足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

2012年09月

7e5a72a6.jpg訳あって、富良野のライハに避難中。

禁煙であることをのぞけば、中々過ごしやすいのが幸いである。

40bbedd3.jpg聞かずに最初からバイクにすればよかった…良純が余計なこというから…
新潟は雨…(涙)

0a3d35d6.jpg東京、蒸し暑し…

29f461d6.jpg
5867ce98.jpg
結局、車で来てしまった。
港にはバイク十台位もいたろうか。
今回、雪のない時期に久々に船に乗ったわけだが、やっぱりバイクじゃないとワクワク感が半分以下…
二週間の予定で来ていたが、一週間くらいで切り上げて、もう一回バイクで来ようか…。

え〜。

ちょっと予定が狂ってしまった感じはあるのですが、明日から北海道の方に旅立ちます。

先週の今頃、過去の天気予報を見ていたとき、結構この時期は北海道天気がいいんだねぇ〜と悠長に話してましたが、今朝、週間天気予報を見てみると、傘と雲マークのオンパレード。

今回はいつもよりもゆっくりとした時間が取れるのですが、天気がなんとも・・・・。

雨だってバイクに乗れりゃそれでエエンジャイ!等と言う境地にはまだ至っておりませんで、現在四つ輪で行くか、二輪で出撃するか思案中・・・。

一応、バイクで出撃ならばと四台のチェーンには油をくれて、空気圧チェックして。

もし四つ輪で出撃するならばと、キャブからガソリン抜いたりなんて事をしておきました。

今テレビで良純が秋雨前線が・・・等とテレビでほざいてますが、そんなものが来る時期になったんですね・・・。

車に積むにしても、バイクに積むにしても荷物は殆ど変わらないので、荷造りだけして明日判断と言うことになるでしょうか。

参ったなぁ・・・。



先程、西国の方から帰ってきました。

今回、就職活動の合間を見て、チョコチョコと近隣を巡ってきました。

最初、愛媛県の宇和島の更に奥の方、高知県の県境に程近い場所に、紫電改が展示されているということで、そちらに向かおうとしたのですが、よくよく調べてみるととてもではありませんが、くたびれた車で日帰りできるような距離ではありませんで。

で、あるならばと。

もう少し近い場所にある、大久野島に行ってみようと言う事になりました。

高松自動車道から、松山自動車道と変わり、今治道路だったっけか・・・。

終点まで乗って、初のしまなみ街道に乗りました。

DSC04255











大三島で降りて、フェリー乗り場を目指します。

腹が減ったので、途中の道の駅に寄り道。

DSC04260













乾物物の露天が出ていて、こちらは鮫の干物。


煮付けたりして食えると言う事でしたが、説明だけ聞いてお邪魔しました。


DSC04266
















嫁の実家で朝からたんまりと朝飯をご馳走になったのですが、腹空かしな二人は、昼の12時を過ぎるとすぐに空腹。

今では土日限定と言われている鯛カツバーガーなる物を食しましたです。

DSC04268













中々美味でございました。

中で忙しなく動いているオネーチャンも、垢抜けていなくて純情そうで、おっさんはくらくらしましたですよ(笑)

DSC04275













盛港から15分ほどの船旅。

DSC04280












DSC04287













この島、名物のウサギと対面。

戦時中、毒ガスの製造を行っていたとの事で、そこから逃げ出した実験用のウサギが繁殖したとかで、島内いたるところでウサギを見ることが出来ます。



DSC04288












人が来るとえさを貰えるというのが身についているので、すぐに傍に寄ってきます。

DSC04297












当初、車で移動出来るものと思ってましたが、島内は自家用車NG

島内唯一の宿泊施設で、レンタサイクルして島巡りを行いますです。


DSC04300












DSC04301DSC04304

















毒ガスのタンクを置いていたのでしょう。

貯蔵庫の遺構

DSC04318












火薬庫や砲台の後も残っております。


DSC04323












DSC04328















結構、有名だと思いますが、発電所跡。

ここにたどり着く頃には、雨雲に覆われてしまい、室内は結構暗く。

シャッター時間も長くなってしまい、ちょっとぶれてしまっています。

おまけに、写真を撮っていると上からパラパラとコンクリのかけらが落ちてきたりと・・・

念のため、書きますが立ち入り禁止区域になってます。

DSC04350













最後に毒ガス資料館。

入場料大人100円。

DSC04352












DSC04357













毒ガス製造にまつわる、装備などが飾られています。

こんな物、その辺に捨てるんじゃねぇよ!と思いますが・・・。


で、この島、現在も人は住んでいません。

4〜5メートル地中には、砒素の成分が残っているとかで、住居には適さないそうで。

今でも高濃度の毒物が検出され、立ち入り禁止になっている区域もどこかにあると言う話です。

その所為で井戸が掘れないのかは解りませんが、宿泊施設で使用される水については、本土から船で持ってくるんだそうです。

DSC04358
















当時の事が載っている文献なども置いてあるようですので、今度は泊りがけでゆっくりと来てみたいと思います。

大本営の行おうとしてきた事、読んでみると色んなものが見えてくるのかなと思います。



DSC04369













で、愛媛側に戻る最終の船に乗って、今治まで車を走らせて、携帯の検索に引っかかってきた食堂によって晩飯を食らいました。

狭い店内ですが、地元の人でにぎわってます。



DSC04371














DSC04374













相方はラーメン、自分はジャンボカツ丼を・・・

DSC04376












カツにはデミグラスソース、カツの下には半熟の卵・・・

なんと高かろりーな事(笑)

