足るを知れ!

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。

2011年03月

地震の後、こっちはなんとかなるよ・・・と言いつつ、気持ちのどこかで、これからどうなるんだろう・・・

なんて思ってましたが、ガソリンも普通に入れられるようになり、夜中に緊急地震速報で起こされるなんて事も無くなり、普通の暮らしに戻りつつあります。

納豆買えないけど・・・・。

そんなわけで、久しぶりとなるのですが。

我が家のガソリン備蓄タンクとなっていた、二台のCB。

久しぶりに転がしてきましたです。

何処に行くと言う当ても無かったのですが、以前行った「丼なもんや!」がアウトライダーに掲載されており。

それを見た相方が行きたいと言いだし、ならばと言う事で二台のCBに跨り、日高市に向け、スロットルを捻りましたです。


PAP_0108PAP_0110PAP_0111







俺は特選マグロ丼特盛り(1200円+500円)

相方は海鮮丼大盛り(1200円+150円)

特盛りは一気に500円増しとちょっと割高感がありますが、500円アップを納得させるボリュームでして、もう最後の方は戦いに近いものがありましたが、なんとか完食。

ゴッツォ様っす!

PAP_0114







で、こちらも例にもれず計画停電のグループの中に入っており、停電時の為にキャンドルグラスが準備されてました(夜間は居酒屋営業)。

写真に取り忘れてしまったのですが、それはプレイに使うやつだろう!と突っ込みを入れたくなる、赤い大きなローソクも2本ほど用意されてました(笑)


その後、横田基地の方に抜けてぶらぶら走り、青梅から飯能に抜ける所でちょっと遠回りしたのですが。

PAP_0107




ドラム缶のサイドカー。


以前、珍百景でも放送されてましたね。

PAP_0092









てっきり、青梅街道とかあっちの方と、勝手に思い込んでいたので、まさかここで出会うとは思いませんでした。

因みに、ボルティとシルクロードの二車種のラインナップ。


珍しいので写真を撮っていると、これを作成された社長さんが出てきて、色々とお話を聞かせてくれました。

PAP_0102

もともと、ボルティの方の船は、お孫さんを乗せるのに作成されたそうなのですが、それだと大人が乗るには足が窮屈との事で、シルクロードに積んでいる船は長い物を新たに作ったのだとか。


息子さんに運転させて、自分は船の中でビールを飲んでゆっくりするんですよ。と笑ってました。

そのうち、乗ってみます?

ってな話になり・・・・・



PAP_0105PAP_0104PAP_0099







乗車スペースの後ろに、荷物を入れるスペースも用意されている。

PAP_0096





で、おいらはデブなので、ゆったり仕様のシルクロードの方に乗せていただきました。


因みにお値段40万とか。

車両持ち込みだと30万との事でした。

初めてのサイドカーでしたが、結構面白いかも・・・・(笑)。

意外と運転もすぐに慣れますよおっしゃってました。

しかし、これでキャンプなんかしてたら凄い目立つだろうね。

実際、すれ違った車の運転席からも笑みがこぼれてました(笑)


PAP_0090




で、社長さんの愛車。


マチネスと言うイギリスの旧車だそうで、65年位前の物との事です。

外装は全てオリジナルの物だそうで、唯一この時期のバイクにはウィンカーが無かったのでくっ付けただけだそう。

今でも現役で走らせているらしいのですが、煙を吐くようになってきたので、これからOHするんだとか。

ガスケットとか、部品が無い物は自分で作ったりもされるそう。

旧車とかには結構対応能力高いかもですね。
結構、有名なお店のようです。

そんなこんなで、貴重な体験をして先ほど自宅着。

750にドラム缶くっつけて走るのも面白いかも・・・

首都圏での個人の皆様の救援物資の受付を開始

先日のテレビ放映で知ったのだけど、福島のいわき市。

例の原発の所為で物資が来なかったりとかなり大変らしい。

本当ならこの土日。

何処かでキャンプしようと休みを取っていたのだけど、まだチョコチョコ地震があったりするので、結局今月は、何処にも出かけておらず。

おかげで、遊びに使う金は殆ど使わずの状態なんで、ちょっとだけお手伝いと思い、仕事が終わってから相方と近所のディスカウントに行ってチョロッと買い込んできました。

当初、車でいわき市の方まで直接持ち込もうとも思ったのですが、地理的にもそんなに詳しい訳ではなく、ましてや被害の程度によっては、どの道路が通れて、通れないのかも良く判らないので、都内の方から送る事にしましたです。

