足るを知れ!

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。

2011年05月

SN3O0015





金曜日から宮城入りして、ボランティアしてきたけど、結局台風の影響で活動できたのは土曜日のみ。

天気予報見てて、やばそうだったので、日曜日に帰ってくることにしたのだけど、白石ICのあたりで34567キロとなりました。

故障らしい故障もなく、よくぞここまで走ってくれました。

まだまだ、これから走ってもらわねばね。






結局、一番最後の方で、新たに入ってきた、側溝の泥だしに決まりました。

心配してた雨も大したことなく。

人数も二十名以上でやったせいか、早めに終わることができた。

にしても、生まれて初めてヘドロというものを見たのだけど、あんなのが、あちこちの港とかにウジャウジャあるかと思うと、ゾッとしますな。

しかし、台風どうなってるか。

予定では明日も泥すくいに参加して、夜は高東旅館でも泊まろうかと思ってたが、天候によっては撤退したほうがよさそうか?

久々の川渡温泉楽しみだったが…

土砂降りの中、宮城から埼玉はきついわな…

因みにXT250Xで来ています…

明日の雨の振り方によっては、まっすぐ帰ることも考えなきゃな。

では、疲れをとるために白い粉を楽しみます…


クエン酸ですが。

中々の優れものですよ(笑)

5f5ba85e.jpg
da0cb0f2.jpg
現在割り振りの途中。
前の席から当てていくらしく、知らんからゆったり後ろで陣取ってたら、全然当たらん(笑)

自分とこまで順番来るのだろうか…

もう、昨日のことになるのだけど。

久っさびさにチンパコ屋に行ってきた。

最初、ちょこっとスロットを打ったけど、なんだかなぁ・・・という感じで。

何年かぶりに、パチンコをしてみた。

どうも、最近のパチンコ台って、退屈させないようにと言う配慮なんだか、良くわからんけど、とにかくリーチアクションが長ったらしくてかなわないのだ。

で、昨日打った、権利ものになるのかね。

アシュラッシュだかってのかな。

久し振りのドット表示の台。


110522_2200_01








なんだかんだで連荘してくれて、七千円ほどの利益をもらって帰ってきました。

でも、この台のリーチアクション、えげつないというかくだらないと言うか・・・。

でも、こう言うノリの台って結構好きかも。。。


だけど、羽もので安く遊べる台とか出てこないかね・・・。

ビッグタイガージュニアの復刻版とか。。。

20日から一泊でキャンプに行ってきた。

ほんとは、21日から3日間の休みが付いていたので、東北の方に行こうかと考えていたのだけど、天気模様はよろしくない。

つうか、今現在もの凄い勢いで雨が降っております・・・。

関東近県では、土曜日までは天気が持ちそうということで、昨年のGWに行った内山牧場キャンプ場へ行くことにした。

夜勤明けで、ちょっと眠気がきつかったけど、最近ホントに走りに行けてないので、荷物を括りつけてバイクを走らせる。

なんか、忘れものしてないかなぁ・・・などと思ったけど、その何かが思い出せない。

とにかく、明るいうちにテント張って、寝る準備・・・・ちゅうことで、コンビニなんかで、酒類とつまみなんかを買ってキャンプ場に向かう。

IMG_0928







キャンプ場まですぐそこだ。

IMG_0930





受付を済ませて、キャンプ場に入る。

眺めがいい。

バイクは1050円で乗り入れOK。

平日だから、もしかしたら貸切?なんて思ってたら、バイクが二組と車一台が既にテントを張っている。

IMG_0942





上の炊事場の目の前に設営完了。


IMG_0943







まずは、乾杯!


そのうち、日も暮れかかり・・・。

IMG_0947

ミュンミュンミュンミュンミュン・・・・・・・・

エネルギー充填100パーセント、準備よぉし!











IMG_0951






撃てぇ〜!!


