足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

2012年04月

先日、無事に香川の方から帰ってきました。

当初、昼ごろに出る予定だったのが、うどん屋に寄ったりなんだりで、高速に乗ったのが15時近く。

それでも、法定速度ペースで走っていたのですが、休憩を少なめに取ったおかげで、これまで最短の8時間半で自宅に戻ることが出来ましたです。

今回は、相方様の実家に宿泊する事を初めて許され、毎回そうなのですが、帰りに弁当をこしらえてくれたり、土産物をたくさん頂いたりと、随分とお世話をおかけいたしましたです。




で。

昨日の25日は、私どもが付き合いだしてから9年目の日となりまして。

夜勤明けで眠い目をこすりながら自宅に戻り。

飯食ってチャッチャと出かけて・・・。


IMG_0269















市役所の方に行ってきまして。


BlogPaint














無事に入籍を果たしてきましたです。



ま、私の方はそうでもないのですが、相方の方は姓が変わるために、銀行の手続きやら何やらと忙しく。

結局、自分のほうも夜勤明けであったりと言う事で、特にどこに行くでもなく。

焼酎かっくらって寝てしまいました。


今週末天気がよければ、祝賀キャンプでも出かけてきましょうかね(笑)

そんなわけで、今後も一つよろしくお願いいたしまする。。。

e9604f6d.jpg昨夜十一時過ぎに相方実家に到着

本日衣装合わせと料理の試食。

なんだか疲れた。

543f1573.jpg夜勤あけで走ること、もう九時間経ったのな?
いつもの西宮名塩のサービスエリアで休憩。
まあだ、三百キロ位はあんのかね。

そろそろ飽きてきた〜!

昨日に続き。

P1020567














750様のフォークオイル交換に着手しました。

昨日のセローのフォークオイル交換やらで、あちこち筋肉痛が出てたりしたのですが、今やっておけば、オイルシールがダメにならん限りは今シーズンは安泰と、折れそうな気持ちに鞭を入れながらの作業。

距離的に2万キロ超えてますので、ホントはオーバーホールしたほうがいいんでしょうが、やった事ないですし、かといって業者に頼むにしても、これから色々と出費が増えるので、オイルシールがいかれない事を願いながら、こちらもオイル交換だけで今年は乗り切る予定です。


で、中間排気量とは言えど、230キロでしたっけ?

ジャッキアップの際にかかるマフラーの負担を減らすのに、リアシートに水24リットルを乗せた状態で、更に相方にリアシートを押し付けて貰って上げていきますが、セローやXT250Xのように素手では上がらず、車重の重さを実感いたしました。はい。

P1020568














無事に馬に乗りました。

やっぱり買っておいて正解でした。


P1020572



















やはり、前がなくなると何ともヘンテコな感じになりますな。

P1020576




















本だの純正は何だか以上に高いので、カワサキの同じ番手を用いました。

取りあえず、ホンダ以外の3メーカーで純正に一番近い動粘度と言う事でこれにしましたです。

P1020574















昨日交換した、セローのフォークオイルは赤い色をしてましたが、こちらは緑かかっているというか、茶色っぽいと言うか、色については、ホンダの純正の色はよく判りませんが、昨日も用いたヤマハのも、カワサキのものも赤い色でしたので、元は赤い色だったのでしょうかね・・・。

で、臭いも少しドブ臭い感じです。

初年度登録は平成17年式になるのかな?

1800キロの中古ですから、普通に考えれば、その頃からずっと入っていて7年間。

で、走行距離も2万キロ超えてますから、結構劣化してしまってるのでしょう。


そう言えば、フォークオイルってATFで代用が効くと聞いたことがあるのですが、シボレークルーズに入っているATFも赤い色でしたが、もしかしたらラベルだけ違う・・・なんてことはないですよね(笑)


なんだかんだ、エア抜きの為にほっといたりして、2時間以上掛かって作業終了。

終わってから試走に出かけようと思いましたが、もうクタクタでしたので、家の前を100メートルほど走って終了。

何だか変わったんだか変わらんのだかよく判らんのですが、多分いいんだと思います(笑)