その交通費分だけ、ちょっとだけ送るものも増えました。


SN3O0190







朝一で自宅を出発しまして、首都高の分岐を通り過ぎてしまったりと紆余曲折ののち、なんとか港区のスポーツセンターに到着。

聞くところによると、昨日やっと第一便のトラックが出発したとかですが、まだまだ足りている状態じゃないとのことでした。

それにしても、色んな意味で波紋を広げている原発事故。

確かに、恩恵にあずかる部分も多いのでしょうが、あまりにリスクが大きすぎるなぁというのが俺の印象。

安全だの、ただちに健康被害は出ないなんて言ってたって、これがなけりゃもう少しまともに支援も進んでいたろうし、余計な風評被害なんかもででないだろうに。

電気を使わないように料金値上げして、新しく原発を何処かに作るなんて言い出すのかね。

ま、早い所、事態が早く鎮静化に向かう事を祈るばかりだ。





地震の時以来、久しぶりに車のガソリンを満タンにする事が出来ましたです。

BlogPaint





それにしても、ここまでガソリンで苦労するとは思いませんでした。

朝の通勤時なんかは、給油待ちの車が関係のない道路まで溢れかえって、道路塞いじゃってんだもん。

来週あたりには、供給状態が安定してくるんですかね。

一か所しかみてないですが、夜中にローリーが来ているガソスタもいるし、すぐに品切れになったとしても、毎日やってるスタンドもちらほら。

値段が146円/箸函△なり高い設定ですが、文句も言ってられません。

取りあえず、二台のCBは暫くお休みしていただいて、その間は備蓄タンクとして活躍してもらうため、キャブからガソリン抜いときました。

抜いたガソリンは、200ccほどもあったのかな。

ちょっと抵抗は有ったのですが、勿体ないのでガス欠寸前のカブにぶち込んでおきました。

もう暫くは燃費のいい、セローとXT250Xに通勤手段として活躍してもらうようになりますかね。

先ほど夜勤から帰ってきました。


先日の仕事の最中に、同僚からちょっと知ってる?と言われフムフムと聞いてびっくり。

うちの職場は、もともと有った棟に後から新しく増築してコの字になっている。

んで、その二か所の接合部にあたる壁の金属が数ミリ浮き、そこの床は数ミリだけど、離れる方向に移動・・・。

で、もう一か所の接合部の床はへの字に盛りあがり、転倒防止の為にマットを引いていると言う。

地震当時、勤務していたスタッフの話では、接合部が列車の連結部分のように、うねりながら揺れていたと。

築ウン十年の五階部分の夜勤、昨日も地震が寄りましたが非常に怖かったっす。

なんとか無事に申し送りを終えて、チャッチャカと帰ってきましたよ。

南下地震の震源地も南下してきてるし、勤務するにも非常に不安だなぁ。。。。

ちょっと今後の事を考えなくちゃならん場面に来ているのかもしれない・・・・。


で、先ほどなのですが。

SN3O0179







僅かな額ではありますが、日赤とヤフーポイントの方から募金させて貰いました。


こんな事位しか出来ないけどこれも人の為。

大好きな東北で、好きなバイクに乗って再びツーリングができるよう、早いとこ復興してもらわなくては。

僅かながらではあるけど、今後も継続して協力していきたいと思う。






宮城のでかい一発目の地震と、昨夜の静岡の震度6の地震。

相方も俺も携帯の地震速報は沈黙したまま。

でも、その他の地震の時には、ビィビィ鳴るけど全く揺れなかったりで、昨日の夜中も起こされた。

鳴っても揺れなったら時は、良かったねってホッと出来るけど、鳴らないで揺れて来たらびっくりするし、後でそんなに離れてない所で思った以上の震度が記録されていたりすれば、そこでまたびっくりしたりして。

宮城の地震の時なんかは、埼玉からあれだけ距離が離れていても、かなりの揺れがあったわけだし、ちょっと大げさな位に鳴らす範囲を考えてくれてもいいんじゃないかね。

停電中はラジオからの情報も入れられるけど、今はなるべくなら限られている乾電池は使いたくないしね。

そうなってくると、携帯の速報がそれなりに頼りになるわけでさ。

あまり頻回にビィビィ鳴らしちゃうと、これはこれで困っちゃうんだろうけど、もう少し何とかならんもんかね・・・・。

あの地震から二日たちました。

あの時、明けで国会中継みてたら管がやり込められていたら地震が来て、テレビの画面に緊急地震速報が流れ。

地震でおっかない思いしたのは初めてだった。

その後も、夜中に携帯の緊急地震速報がなって外に飛び出したりなんかしてたけど、結局あれ以来大きな揺れの地震は来ていない。

しかし、あの大津波の映像。

ライブ映像で見ていたけど、あんな事がホントに起きてしまうんだね。

あれ見ていると、神も仏もないな・・・って思っちゃうね。

特に宮城の方には、最近まで実家の方でも年賀状のやり取りをしていた親戚がいたり、職場で6年間一緒だった元同僚なんかもいたり、なにしろ、東北に旅行に行く際にはしょっちゅう通っていた。

ので、ちょっと特別な思いがあったりする。

宮城だけじゃないけど、被災された皆さん、頑張って下さい!