ラーメンも一口いただきましたが、中々の美味。

そういえば、香川県内のうどん屋ではおでんが置かれていることが多いのですが、こちらも一本100円でおでんが置かれてました。


帰りは来た道を引き返して、嫁実家に9時過ぎに到着。

自転車漕いで、雨に濡れてかなりきついオイニーを放っていたので、一番にシャワーを浴びさせてもらい早めに就寝。

今朝、朝早くに嫁宅を出なくてはならず、義母が朝三時からおきて食事を作ってくれたりと、随分と世話をかけてしまいました。

そんなこんなで、無事に埼玉自宅に到着。

この場を借りてお礼を申し上げますですm(_  _)m











今、嫁の実家に来ておりまする。

嫁の実家の近くでの就職先を探すべく方々に面接に伺っておりまする。

そんな折、ちょっと時間がありましたので、岡山県の高梁市にある備中松山城を見学してきましたです。

日本に現存する、山城の中では最も高い位置にあるんだとか。

駐車場につくと、お城はこちら、700メートル20分だか30分とかと書いてましたが、さほど気にもせずにお城を目指します。

DSC04096












こんな感じの道を汗をかきながらヒーコラ言いながら登っていきまする。

DSC04102












城壁が見えてきましたが、まだまだ先があります。

この時点で、シャツはびっしょりと汗でぬれてしまっています。


DSC04103












まだまだ登って


DSC04104












DSC04105













上から目線の看板が微妙に腹が立ちます。

DSC04108












お城と対面です。

受付の横に備え付けている、無料の冷たいお茶がとてもうれしいです。

DSC04111












明治時代に入って、日本政府は各地にある、城を破壊するように命令を出しましたが、こちらのお城はこれだけの山の中にあるなら放っておいても大丈夫だろうと、放置されていたのだそう。

放置している間に荒れに荒れてしまったものを、改修して現在の形まで戻したのだそう。

DSC04115












DSC04116













これといった展示物はないのですが、お城の装備などを説明してくれています。

DSC04121
















お城の外に設けられた雪隠。

いわゆるトイレですが、ここで用を足していたのでしょう。

なぜか、この周囲は犬なのか猫なのかわかりませんが、動物のフンがたくさん落ちていて、踏んづけてしまいました・・・・。

それにしてもこの界隈、車で走っていても気持ちのいい道路でして、バイクで走るには本当にいい環境なんだろうなぁ。。。と。

ただ、本当に山の中なんで、途中でバイクが止まってしまったら、どうしよう・・・なんてこともありそうですが。

月曜日、自宅に戻って就職先を決めてから、北海道に旅立ちます。

ちょっと、予定がずれずれになってますので、今回はあまり北海道を走り回る時間はないのかもしれません。

考えてみれば、引っ越しの手配や住む場所の選定などやる事は山積しておりまする。

現実が目の前に迫ってくると、結構焦ってくるものです・・・。

一昨日、嫁が実家から帰ってきました。

で、お互い退職してからお疲れ様会ではないですが、バタバタして何もしたなかったので、東久留米のリノズビストロの方に一杯引っ掛けに言ってきましただ。

DSC04093












DSC04066












世界各地のビールを取り揃えているとの事でしたが、新しい物をどんどん取り入れてるとかで、メニューに載せるのが追いつかず、冷蔵庫から好きなのを持ってってくださいだって(笑)

DSC04073












DSC04077














肉料理が主体となるのですが、ハンバーガー。

矢張りマックとはお値段もお味の方も違います。


少し高い食事&飲みになりましたが、満足しましたです。はい。


で、仕事辞める直前は、少し走りに行こうかなぁ・・・等と悠長な事を考えてましたが、明々後日には新しい職場になるのか、蹴られるかわかりませんが、面接が控えておりまして。

日中、少しだけ片付け等を行っていたのですが、履歴書を書かなくてはならず。

確か、日付が変わる前に書き始めたのですが、3通のうち2通書くのに、今まで掛かってしまいました・・・。

注意散漫なんでしょうね・・・。

くだらない所で間違えて破っては書き直し・・・。

つうか、このご時勢なんだから、PC使わせてくれ。

名前だけ直筆でええじゃないか・・・。

ホント、ツーリングなんて出かけなくてよかったわ。


明日は10時からクルーズ様の車検・・・・

果たして朝起きれるのか・・・・・

このページのトップヘ