後、先日の雨の中帰ってきた相方のCB400SSのチェーンの洗浄とオイル挿しして作業終了。

もう、暫くはバイクは触りたくありません(笑)

やっぱり乗っているのが一番楽しいです。はい。



今日明日と、テント背負って何処かに行こうかと相方と二人休みを入れたのですが。

そのうち、そのうちと先延ばしになってきている、セローとCB750のフォークオイル交換。

走りに行きたい気持ちに負けそうでは有りますが、タイヤの取り外しやら何やらは、一人でいるより誰かに手伝ってもらったほうが楽なので、今回はお出かけを見送りましたです。

で、マズは、前回はあ2009年の冬くらいにフォークオイルを交換して、ずっとそのままだったセローをやっつける事に。

P1020544

















P1020546






















P1020545




















相方、曇りの設定のまま写真を撮ってますが、フロント周りをばらしていきます。

この辺は一度経験しているから、割とスムーズに作業が進んでいきます。


P1020548














今現在、2万1千キロ位なんだけども。

確か、前回フォークオイルの交換をしたのは二年前の冬くらいだったのかな。

もしかしたら、距離的にオーバーホールかな?とも思ったのだけど、最近はオイルシールがダメになってからでもいいのかな?なんても思ったりもしている。

その分、フロント周りをチョコチョコ目配りをしておく必要が出てくるだろうけどね。

P1020549















フォークオイル抜いてる間に、後ろもばらして。

P1020550














サスのリンク部分をばらして洗浄。

手はギトギトで、チェーンオイルやらグリスやらで真っ黒・・・・。


グリスアップして元通りにくみ上げていくけど、相方がいるのでまぁまぁスムーズに進む。


P1020555




















リア周りを洗浄したり組み立てたりしている間に、オイルのエア抜きも終了したようなので、自作の油面調整気で余分なオイルを吸っていく。


P1020559











前回のフォークオイル交換の時に、くっつけるのを忘れていたフォークブーツも今回は忘れないで装着。

やはりブーツがあったほうが、セローらしいですなぁ。



P1020560



















ほんで、XT250Xもフロント周りをばらしていきます。

P1020561











1万キロチョイのときに交換した、ゴールデンパッドなんだが、現在4万キロ弱で、これだけ残っている。

バイクに不調が出てくるのが早いのか、ブレーキがなくなるのが早いのか(笑)

はたして、予備の出番はあるのだろうか・・・・。


P1020566




















で、何をしたのかと言うと、コイツにもフォークブーツをはかせてみました。


何となく、変な感じもしなくは無いのですが、ダストシールにあたる紫外線をカットできれば、その分長持ちするというような事が、某ミクシィのXT250Xの雑談のところで書かれていて、なるほど!と思い、部品をそろえて早や5ヶ月あまり。

やっと、着手することが出来ました。


ただ、セローのアウターチューブと違って、ブーツを履かせるための溝が無いため、もしかしたらストロークしているうちに、下側が外れてきてしまうかもしれませんが、その時は結束バンドでも巻いてみましょう。


明日は、750のフォークオイル交換。

こちらも、2万キロ超えなんだけど、交換だけでいいかと。

はてさて、果たしてうまく事が運ぶでしょうか。

SMとにらめっこしながら一杯飲むことにしましょう(笑)

先ほど、朝のテレビを見ていたら北の方からミサイル発射!なんてニュース速報が流れ。

各テレビ局によって対応はまちまち。

P1020533















八時七分時点で日テレはニュース速報の直後に映像が切り替わり、慌しく情報を伝えています。


一方、料金の徴収に来て、私どもでは緊急時の災害情報など他局よりも早く詳しく放送しているんです!とのたまうNHKでは。

P1020534















梅ちゃん先生、絶賛放送中。

これまで散々、ミサイルがどうのと煽っていても、いざとなると視聴率を優先しているようですな。

あぁ・・・・まきちゃんかわいいですなぁ(笑)




P1020535















で、同じ頃にNHK総合ではお母さんといっしょ。

ワキャワキャワキャキャ・・・・・(笑)


日本を代表するNHKは、民放で大騒ぎしている間、こんな平和な感じでほのぼのとしておりました(笑)


しかし、こんなのって再放送すんだろ?