としか言えません・・・。


残念ながら亡くなられた方。

心からご冥福をお祈りいたします。






で、こちら埼玉の方では、やっと携帯の緊急地震速報がなる事も無くなってきて、少し安心できる環境になってきたかな・・・・とは思ったものの、明日から輪番で停電だと。

一応、土曜にちょこちょこっとした非常食の類や電池、カセットガスなんかも買ってきていて、キャンプに使うヘッデンとラジオはすぐ傍に置いて、いつでも使えるようにしている

で、今日、近所のスーパーに行ってみたのだけど。

結構、うちの回りでは、普段とあまり変わらない感じに見えたけど、結構それなりに影響が出てきてるね。

PAP_0076PAP_0075PAP_0073








即席ラーメンや米、電池の類は殆ど売れ切れている。

一応、予備はそれなりに備えているのだけど、念には念を入れてと言う事で、ローソクと電池をさらに追加した。

ただ、大きいサイズのローソクに関しては売れ切れていて、細いタイプのものしかないので、自宅に戻ってからちょっと細工をした。

PAP_0072







写真の物の他にローソク用意して。

PAP_0071PAP_0070PAP_0081








ローソクを細かく割って、芯を抜いたものを空き缶に入れて、ガスストーブで、ごく弱火で温めてやる。


PAP_0080








強火でやると、あっちゅう間に沸騰して缶ごとグツグツと揺れてしまうので、火力はホント小さくして底の方に多少溶けきらない蝋が残った辺りで火を止めてストーブからおろす。

PAP_0079







あとは、ローソクを突き刺すのにちょっと抵抗がある位まで冷まして、ローソクを突き刺す。

PAP_0078







あんまり見てくれは良くないけど、キャンドルランタンの出来上がり。

火を使うので、常に傍にいるようにして、ちょっとでも揺れを感じたらすぐに消さなくてはならないけど、完全に電池も無くなるような事態になったら、これを使おうかなと思っている。

難点としては、蝋が無くなってきて、ろうそくの芯が下に行ってしまうと、横に拡散する光が無くなるので明かりとして使用するにはちょっと難があるなぁ。

だけど、今更LEDのランタンなんか探しても殆ど無いだろうし。

無いよりはマシかなといったレベルかもしれない。

ただ、これを使わなくてはならない様な状況。

電池の購入もできなくなるような、大地震が来てしまったり、例の原発の様な現象が他でも来て、更に電力低下・・・・なんて事態にならない様に祈りたいね。


明日からは、輪番停電に伴う信号の停止なんかもあるようなんで、早めに出勤する事にする。

夜中に携帯の地震のお知らせで、睡眠を妨害されないように祈るばかり。

ま、被災してしまった人たちに比べりゃ、まだまだ全然緩い状態なんだろうけど。。。

寝る。





セローのサービスキャンペーンの為、去年お世話になったYSPの方に行ってきた。

110311_1334_02110311_1356_01



一時間もかからず作業は終了して、先ほど自宅に戻った。


交換して、何が変わったと言うわけではないけど、前回のモノより更に対策がなされた物と言う事で、取りあえずこれで最後になってくれるといいなあと。

久しぶりにインジェクションセロー乗ったけど、チョーク操作もいらないし、ホントにスムーズだった。


で、昨日の通勤での出来事なのだけど、暖気を終わらせて走らせていると、3速に入れた辺りで突然のエンスト。

クラッチ握ったまま、スターターを押してみるけど、セルは回るもののエンジン始動に至らず。

道脇にバイクを止めて暫くしてからセルを回すと、元気にエンジンは回る。

トリップメーターもまだ110キロ台で、どう考えてもガス欠じゃないよなぁ・・・と。

なんか、フューエルコック動かすとエンジンがかかるのだけど、暫く走ると又ストールするみたいな感じで、遅刻ギリギリで職場に着。

今朝、帰り際職場の駐車場でエアクリ点検しても目立った汚れないし。

そこに付いている、ブリーザードレンから水抜いたりしても、異常なほどに水がたまってるわけでもない。

プラグも特に問題なく、エンジン掛けると普通に暖気が出来る。

その最中、目に付いてる配線を動かしてみたりするけど、ストールする事も無く。

大丈夫かと走りだすけど、数百メートルも走ると又エンジンが止まる。

ただ、リザーブにすると全然止まらなくなり。

やっぱりガス欠?それにしても燃費悪過ぎね?

