足るを知れ!

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。

2011年08月

まさかの2度目

新潟の船に乗り遅れました…

ただ今、仙台に向かう途中の新鶴で休み中。

参った…

昨日の夜勤も無事に終わり。

後何時間かしたら新潟から船〜♪なんて浮かれてましたが・・・。

kaze







三時ごろでしょうかね・・・。

駐車場の竹林が風にあおられ始め、外は真っ黒に・・・・。

10分もしないうちに、自宅周辺も強い雨。

terebi







テレビにはこんなお知らせが流れ始め・・・。


それでも、天気予報関連のHPを見てると、群馬まで抜ければ左程でもないという事で、相方の帰着を待ちますが・・・・。

帰ってきたのが7時過ぎ。。。。

SN3O0455








もういいやって事で、明日の10時半の船に乗る事にしました。

飲んで寝る。。。。

bc6562f5.jpg
何事もなければ、フェリーに乗り込んでる頃か…
 
しかし、天気予報では群馬を過ぎるまでは雨雨雨
 
それにしても、久しぶりの新日本海フェリー。
二年前の様に乗り遅れだけは回避せねば
 
早く仕事終われ!
 

やっと、今週末から夏休み。

金曜の夜に船に乗って、土曜日には北海道だ。

北海道の移動手段、今の職場に入って、最長の9連休を取得することに成功したので、行きは船にして帰りは陸送と飛行機と云う組み合わせにした。

で、先月末に飛行機や陸送の手配なんかを済ませ、準備万端!