民放のほうが、早く放送始めるってどうなんだろね?

だから、受信料払いたくないなんて皆言うんだろうね。





結局、打ち上げは失敗、ミサイルではなく、打ち上げ花火として自体は収拾したようですな。





*追記

テレビじゃ、ミサイル発射失敗とかにぎやかになってますな。

NHKもそうですが、要は日本政府ははっきりとしたことが判らないからってんで、発表が後手後手になったとかならないとか。

もし、日本を狙ったミサイルだと仮定して、はっきりしたことがわからないから・・・なんて言ってたんじゃ、飛んでくるまで20分かからないんだっけ?

これだけ、前情報があってそこから飛んだという事実があっても、発表に手間取ってるんじゃアラートもくそもありませんな。

仮に発表が空振りに終わったっていいじゃねぇの。

すぐに訂正して謝ればいいし、その場合は一般市民も国を攻めるな。

ましてや、ミサイルじゃなくて人工衛星だって言ってるんだから。

大体、ミサイル撃つのに他所からプレス呼ぶかっての。

ま、いずれにしても、発表まで時間がかかりすぎて、情報の提供と言う面では全く約に立たなかった政府とNHK。





結局、あれから一年以上経ちましたが、なんっっっっも変わっておりませんな・・・。

今日も夜勤明け。。。

チャッチャかと仕事が終了したので、そのまま自宅に戻ろうかと思ったけど、少し走ってやらねばと、川越の方から富士見有料(今は無料化されてるけど・・・)周りで随分と遠回りしてきた。

その、富士見有料沿いから桜並木が見えたのでチョロッと写真を撮ってみた。

IMG_0015
















今年の冬は寒い寒い言ってましたが、これを見ると春になったんだなぁと。

久しぶりに、相方に譲った(覚えは無いが・・・)ことになっている、パワーショットで撮影。

お日様を背に背負ってしまっているので、影で花が暗くなってしまいもした。。。


写真で飯食うわけじゃなし、ま、いいじゃろ(笑)

帰り際、走っていたら、エンジン音ではないのだけど、60キロ以上になるとウォンウォンうなっている音が気になりだす。

そう言えば・・・と自宅に戻ると、やっぱりチェーンが大分たるんできてしまっていたようです。


調整の目安で、いつも使用するノギスがどっか行ってしまったので、アジャスターのねじ山とメジャーを使用して取りあえずベストと思われる感じに合わせる。

随分以前に、合わせたっきりだが、以前、スーフォアに乗っていた頃から比べると、チェーン張りの機会も随分減った感じがするねぇ。

とは言いつつも、めんどくさいメンテの一つではある。

バイクを下ろして見ると、1回目はちょっと張りすぎになってしまったので、二回目でこんなもんだろうって所で作業終了。

試し乗りに出ようかと思ったけど、眠いのでブログ書いたら取りあえず昼寝だ。








今日は休み。

ゆっくり寝てようかと思ったが、相方が仕事に行く準備なんかで、ごそごそ音を立てるので目が覚めて。

さて、この貴重な休み。

どうしたもんかと思案する。

近場でもチョロッと走るか・・・でもな・・・って一日中引きこもり・・・・。

この所、休みとなるとこんな日が多いのだ。

ま、この辺行きつくしたってのもあるし、何処かに行くにしても、自宅から数分も走るとトラックでごった返して、高速乗るまで教習所と変わらんような状態で、最近ホンッとにこの環境に嫌気がさしている。

通勤の時にも嫌と言うほど、一本橋の練習はしてるし(笑)、たまにはのびのびと走ってみたいって思うのだけど。

そんな場所まで高速乗るって言ったら、結構な金かかるじゃね?