どっか壊れた?

修理代いくらかかるん?

と思いつつ、ガス補給すると8.1リットル入りました。


で、ふっと思い出した事が・・・・。

先月の初めだかの出勤時。

暖気している時に、時計が五分ほど進んでいるのを合わせようとしたのですが、どうだったっけなんて思いながらボタンいじっているうち、トリップをリセットさせてしまっていたのですよ。

で、早めにガソリン満タンにしなきゃと思いつつ、相次ぐ残業やらなんやらでその事自体すっかり忘れて閉まってました。

結局、トリップの数字だけを信じて走ってて招いたただのガス欠だったと。。。。

いや、びっくりしたですよ。

こんなんで、高速道路の追い越し車線(殆ど走る事ないけど)なんか走ってた日にゃ、どうなってた事かと。

おっ!地震が来た。

結構でかいぞ!!

冷蔵庫の上からなんか落ちてきた!

バイクは倒れてないけど、まだ揺れてる!

取りあえず外に逃げるか!


昨日の夜勤入り前、何だかうどんが食いたくなり。

自宅からほど近い場所に、爆盛り系のうどん屋があるとの情報を得ていたので、久々にカブで出かける事にした。

で、10分ほど、カブを走らせてお店の前に着くけど暖簾が出ておらず・・・。

しょうがないので、来た道を引き返し、いつもの通勤ルートにあるうどん屋へ。

SN3O0157





うどんの槇

新座の馬場4丁目付近にある。

丁度、馬場運動公園の駐車場内にあるような感じかね。

道を挟んで佐川急便の大きな建物があるので目印にするとわかりやすい。

実は、過去に今の家の内見をしに来た時に寄った事があって、今回は2回目の来訪。

開店してからまだそんなに経っていないと思われ、店内はとてもきれい。

饂飩は小・中・大とあって、中が600g、大が800gとなっている。


SN3O0152SN3O0155






もちろん大を頼みました。

地粉を使った、ちょっと灰色かかったような麺。
武蔵野うどんと言うカテゴリーになるんだよね。
あまり良く知らんけど。

欲を言うとつけ汁に、もう少し甘みを加えたりすると、かなり好みの味になるんだと思うけど、この辺は個人の好みもあるからねぇ。

あと、花粉症の所為で多少味覚の方も変化していると思われるので、何食っても一緒だったかもしれない(笑)

内見の時に食べた時は美味しいと思ったもの。

で、ズルズルとうどんをすすり・・・

SN3O0156






こんな感じでございます。

夜勤の出勤時間もあるので、ちょっとだけ遠回りして自宅に戻ったけど、通勤の時と違って、急かされる事も無くのんびり走るカブも悪くない。

今年辺り、久々にカブでキャンプツーリングに出掛けてみようかな。

本日夜勤明け。

休みなしの連続9勤務の丁度真ん中あたり。

家帰って暫くぼーっとしながらPC開いたり。

昨日は、職場のエアコンが壊れてしまい、寒くて2時間ほどしか仮眠が取れなかったけど、なんだかあんまり眠くない。

XT250Xのチェーンが伸び気味だったのを思い出し、張り調整してちょこっと走りに出た。

特に何処に行きたいと言うわけでもないので、所沢にあるアストロプロダクツの場所を確認しておこうとするけど発見に至らず・・・・。

SN3O0151


うろうろしていたら、入間基地に迷い込んだ。


SN3O0150暫く離着陸の訓練中

慌てて携帯を取り出しパシャリ

目の前を飛び経つ姿は、中々迫力がある。


出かける時は、下はジーパン一枚で良かったけど、夕暮れが近付くにつれ、オーバーパンツ履いてくれば良かったと後悔する事に。

ホンのちょこっとの近所ツーだったけど、ちょっと気休めになった。

さて、週末は土日と休みをくれた。

キャンプに行きたい気もするが、花粉と治りかけのぎっくり腰。。。

おとなしく、リアサスの交換でもしてた方がいいか・・・。

BlogPaint帰ってきました。

修理そのものは、1週間チョイ位だったのですが、この時期は同じように事故られた方々の依頼が多かったらしく、自分の番が回ってくるまでに2週間近くかかってしまいました。


で、修理が終わった後は、陸送の受付が先月の25日にされて、6日程経った今日、やっと我が家に戻ってきました。

先月は雪が降ったりする中、カブで通勤しましたが、普段、車なんかかったるくて・・・なんて思ってましたが、有り難みをしみじみと感じました。

なにはともあれ良かったなと。

このページのトップヘ