と思いきや・・・・


おとといの夜勤で、最終チェックと思い、携帯からスカイマークの予約状況を見てみると・・・・。

予約が・・・ない・・・・。


クレジット決済をするのを忘れていたらしい・・・・・。

結局、残り9席のエアドゥのチケットを昨日とる事が出来たが、そのおかげで、一人当たりの料金が3000円程高くなってしまった。。。。

相方よ・・・スマヌ。


それにしても、このまま、予約したものと思って、のほほ〜んと北海道に行って、帰りの飛行機がなかったらと思うとゾッとしますなぁ。


今、また揺れたネェ。

東北で震度5弱。

昼寝しようと横になったら、ユラユラきました。

マグニチュード6.9かな。

ここ最近では大きい方だね。


で、揺れが収まって、アラームセットして少し寝ようと思ったら、今度は電話の着信・・・・。

先日、ウェビックで注文したものが到着した。

ワコス








フューエルワンとカストロールの4ストオイル。

これ、別に欲しくて頼んだんじゃない。

フューエル1については、興味はあったけど、別に今入れんでもいいかって感じで、購買には繋がらなかった。



そんな折、ポイントの有効期限が切れるというメールが来たんだけども、現在特に欲しいものもなく。。。

かといって、2000円以上あるポイントをそのまま流すのも勿体ないので注文。

送料分だけアシが出てしまったが・・・。


ま、オイルはカブにでも使うことにして、フューエル1。

取り合えず、一番距離行っているXT250Xに入れてみることにするが、果たしてどんな感じになるのかね。

謳われているデポジットの除去でどんな変化が出てくるのかちょっと楽しみだ。


1時間程前から、こちらは物凄い勢いで雨が降り始めましたです。

で、今しがた部屋の中で洗濯ものを干していました。

因みに風呂上がりでマッパでした。



何やらピヨピヨと一瞬音がしました。



750のアラームだな?と思い、取りあえず残ったタオルを干して窓を開けてみると。。。。

いつもより傾いておりまする。


傘もささずに慌てて外に出てみますと(もちろん服は着ましたよ)、スタンドが2センチ程埋まってしまっている状態・・・・。




最初の頃は、その辺に落ちていたタイルの破片をスタンドストッパーとして、やっていたのですが、少々の雨では平気だという事が最近判り。

めんどくさいから、イイやってんでそのまま止めていたのですが、今回は駄目だったようです。


取りあえず、アラームが鳴るままに、バイクずらして空き缶を潰したものを、スタンドの下に置いてたら、隣のおばちゃんが出てきて、火災警報器かと思ったと・・・・。

・・・スマン

訳を話したら、納得されて帰って行かれました。。。



取りあえず、CB400SSの方は大丈夫だったんですが、一応、こちらにも鉄板噛ませ。


で、二台のXTは車体が軽い所為か、全く問題なさそうですが、あとで発泡酒の缶でもあてがって置くことにします。


それにしても、今日は夜勤で今の時間自宅にいたからいいものの。

普通の日勤だったら・・・・と考えると、ぞっとしますな。

やはり、駐車場はアスファルトに限りますなぁ・・・。


誕生日プレゼントと云う事で、買ってもらいました。

SRS-D211








モノはこれ。

ソニーのSRS-D211 アクティブスピーカーちゅうの。

110818_2311_01





後ろに下がるのがめんどくさいので、左側のスピーカーだけ写しましたが、実際に音を聞いてみると、ノートのスピーカーだけでは貧弱だった音も、結構な迫力で聞けるようになり。

非常に大満足!

相方、ありがとう!

朝から天気がよさそうなので、出かけようと思ったが、ヤフーのニュースを見ると、午後から帰省ラッシュのピークがどうのこうのと・・・・。

出かけるのはさっさと諦めて。

750とSSとXT250Xのオイル交換を行う事に。

エレメントもやっちゃおうかと思ったけど、どれも去年交換してから最高でも7000キロ程度。

大体、2000キロから2500キロのスパンで交換しているので、巷で言うオイル交換2回に一回だとフィルター代も嵩んでしまう。

メーカーの推奨は、XT250Xだとオイル交換が3000キロで、フィルターはオイル交換三回に一度。

ちゅうことは、フィルターは9000キロで交換すればいいってことなんで、ちょっと安全パイを取って7000キロか8000キロに一回もやればイイって事だと思う。

一方、750とCB400SSなんかは、オイル交換の目安が6000キロになっていて、フィルターは2回に一回だから、12000キロは持つことになる。

だから、こっちも安全パイを取って、10000キロ位で交換してやりゃいいでしょう。

今のところ、XT250Xが一番距離を走っていて、この方法をしていて特に問題は起きてはいない。

今のペースだと、一年から1年半に一回くらい交換してればイイって事だろう。

オイルさえこまめに換えてりゃ、フィルターなんて、そんなもんでイイと思うのだが、どうなんだろうね。


で、今回はCB750の方には、SUNOCOの15w50を入れてみた。

やはり、発熱量と気温、信号だらけの腐れ道路ばかりを走る環境を考えると、やはり粘度が高めのほうがいいのかも・・・・と云う事で入れてみたが、どんな感じになるのかね。

時間にして1時間チョイ。

こんな感じで、年に一度の誕生日、汗みどろの一日を過ごし、本日も静かに終わろうとしている。

明日からはまた仕事・・・・・だ






夜中の三時過ぎにグラグラきやがり、一瞬身構えるがそれ以上大きくもならず、すぐに寝入ってしまった。

いつまで続くんだろか。。。

朝起きて5弱とか言ってるが、原発は大丈夫なのだろうかね。

特にニュースとかにはなってないようだが、後になってから実は配管の一部が・・・・なんてこと言いだすんじゃないだろうかとか、勘ぐっちゃうのだけど。。。。


クリーンなエネルギー!原子力!(そうは思わないが・・・)なんて言ってたけど、それを扱ってる連中が腹黒きゃ何も意味ないわな。



ま、そんなこんなで、世の中は、もうお盆休みに入ったんだね。

こちらは、そんな事とは全く関係なく、普通どおりの仕事です。

ミクシィなんかで北海道ツーリング関連の書き込み見てると、これから船乗ります!なんて書き込みもあったりして、羨ましいなチキショーなんて思ったりもするが・・・



後、2週間チョイの我慢じゃ。



で、昨日夜勤から帰ってきて、750のリアブレーキ見てたら、そろそろ交換か?なんて思って、炎天下の中パッド外してみたら、ま~だ半分位残ってやんの。

せっかくバラしたから、新しいのに変えようかとも思ったけど、北海道行ってジムカーナする訳でもないので、洗浄して元に戻した。


そんなこんなしてたら、先日ポチってた物が到着!





