足るを知れ!

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

2012年07月

先日、台湾ユアサのバッテリーが届いたXT250Xですが、暑さに負けてしまい、未だにバッテリー交換してません。

夜勤から帰ってきて、今日こそは!とカブのハンドルを握りながら帰ってきたのですが、結局眠気に負けてしまい、目覚めたのが先程20時過ぎ・・・。

で、ちょうどセローに乗った嫁殿が帰ってきたので、XTXに火を入れて夕飯を食いに行きました。

近所のびっくりドンキーに1年ぶりくらいですかね。

入ったところ、親子バーグなるメニューがありまして。

300gのに150gのハンバーグが乗っていると言うものでして。

これを頼んだわけですよ。



SN3O0825














間違えてしまって、300gを二枚焼いてしまいました!

残してもらってかまわないので、これでよろしいでしょうか?との事。

450gが600gへ増量。

一枚と半分くらい食ったところで、我慢大会というか罰ゲームと言いますか、そんな感じになってきて、ライスを大盛りにしたのを悔やみながら、何とか完食いたしましたです。はい。

今さっき、仕事から帰ってきたら先日注文した台湾ユアサのTTZ7Sが届いていた。

SN3O0812















液入り充電済み。

とりあえず、テスターで測ってみると12.8ボルト。

国産の新品バッテリーが果たして何ボルトの状態で販売されているのかわからんので、自分で比較は出来ないけども。

しかし、色々調べていくとYUASAと書かれた台湾ユアサのバッテリーであるが、YUASAとは全く関係ない会社と言う情報があったり、子会社のようなものと言う情報があったり、果たしてどっちなんだろう。


大陸の方の中国なんかは、平気で色んなものパクるけど、これも単に社名をパクッてたりして、似て非なるものと言う事なのだろうか。

ま、台湾ヤマハなんかで純正採用されていると言う事をとりあえず信じよう(笑)


SN3O0813














充電済みのバッテリーに初期充電が必要なのか、今ひとつ不明ではあるけど、やっとく事にしてオプティメイトで現在充電中。

今日はこれから深夜勤。(いきたくねぇ・・・・)

明日は天気悪くないみたいだから、気力が残っていたら交換する事にする。

果たして何年持つのか、いや、数ヶ月か・・・・。



昨日の話なのだが、オイル交換をしている時の話し。

オイル暖めなきゃってんで、暖気をしようとセルを回すのだけど、いつもだと、チョーク引いて3秒程もセル回せば、タッタタタタタタタタと一気に回転が上がるのが、ぶるぶる言って苦しそう。

んで、暑いからかなぁ・・・なんて思いながら、チョーク戻すとストン。

で、エンジン再始動仕様とすると、ジジジジジキュカカカ・・・。

ま、何とかエンジンはかかって暖気も出来たのだけど、そろそろ寿命かなぁ・・・。

それか、最近あまり乗れてないので、もしかしたらキャブその物も少し汚れてきているのだろうか・・・。

ま、二月にも一回バッテリー上がっちゃってるし、4年と半年持ったと考えれば、バッテリーそのもんが弱ってるのかもな。。。

おまけに、結婚式だの梅雨だので一週間に一度位通勤に使うくらいだから、バッテリーにしてみりゃ結構負担だったろう。

一応、オプティメイトで充電はして診断結果は良好と出たのだが、仕様年月を考えると何となく不安。

そのまま乗ったとしても、何となく精神衛生上にもよくないかと、ネットで探してみると、純正のGSユアサだと2万近くしちゃうのね。

ならばと、セローに入れているデルコを見ても7千円弱。。。

ボーナス出たばかりでは有るのだけど。

ちょっと冒険をしてみようと、もう一ランク安いのを購入する事に。

51KvglWVVSL













アマゾンで送料混みで5千円弱。

評判を見ると、賛否両論あるようだけど、家にあるキャノンのバッテリーだって、メイディンチャイナだったりするわけで、チャイナではないけど、あちゃらの国で純正使用になってるんなら、使えるだろう・・・と言う、非常に浅い考えだったりするのだけど。

