていないのでバイクを出すのに少々往生する。

これからもたくさんの出撃写真を撮りたいものだ。

で、練馬ICから関越に乗って北上。

ネットで旨そうなお店を発見したので、今回は食をテーマに走る事に(そればかりの様な気もしないではないが・・・・)

場所は埼玉県は日高市。

17年前、初めて北海道から本州に出てきて就職した場所でもあり、当時、車に夢中だった自分は、悪友と夜な夜な走りまわったもんだ。

程なくお目当てのお店を発見するが、12時の営業時間まで30分近くある。。。。

IMG_0003




弁当屋のコロッケ50円の看板に引かれて・・・


IMG_0004




近所の親子が遊ぶ公園で


IMG_0005

コロッケは買わず、とりモモ塩にかぶりつく。
美味しいけど公園で遊ぶ親子連れ。
どんな風に自分が写っているのか考えると結構恥ずかしいものがあった。


おまけに、モモを食えば骨が出るわけで、捨てる場所も無くしょうがないのでウェストバックに仕舞い込み。

丁度良い時間になったので、お目当てのお店に。

IMG_0011






どんなもんだか入ってみましょ(笑)

夜は居酒屋さんっちゅう事で、焼酎のボトルなんかが店内にずらっと並んでおります。

日本酒も日高見なんか置いてあったりしてね、この酒、ホントに好きなんで、近所にあれば入り浸りになる事間違えなし(笑)

お昼の営業では、海鮮物のどんぶりを中心に営業しているらしいけど、生くじら丼なんて珍しいのも置いてあったり。

生のクジラ肉なんて食った事ないので、ちょっと興味が湧いたのだけど、初めてなのでスタンダードに、特選マグロ丼大盛りをオーダー。

IMG_0008IMG_0010



どんなもんや!とでてまいりました(笑)


蕎麦のどんぶりにギュッとご飯が詰まっており、てんこ盛りのねぎトロと赤身の花が咲いて、結構な食い応えがあります。

大盛り追加料金+150円で、合計1350円となりましたが、大根サラダと味噌汁、お新香もついてなら納得の値段かと。

テレビで、海老の酔いどれ喧嘩物語をBGMに、幸せなひと時を過ごさせていただきました。

また来るよ!ってんで、お店を後にして。

国道299号線を秩父方面に向かいますが、ダンプやらトラックやらでチンタラ走る事になります。

IMG_0012


ちょっとイライラして、横道にそれて。

久しぶりに旧正丸峠を走る事に。


以前はドリフトのメッカだったと思うのですが、最近はどうなんでしょうかね?

結局、また299号線に戻り、チンタラした流れに嫌気がさしたのと、日が暮れると寒くなるので、道の駅芦ヶ久保で一息ついて来た道を引き返す。

IMG_0015


途中、オウムを肩に乗せていたおばぁちゃんがいて、写真撮らせてくれって頼んだら、恥ずかしいからいやだって(笑)

でも、そのオウム、年齢37歳だって。

俺と三つしか変わらんけど。

飛んでかないの?って聞いたら、羽を切ってあるので飛んでってしまう事はないんだそう。

そんなこんなで、途中、休憩をはさんで下道走ってチンタラ帰るか、高速使うか考えるが、ちょっと買い物もしたいので、鶴ヶ島から高速乗って帰る事に。

ナップスによって、XT250Xのエアフィルターと、CB750のブレーキパッドRK製(30%引き)を購入。

フロントは真ん中のグレード、リアは一番安いグレードを選んだ。

支払いの際、ちょっとタメ口な店員の態度に苛っとしながら、日暮れ直前に自宅着。

IMG_0026







で、XT250Xのエアフィルターを交換。

いつもは10000キロで交換していたが、こちらも1万3千キロまで引っ張ってみた。

IMG_0024
どっから入ってきたのか鳥の羽根。
今まで1万キロ交換では、そんなに汚れてない感じだったけど、明らかに汚れも目立ってる。
オドも3万キロ超えた事だし、こちらは1万キロ交換でいった方がよさそうな気配。


ボーナス出たら、タイヤのベアリング交換でも頼もうかな。

まだまだ元気に走ってもらわにゃならんしね。

このページのトップヘ