田舎に比べりゃ、給料が少しばかり良かったりとかあるんだろうけど、家賃やらこんな窮屈な感じなんか差し引きゃ同じじゃね?なんて最近思い始めている。

やっぱり都会は似合わない体質なんだよなぁ。。。きっと・・・。

この前、どこだったか忘れたけど、空き家物件見てたら、畑が120坪付いた平成8年だかの4LDKが600万なんて出ててね。

これだったら、俺のような甲斐性なしでもなんとかなるんでないかい?なんて(笑)

ちょっと真剣に田舎への移動を考えていたりもしてたりしなかったり。


ま、そんなことを考えながら、たまには少し走ろうとナナハン様のカバーをめくったのだけど、花粉だか土ぼこりだかが、黄色い粉末が全体に満遍なく降りかかっていて。

バケツに水汲んで、タオル拭きのあと、ワックスかけてやったら少し綺麗になったので、そのまま走りに出る。

ホイールのチェーンオイルのカスと、ブレーキのダストは今度やることにして、何も見なかったことにする。

一時期、金色のホイールに憧れていて、今回のナナハン様がそのホイールだったんで、ちょっとうれしかったりも下のだけど、バイクのホイールは黒が一番いいのだと最近気づいた。



鶴ヶ島で高速おりて、鳩山町の加賀屋でうどん食って。

小川から寄居に抜けて、鉢形城の脇を突っ切ったら梅の畑があったので。

DSC03079


















たまに、桜も咲きかけていたりするけど、見ごろになるには、もう一週間位はかかるかな。

で、よく判らんうちに国道140号線にでて、そのまま秩父の方向けて走ろうかと思ったら、寄居八景間瀬湖とかって書いてあったと思うんだが、そんな看板を見つけて道を折れて。

DSC03081













峠を上って降りた所にダム湖がありました。

平日なのに、へら鮒釣りの人が結構いて、ボート屋なんかもあったりするから、その筋では結構な有名スポットなのかも。

DSC03084













DSC03085












設定変えて写真とって見たりするけど、中々思ったように撮れないもんだね・・・なんて思いながら、嵐山のファミマまで戻って休憩してたら、近所に住む先輩夫婦に車の中から呼びかけられて。

なんでも、くたびれた人相の悪いのが座っているなと思ったら俺だったとのこと(笑)

ま、ホンッとにお世話になった先輩で、今の自分があるのも、この人がいたお陰なんだよなぁ。

それにしても、お互い随分と年を取ったモンであるわい。

来月、イベントに来てもらうので、よろしくお願いします!とお願いして別れて。


裏道使って、日高市まで出てきて、鶴ヶ島から高速乗るかと思ったけど、まだ明るいからってんで、国道16号〜新大宮バイパスを通って、ぐるっと遠回りしてかえって来まして、距離250キロほど。


DSC03091












その、新大宮バイパスで、写真とって見たが、手袋どけるの忘れてた。。。。

もう少し暖かくなれば、北に向かっても良かったけど、もう暫くは周辺をチョロチョロするだけですかね。

明日から交通安全週間だっけ?

余計な税金払わぬように気をつけましょう。。。。



先月末。

相方と二人で実家の小樽の方に行ってきた。

で、そのうちの1日だけではあったが、小樽市内をうろついてきた。

滅多に足を踏み入れる事はない、臨港線沿いの土産もの屋なんかも冷やかしついでに巡り歩く。

そのうちの一軒のお店に目が釘付けとなる。



DSC03013



















早速お店に入りました。

DSC03002













DSC03005













DSC03001













マズはTシャツ。


DSC03006













生きたまりもの販売・・・

DSC03009













衛生用品の数々

DSC03011













衛生用品の数々2



こう言っちゃなんだが、我ら二人は下品なので、その辺にある土産物屋より思いっきり楽しむことが出来た。

久しぶりに吹き出すほど笑った時間だったなと。


SN3O0692




















オン・ザ・シップ


P1020520












凶暴な鮭に逆襲される熊・・・・


を買ってしまった(アホ)


ステッカーの使い道がないぃぃぃぃぃ。








このページのトップヘ