IMG_0949






バシュゥゥゥゥゥゥゥ







・・・・・・ラジオ聞いていても、野球しかやってなくてやる事が無いのだ。

小説でも持ってくりゃよかった・・・。

そのうち、ラジオで伊勢崎FM?だっけかな。

FM小樽の番組が入っていて、自分が、かつて通っていた小学校の校章のデザインにもなっているアオバトやエビス島の話なんかが出ていて、懐かしいなぁと。

昔、このエビス島の近くで、よく釣りに行ったっけ・・・。

レトルトのカレーで簡単に飯済ませて、ラジオの音に耳を傾けていたら、一瞬意識を失ったので、8時過ぎにはシュラフの中へ潜り込んで寝た。

結局、準備した酒もほとんど飲まなかった。



二日目の朝、6時位に起床。

晴天。

めんどくさいので朝飯は作らずに撤収。

7時過ぎにはバイクに跨り、キャンプ場を後にする。

IMG_0974





佐久市内に入る手前で、バイクの写真をとったりしながら、適当に走る。

菅平に抜けて、さらに進んでいくと米子瀑布まで15キロとかという看板が目に入ったので行ってみる。

IMG_0983IMG_0980IMG_0984






細いくねくね道をずい分走ったと思ったが、まだこんなに残ってるのねと。

何とか、駐車場に到着して、ここから800メートルとある。


IMG_0989IMG_0994








最初は余裕じゃ!と思ってたが、この先はどんどん道が狭くなり、傾斜もきつくなり・・・・。

IMG_0996




残り200メートル程の、橋の上から滝を拝んで帰る(笑)



IMG_1002





そのあと、国道299号線で志賀高原の方に抜けて、草津の方に出る。

久し振りに峠を走って気持ちがよかった!

で、まだ昼をちょっと過ぎた位だったので、今度は嬬恋村の方から国道146号線を走って、また長野県内へ入った(笑)

このあと、真田町の方から松代の方に抜けて、温泉に入って高速乗って帰ってきた。

地図も持たず、ただ走るだけのキャンプツーだったけど、久々に満喫して帰って来た。

今度は、梅雨明けになるのかなぁ・・・。










BlogPaint






先日、Z氏の結婚式にお呼ばれしてきました。

当日は、司会役のVN氏から歌ってもらうかもよ?なんて言われたもんで、こりゃたまらん!とVN氏が司会の場に上がるたびに、トイレにコソコソ・・・。

結局、時間の都合で、余興などはなかったのですが、ドキドキもんでした。

ま、それはそうとして。

幸せそうで何より。

末永くお幸せに〜!



で、本日、兼ねてより、やらなきゃ・・・・と思いながらも、ずっと先延ばしになっていたXT250Xの足回りのリフレッシュ。

朝9時前から、まずはリアサスペンションの交換に取り掛かりました。

IMG_0883







もっと早くにやってれば、ツーリングに出かけられたのに・・・。

IMG_0884







少々ブーたれながら作業開始。

ノブスター。

左右の工具入れにも使用しているのですが、何をするにもリアシートを外さなくてはなりませんので、リアシートにも使ってます。

手回しで脱着できるので楽。

IMG_0886







以前、リンク部分をバラした時につけ忘れたワッシャーも発掘してきました。

これが無いからと言って、おかしいと言う事もなかったのですが、今回は忘れないように組みつけていきます。
IMG_0887IMG_0889







サイドカバーとリアタイヤもはずして、リンク部分をバラしました。

約、一年ぶりになりますが、金属製のカラーにも特に異常はないようです。

この頃には、手はドロドロ。

IMG_0892


バッテリーもはずして、押し込められた配線類をフリーな状態にして、サスペンション上部を固定しているネジの取り外しにかかります。

ネジへのアクセスなのですが、車体右側のバッテリーを固定しているベース部分というのですかね・・・。

ここに穴があいていて、ソケットを延長して入れてやるのですが、反対側のナットが外れても、穴のはじっこにボルトが引っ掛かって抜けてきませぬ。

で、そのベース部分を固定していると思われるネジなのですが、とりあえず目に見える二か所をはずして、ずらしながら引っ張ってやっと、ボルトが抜けてサスペンションの取り外しができました。


IMG_0891








左が3万キロ以上走ったサスペンション。

短くなっちゃったりするものかと思ってましたが、見た目、長さはほぼ変わらないようです。

IMG_0893







取り合えず、おニューのサスペンションの取り付けも無事に完了しました。

あとは、バラした逆順で、可動部分を洗ってグリス塗って組みつけて・・・。

当初、スイングアームピポットのグリスアップもしようかと思ったのですが、今回は・・・、ま、いいやと(笑)




で、今度はフロントフォークのOHにかかろうかと思いましたが、すでに時間はお昼過ぎ・・・。

部品も揃えたので、あとは本人のやる気だけなのですがね・・・・・



悲しきかな、こらえ性のない私は、この時点で既に心が折れました(笑)


また後日とも考えたのですが、さすがに時間も勿体ないし・・・ちゅうことでクオリティワークスに電話して、わけを話すとOKとのことなので、早速やってもらいました。



IMG_0894







ヒビだらけのダストシールも新品に!

一応、オイルシールとスライドメタルと付随するパッキン類等、全部交換していただきました。

ありがとうございます!

