足るを知れ!

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

2012年05月

昨日と今日と特に希望したわけではないが、連休がついていた。

確か、先週の今頃見た天気予報だと天気は上々だったと記憶していて、ソロキャンプツーに出ようかと画策していた。

が。

日がたつにつれて段々と予報は微妙に・・・。

結局、昨日は夕方からスコールのような雨。

で、今日はと言えば、午後から天気が崩れるって言うから、何処にも出かけずにいたら、今しがたから雨と雷・・・・・。


この二日間したことといえば。

陸山会(陸援隊)の社長が逮捕されたらしいよ!等と言う相方の職場の送迎と、カブのバッテリーの充電とチェーンに油さして、冬ジャケットなんかの洗濯と茶碗洗いなど家事をこなし・・・何事も無く連休終了。

明日から仕事。

天気は上々らしい。

ま、雨にぬれないでバイクで通勤できるだけよしとするべきか・・・・

つうか、バイク以外の趣味なんか見つけないと駄目だな・・・。

750様を駆り出して奥多摩のほうに行ってきました。



DSC03391











日の出インターで降りて、ボーっとしてたら、ETCレーンじゃなく、一般レーンに入ってしまって、料金所のおっさんに笑われてしまう。

しかし、それにしても。

周遊道路走ってきたのだけど、自転車の多いこと。

攻めるって程の走りは出来ないのだけど、ブラインドクリアした直後にポダリングのケツが見えたりすると、結構怖いものがある・・・。

バイクの免許を取得した16年前、いや、去年だって周遊道路を自転車で走ってる人なんて殆ど見なかったと思うのだけど、これも流行なんですなぁ・・・。

攻める人は、うっかり引っ掛けない様に要注意ですな。


特に、何を求めてと言うわけではなく、ただ走りたくて行っただけなんで、写真はこれだけ(笑)


DSC03395


















自宅に戻り、とりあえず、スコッチと呼ばれるウィスキーを購入。

いい気持ちになりながらキーボード叩きながら、明日の仕事に備える。

月曜火曜と連休がついたけど、台風が来て天気はいまひとつらしい・・・。

今年の初テントはいつ開く?


朝、八時チョイ過ぎに起きたものの。

走りに行くか、部屋の片付けをするかと悩み、結局走りに行こうかということになるんだけども。

出発したのが11時過ぎ。

セローとXT250Xにまたがり、鶴ヶ島まで関越乗って。

いつもの鳩山町にある手打ちうどんの加賀屋で冷やしたぬきの大盛りを頂きました。



DSC03360













本日は、XT250Xとセローで出かけたのですが、何度か来ているうちに顔を覚えてもらったのか、チョコチョコと声をかけてもらうことがあります。

で、自分がCB750に乗っているのも当然ご存知でして、今日の午前中、K0のピカピカのが来たんですよ、砂型のですか?なんて聞いちゃったんですが・・・・云々・・・・。

バイクに興味持ち出したのは、平成に入ってからで、半分以上フンフンって聞きながら、頭のてっぺん辺りにはでっかい?が載ってましたです(笑)

お店を後にして、定峰峠を目指します。

途中、二本木峠なんて看板があったので、どうしても定峰じゃなきゃならん理由もないので、そちらに向かうことに。

DSC03362













初めて通る道だと思ってたら、放牧されている牛をみて、以前走ったことのある道だということを思い出しました。

DSC03366













更に登っていくと、彩の国ふれあい牧場とかいう場所に出て、道沿いの土手のような場所にマトンが放牧されておりました(笑)

この後、道は下る一方でどこに出るのかと思ったら、定峰に向かうべく走っていた先程の道に出たので、そのまま定峰峠へ。

DSC03367



















峠の広場で一服して、横瀬のほうに抜けていきます。

特に何処に寄るでもなく、国道299号にでてm、正丸トンネルの方から山伏峠だっけか?

に抜けて、随分と久しぶりに有馬ダムに寄りました。

DSC03381











なんか、面白いカッコしてみ!のリクエストにとったポーズがこれ・・・。

ダム湖半で少々写真なんぞを撮りながら、あとは帰るだけ。

鶴ヶ島から高速に乗ろうとも思ったのですが、ここ何度か和光の2りん館にエアクリーナーを買いに行っているのですが、在庫が中々入ってこないので、川越の2りん館によって無事手に入り。