とりあえず頼んだ。

ま、駄目だったら、セローに入っているデルコを買いなおしたとしても、純正のGSユアサを購入するよりまだ安いし、デルコを入れる前のセローのYTZ7Sも取ってあって、オプティメイトの診断では良好を示しているので、そちらを入れ替えてもいい。

買う前にそっちを入れれば・・・とも思ったのだけど、実は一年以上ほったらかした後、思い出して充電したらサルフェーション起こしていると言う診断が出て、再生した物なので、ちょっと怖かったりするだ。

そんな訳で、こちらは緊急避難的に取っておくことにして、ちょっと金が掛かるが、試してみる価値はあるだろう・・・と。

これで、二年位も持てば、十分に元は取れるだろうし、更に持ってくれれば、もう純正は要らんわ・・・と言う事になるだろう(笑)

それにしても、何年か前に鉛が高騰して値上げ・・・なんて事になったバッテリーだけど、今も当時ほどの高騰振りを博しているのだろうか。

もし、少しでも落ち着いているのなら、ちょっと値段考えないかね?

ホント、このままじゃ若い人たちのバイク乗り、どんどん減っていくと思うのだけど。

タイヤにしても、マフラーにしても、使用する材料なんか車より圧倒的に少ないのに、べらぼうに高いと思うのだけど。

もう少し気軽な趣味として遊ばせてくれないと、どんどんユーザーが減って、結局は物が売れなくなると思うんだけどなぁ。

ま、企業には企業なりの悩みもあるんだろうけどね。

安物買いの銭失いになるか、いい拾いもんをしたか届くのが楽しみである。



本日から二連休でしたが、ひょんな事から3連休になりましたです。

先日、うちの嫁殿が発熱したと書きまして、一旦治まったかの様に見えていたのですが、金曜の夜に再発。

で、夜間診療に連れて行こうとも思ったのですが、一見目の病院は形成外科の医者しかおらず、二件目は立て込んでいて2時間以上待たされるとの由。

それならと、無理やり食えや飲めやで、水分を入れたお陰で、とりあえずは8度台前半をキープ。

土曜日は仕事だったので、次の日の日中に食えるようにと、食事を作り置きしたりしていたのですが、結局次の日の朝も八度台をキープしていたので、病院への付き添いと言う大義名分を得ましたので、お休みを頂きまして、3連休と相成りました。

それにしても、自分も結構疲れていたのでしょうか。

昨日は午前中に病院つれてって、午後から二人して昼寝。

夜の七時過ぎに一旦目覚めて、夕飯を食って、9時ごろには布団に入って朝まで爆睡。

年齢を重ねると、睡眠時間が短くなると言いますが、私もまだまだいけるようです(笑)

で、今朝になって、嫁殿も大分安定してきたようですので、少しバイクのお手入れなんぞ。

どれもこれも、前回のオイル交換から半年経過しています。

特に嫁殿のバイクたちは、1000キロ未満しか走っておらず、勿体無い感じもしないではないですが、一気にオイル交換を終わらせました。

それにしても、風は吹いているのですが、ご存知の通り、気温が真夏日でして。

作業中に軽く頭痛なんかが起きてきて、これが熱中症の前駆症状か?と怖くなりましたので、クリスタルカイザーに、食塩と言うか、味塩を混ぜて飲んで暫くしたら、大丈夫になりました。

結局、全部やろうと思ったのですが、CB400SS→セロー→XT250X→CB750と進んでいくうちに、もう嫌になってしまい、カブは次の機会にと言う事で本日は終了。