SN3O0446








オムロンの低周波治療器。

先日、夜勤の時に同僚が持ってきていて、ちょっと試してみなよと言われ、やってみたら良かったので購入。

最初はびりびりしたりして気持ち悪いのだけど、慣れてくると結構良くなってくる。

プラセボもあるのかもしれないけど、終わると確かに楽になっている気もする。

しかしなんだな・・・こんなもの買う年になっちゃったんだなぁ・・・後少ししたら、また一つ年取っちゃうよ(涙)




んで、相方が帰ってきて、宝くじの結果出てるよ!

ってんで、調べてみると。

SN3O0447







東日本大震災復興宝くじ

バラと連番をそれぞれ10枚ずつ購入したのだけど、下3けたあたってて1万円当選!

で、バラくじを見てたら10万円の当選と3つ違いなんてのも出てきて、少々スリリングなひと時を過ごす事が出来ました(笑)

明日換えに行ってきます。

先日、アマゾンでポチった物が届きましたです。

PAP_0002








ロワジャパンの互換性バッテリー。

ファインピクスに使われているNP-50の互換性バッテリーちゅうことらしい。

値下げされていて、1個390円(笑)

純正仕様の新品だと、確か4000円位するんですが、この値段で正常に動くのならばかばかしくなりますね。

PAP_0001







使用目的は、コダックのプレイスポーツ。

プレイスポーツに付いてきている、純正バッテリーの品番はKLIC−7004。

予備としてフジのNP-50を、昨年一個だけ購入しましたが、品番だけの違いなので問題なく使用できました。

ちゅうことで、コダックを中心に考えると、互換の互換性バッテリーと云う事になりますな。

ただ、バッテリーに書かれている定格を見ると・・・・。

純正が

3.6V 940mAh  3.4wh

互換性では

3.7V 1000mAh  

と若干の違いがあるようで・・・・

確か、アマゾンでの表記は純正と一緒だったので、この数字の違いがどういった影響を与えてくるのかちょっと不安でもありますが、一応ロワジャパンのHPでは使用できる表記にはなっている。

メーカー推奨の初期のバッテリー対応としては、一度フル充電にした後、4~5回、普通に使って空にする・・・を繰り返せとあるので、取りあえず撮影ボタンを押してほったらかしてますが、以上に発熱したり・・・って事はなさそう。

今年の北海道に持ってく予定ではあるのだが、390円がどのくらいの働きを見せてくれるのか、楽しみでもあり不安でもある。


純正にくっついてきてるバッテリーも所詮中国製だから、平気だと思うけどね。


なんかあっても自己責任になっちゃうんだろうけど・・・・


追記

ロワジャパンから届いたメールに書かれていたバッテリーの取り扱いについて・・・・




★★ロワ太郎のバッテリー使用習慣★★★


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓       
 


×)バッテリーが届いてから、そのまま放置


◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量


  が空になるまで使用、その後、再度満充電。


  この充放電の繰り返しを3回〜5回する。





×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管


◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。


  1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、


  30〜40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、


  冷暗所に保管してください





×)オリジナル(純正品)を使い切ってから


  ロワのバッテリーを予備で使用


◎)オリジナルとロワのバッテリーをお持ちの場合は、交互で


  使用すること。バッテリーは長期間使用しないと、


  バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。





×)バッテリーをカメラに入れたままで保管


◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、


  本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。


  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが


  過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。





×)車の中にそのまま置くこと


◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で


  バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの


  危険があります。


  バッテリーは10〜30℃の場所で保管して下さい。





×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、


   不安定な場所で、寝ている間に充電


◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください


    万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリーの落下、温度の高い


    場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあります





×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる


◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が


  起きる可能性もございますので、まず弊社にご連絡ください



だそうです。

このページのトップヘ