腹も減ってきたので、川越から所沢まで高速使って無事に帰宅。

バイクで走りに出かけること自体久しぶりだったので、いい気晴らしになりました。


結婚式のために取得した慶弔休暇も今日まで。

昨日は、午後の半日を費やして、バイクどものチェーンに油を塗ったりして過ごしておりました。

で、先日、修理の約束をしていましたので、クルーズ様をディーラーのほうにもって行きまして。

リアのブレーキが新品になって帰ってくる予定でしたが・・・


BlogPaint









整備の方に呼ばれて、写真の赤丸部分。

名前を聞いたのですが忘れてしまいましたが・・・ディスクブレーキで言うところのピストン部分ですかね。

これが中の方で錆びて固着しているため、シューが元の位置に戻らず、そのままタイヤを組み込むと、タイヤが回らなくなる位引きずってしまうと・・・。

で、結局そのまま入院となってしまいました・・・。

一応、両方取り替えるということになり、おい金9000円ちょっとの出費。

こちらの交換手数料のほうは、全部一緒でいいとの事で部品代だけでよいことになりました。

今までは、多分シューも減っていた状態なので普通にタイヤは回転していたのでしょうが、結局シューが新しくなった分だけ、ドラムに当たってしまうということなんでしょうな。

大手の格安車検ショップで、一応ここと同じ系列のディーラーで車検を受けていたのですが、個々の整備業者でも違うだろうが、料金を安くしているところでは、清掃したままでそのままと言うところも多いのかもしれませんとのこと。

一応、ディーラーであれば、定期的に交換やらグリスアップやらってのは、普通やる部分ではあるそうです。

ちゅうか、こんな状態で香川まで往復するのは良くないです。

はい。

ま、そんなこともあったりで、帰りは一人で先に帰ってきたというのもあるのですがね。

高速道路が殆どだったので、ブレーキ自体、そんなに使う状況ではなかったにしろ、随分とほったらかしてましてから(笑)

ただ、これは、フロントのパッドを交換したときに、ディスクがちょっと錆びてるので、音が出ると思いますと言われてて、確かにゴリゴリと言うような音が出ていたのですが、途中からリアの音も混じりだしていたのだろうと思いますが、最近まで全く気が付きませんでした。

完全なミスです。


ま、リアブレーキがこんなだと、フロントも気にはなってくるのですが、やっぱりOHとかしたほうがいいのかなぁ。。。

ディーラーは、大丈夫だと思いますよと言ってたけどね。

ま、今後の課題ということにして。


で、代車を借りてきました。

SN3O0719











リッター30キロ走ると言う、アルトエコ。

信号で止まると、自動的にエンジンストップ、ブレーキから足を離すとエンジンスタートと言うやつです。


SN3O0720










毎回セルが自動で回ってエンジンスタートということで、結構バッテリーに負担かかりそうなんて思って、見てみましたが、一般的な軽自動車に積まれているバッテリーと変わらん容量のようです。

首都圏のような、信号のたびにストップするような環境だと、バッテリー上がりとか同なんでしょうかね。。。

どうなんでしょ。


で、実際に走ってみた感じなのですが。

自分の記憶の中では、NAの軽自動車って、アクセル踏んでも音だけマッハで中々前に出て行かない感じだったように思っていたのですが、0スタートの時、結構トルク感があって、車速の上がりも普通に車の流れに乗る分には申し分ないです。

帰り道、洗濯をしていたのを忘れて、ちょっと遠回りして帰ってきたのですが、何キロとは書きませんが、高速道路の巡航もエンジン音事態はそんなに気にならんレベル。

ただ、ロードノイズはちょっと大きめ。

それでも、今乗っているクルーズより少し大きくなっているかな?ってくらい。

値段と、燃費と言う観点から考えれば十分満足いきますね。

たしか、車両本体価格で90万弱くらいだったと思うので、エアコンとステレオ付いていて、実用性という観点から考えるとバイクよりも安い買い物になりますね。

後、ブレーキの効きも申し分なく、今乗っているクルーズの新車時代を思い出しても、きっちりと止まってくれてます。

車は移動に使うものと割り切って、燃費がよければ尚更いいってなら買いの一台だろうなぁ。。。

ま、クルーズのほうも、今のところはブレーキの方が片付けば、他は大丈夫なのでそのまま乗り続けますけどね。

ま、アルトのほうは、出始めて間もない車なので、これからチョコチョコとマイナートラブルが出てくる可能性もあるので、しばらくはクルーズを乗り回して様子を伺うようにしましょう。

エブリーとかその辺も気になっていたりするのですが、走れば必ず付いて回る燃費。

これ考えると、時期車選びはアルトも視野に入ってきますなぁ。

これから、相方様が高松のほうから帰ってくるので、羽田まで迎えに行くことになるのですが、ちょっと高速道路がどんな感じなのか興味津々だったりしますです。

96ce5be8.jpg車のブレーキ治しにきていて、宣伝用のテレビにワイヤレスのマウスが置かれ。
画面にタッチしてね!何て言うからクリックしたら、こんな画面になってしもうた…
早く作業終れ…