正直なところ、750のオイル抜いた時点で、入れるの次にしようかと思いましたが、何とか完遂いたしました。

今日は、これから食材を買いに出かけて、明日には嫁殿も平気になるでしょうから、ひとりでぶらりと近所に走りに行けたらいいかなと。

本当なら昨夜から出かけて、何処かに宿泊しながらのドライブかツーリングの予定だったんだよなぁ・・・

愚痴。。。

こう、何処にも出かけられない毎日が続きますと、もうホント毎日がイライライライライライライライラ・・・・

バイク以外の趣味を見つけんと・・・等と考えてみても、他にこれと言って楽しい事って無いんですなぁ。。。

結局、PCを開いてあっちへフラフラ、こっちへフラフラ・・・なんて事を繰り返すたびに・・・

こらえ性の無い40オヤジは、また要らない物をポチっとしてしまうわけで・・・。


IMG_0009














19mm F2.8 EX DN  シグマのeマウント用のレンズ。

http://kakaku.com/item/K0000355023/ 価格ドットコムのデジカメオンラインって所から買いましたです。


お買い得クリーナーセットって奴で、お値段16820円なり。

クリーナーの他に、キルティングのケースと言うのも入っていたのですが、これは何に使えばいいの?って感じ。

ただ、先日、ソニーの純正レンズには付いてなかったのですが、これには専用のケースも付属してますので、保管の際にも傷が付いたりなんて事を防げそうです。


IMG_0007














IMG_0004














レンズの保護と言う事で、ケンコーのプロテクターも購入いたしましたが、こちらはソニー純正と違って、口径が46ミリとなります。

因みに純正は49ミリだったかな。

で、昨夜、自分は夜勤だったのですが、嫁殿が39度の熱を出しやがり、本日仕事を休んだのですが、明けで殆ど寝ていないと言うのに、病院に連れて行けというので、車に乗せて連れて行きました。

診察待ちをしている間に、ちょっくら周辺を散策しながら試し撮りをしてきましたです。

DSC03711













DSC03713












DSC03716












DSC03715











適当にその辺にある物を撮ってきました。

バイクで出かけても、サイズ的に問題はなさそうなので、ツーリングに行くのがちょっと楽しみになりましたかね。

もう少し先のことになりそうですが・・・。

今日は夜勤。

いつもなら、朝までのフルコースなんだけど準夜だけ。

天気も良かったので、久々にナナハン様で出勤。

24:45分の仕事終了。

少し眠かったので、とっとと帰ろうかとも思ったのだけど、せっかくだからスッキスキの笹目通りから17号バイパス、国道465号線を走ってさっき帰ってきた。

この所、バイクには全然乗れてなかったし、トラックで前が詰まるなんて事も無く、久しぶりに気持ちよいプチツーリング。

SN3O0782











帰りにコンビニよって。


SN3O0783











今はこれを飲みながら、久しぶりに日記を書いている。

いつもならREDとかトリスなんてのが、ファーストチョイスになるのだけど、この所あまり出かける事も出来ていないので、たまには贅沢してもいいでしょ(笑)

そうそう、最近、同じアパートに引っ越してきたのがいるのだが、この方もバイク乗り。

ビクスクなのだが、スパトラが入っていて、これが皿何枚なんだか知らんが、結構朝早くに仕事に行くのに、敷地内でエンジン掛けていくから、結構うるさいのだよね。

挙句に、人んちのバイクの鼻面先に止めるもんだから、こっちのバイクを出すのにちょっと往生したり。

と思いきや、車も乗っていて、ちょうど自分ちのバイクが出る場所に車止めてて出口ふさいだりと。

ま、うちが今止めている場所って、元々駐輪場ではないのだけど、一応入居の時に断って許可を得てはいるのだけど、もう少し気を使ってもらえんものなのかね。

こうやって止めろ!って規制が無いからしょうがないのかも知れないが、ま、しょうがないのだろ。


ちょうど酔いがいい塩梅に回ってきたけど、ナナハン様のカバー掛けに行かなくちゃだ。

サイズ的には400とそう変わらんのだろうけど、排気量の分だけエンジン張り出しているから、停止直後にカバーをかけると穴が開くので、結構これが二度手間だったりして、こやつの煩わしい部分であったりもする。

教習所仕様のエンジンガードでも付けてみようか。

見栄えは良くないのかも知れないが、煩わしさが減るような気がする・・・。

このページのトップヘ