で、待っている間、店に置かれている、単車野郎っちゅう、単行本を読んで、クスクス笑っていたのですが、スタッフ氏が、「笑ってましたね?あそこにいるのが、それ書いた人ですよ」と(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?。

ちょうど作者さん、帰るところだったらしく、こちらがびっくりしているのに気づかれて、暇を見て、また続き書きます!と去って行かれました。


帰り際、産業道路沿いで、たぶんすり抜けを取り締まってたのですかね・・・。

信号待ちで、左の隙間に入ろうとしたら、はるか向こうにヘルメットを外してましたが、明らかにその手の感じの親父がたっていて・・・。

もしやと思い、おとなしく列に並んでいたら、やっぱりでした。

白バイが2台止まって、バイクが捕まってました。


その後、注意しつつもスリスリしながら、無事に帰宅。


それにしても、5年ぶりに、ほぼ新車の足回りになったxt250x。

へたったままの、足回りとは全く別物ですね。

お金かかっちゃいましたけど、やってよかったねと。



IMG_0896







で、ここ暫くは、通勤にしか使えていないCB750.

バッテリーを見てみましたが、液面はアッパーレベルからチョイ下位。

とりあえず充電だけして、本日のバイクいじりは終了。

さて、明日であるが、最近は予定がつかず、あまり遊ぶこともできなくなったのだが、Z氏の結婚式に呼ばれている。

新調したスーツも先ほど受け取りに行ってきた。

スーツを着るのは久しぶりとなるのだけど、どーも昔から、着てる時の感触というか、締め付けられてる感が嫌でねぇ。。。

そんなわけで、いつもはダブルのスーツを作っていたのだけど、最近は廃れてしまって、ほとんどがシングルのものなんだと。

普段着ないから、そんな流行があるってのも、初めて知ったじゃ。

しかし、そうやって考えると、俺みたいな人間にとっては、ずいぶんと無駄な洋服だぁ。

何万も出して、数年の間に二〜三回着て、よれて来たから買換え・・・。

RSタイチのウィンタージャケットなんて、もう五年も着てるものなぁ・・・。




で、明日包んでいく、ご祝儀の名前書きなのだが、お習字というのは昔から大の苦手・・・というか大嫌い。

「筆字以外なら奇麗なんだけどなぁ・・・」と言う、相方の字の方が、左に寄ったり、斜めになっても、おれよりは少々マシなんで、お願いして書いてもらう。

ちょっと伸び気味になっていた、ウニ頭もバリカンを当てて、すっきりさっぱり。

式にも呼ばれているので、遅刻だけはしないようにせねば。





そういや、先日PCの文字入力が調子悪い・・・なんてことを書いたが、どうも、ライブドアの新画面からの書き込みになると、文字入力の反応が鈍くなることが判明。

現在、旧画面で書き込みをしているが、普通どおりに書き込みができている。



あぁ、NECのパソコンよ・・・不良品と罵ったり、ひっぱたいてごめんな。。。。

ま、これのおかげで、ブチ切れてボタン引っぺがして、隙間にたまっていたホコリを取り除くことができたんで、その面だけはよかったかね(一か所、ボタンの爪がとれてしまったが・・・・)


ま、そろそろ寝ることとしよう。

それにしても、最近まったくバイクに乗れてないぞ!

イライラする!

今日は、毎回楽しみにしているアウトライダーの発売日。

っつうわけで、本屋に行ってきた。

お目当てのアウトライダーはすぐに見つかり、そのままレジへ・・・と思ったのだけど。

ヤングマシンだかの増刊が置かれている。

街で見かけると、またこんなトコに隠れやがって・・・とか思っちゃうのだけど。


110511_2206_01







思わず買ってしまった(笑)

ま、今見ながら打ってるんだけど、VFR800を自転車みたいに扱ってるんだもんなぁ。

過去の恨みつらみは抜きにしても大したもんだ(笑)。


マスターすれば、逃げられるか?

無理だな・・・。

先月のことになるのだけど。

ネットで震災関連の情報を見てたら、個人のバイク乗りの方が、復興支援のステッカーを作られたと言う記事を発見した。

実際にかかった制作費と送料、その他以外の売り上げを義捐金として寄付するんだとか。

そんなわけで。

じゃ、私も協力しましょ!

・・・ということで。

IMG_0004







本日ステッカーのほうが届きました。

一応、車とバイクの分の6枚。

結構クールな感じで中々カッコいいのではないだろうか。

年が明けてから、まったく洗車してないバイクたち。

きれいに洗ったらぺたぺたしてやろう。

ちなみに製作をされているのはこちら。


http://blogs.yahoo.co.jp/yoheyheymx/23449660.htm
l

規約とか書かれているので、興味があれば問い合わせてみてはどうでしょうかね(⌒∇⌒)

このページのトップヘ