香川から先に帰ってきてしまいました。

車のブレーキ交換しとかんと、雨降ったときに乗れませんからな。

それはそうと。


おかげさまをもちまして。

先日の日曜日、無事に香川県高松市で相方との挙式を済ませることが出来ました。

ご出席頂いた皆様、また電報など頂いた皆様方・・・

この場を借りて厚く御礼申し上げます・・・・

とは言っても、このブログ、私の知り合いも含め、殆ど誰も知らないのだけどね(笑)



BlogPaint












とりあえず、今後ともよろしくお願いいたしますだ・・・




CIMG2396














あまり似てない感じですが、あちら様のご両親様には、まだ相方様はバイクの免許を取得して乗っているということを伝えておりませぬ。

早く伝えたほうがいいと思うのですが、どの様な逆鱗に触れるのか・・・それも非常に怖かったりもいたしまする。

故に、ここ数年来したことの無い、タンデムの人形がトップにのっておりました。

あまり甘いものはたしなまないのですが、あっさりした甘さで、これなら全部食えちゃうかも!と思ったのですが、ケーキが配られた後にやる事が目白押しとなってしまい、結局一口しかくえませんでした・・・

後、相方の妹の旦那にも、ビデオと写真撮って頂き、随分と忙しい思いをさせてしまったようです。

ありがとうございました!


さて、結婚記念日と言うのがあるけど、入籍した日?それとも、挙式の日が該当するのだろうか。

挙式の日だと、何年かごとに13日の金曜日にあたるので、法的にも認められた、4月25日に制定しようか・・・。

ま、どうでもいいのだけど(笑)

そんなわけで、これからやっと休みの日は走りに出かけられそうです。

ま、もう少しすれば梅雨に入ってしまいますが・・・・。

6b18174a.jpgお色直し。
サプライズのビデオレター、埼玉のバイク仲間!
感謝です!

午後1時過ぎに無事に高松に到着しました。

昨夜21時に出たから、も含めて16時間掛かったのかな。

ま、仮眠と言っても、車の中は荷物でごった返してますから、ただでさえ狭い車内はたこ部屋同然。

寝たんだか寝てないんだか良くわかりませぬ(泣)

いつもは、夜勤明けで昼寝をしてから出発するのですが、今回は日中の仕事を終えて、そのままの出発。

ちょっとナメてました。

今回はさすがにコタエましたです。


で、すぐ後に控えた結婚式の打ち合わせなんかで、ウェディングプランナーのもとを訪れたのですが、秘かに相方が私に仕掛けたサプライズをうっかり進行表に書いてしまっていたため、ばれてしまうと言うハプニングもあり、当日どの様なリアクションを取ったらいいのかと言う、更にめんどくさいことになり。

で、その後、リハーサルということで、式場に訪れたのですが、誓紙というものを渡され、本番では二人で声を揃えて読むんだとか。。。

練習してきてくださいね!と渡されたけど、式は明後日・・・。

今回は、私はホテル、相方は自分の実家と離れ離れの状態でどうやって練習すんじゃ!

4月の終わりに式場に打ち合わせに行ったのですが、その時渡してほしかったなあ・・・。

ま、ミドルな二人があたふたとズレズレで読み上げるのも滑稽で面白いかも。

そんな時間は無いので、ぶっつけ本番で行くしかありませぬ。

で、三々九度なんかの練習もしたのだが、ワタシャ酒注がれたら、いつもの癖で一気にキュッって行かないか心配だ(笑)

はてさて、どんな式になるのやら・・・(笑)



5a2a5929.jpg
accbad90.jpg
うどん県に入りました。
津田の松原のサービスエリアでうどん休憩。
居眠り注意じゃ

a67c2476.jpg長距離のトラックな方は、埼玉香川なんて屁みたいなもんよ!なんて笑われそうですが。
やっぱり片道8百キロ弱はながい。

せまっくるしい、クルーズの中で横になってますが何だか寝れませ。

養老迄来ましたが、このままウトウトして朝を迎えそうな感じです。

一台置いた隣は、ハイゼットかな?

同じく埼玉なナンバーですが、後ろの荷室で休まれてるよう。

この手の車。

次期キャンピングカーとして密かに狙ってたりします(笑)

貧乏な…ウンニャ、お金を掛けない旅車的に最適な一台のように思えますが(笑)

このページのトップヘ