足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

2012年11月

明日夜半に、北海道へ発つため、高松デポで留め置かれているバイク共を取りにいってきた。

10376b4c.jpg


午後イチでカブを取りに行った時は、こんなにも明るかったが…

d1c29bc8.jpg


ラストのナナハン様を受け取ったのは、もうすぐ7時になろうかと言う頃…

ホントは六時くらい迄にいかなきゃならんのだけど、融通効かして戴き、感謝!

久しぶりにバイクに乗ったが、また暫くお預け。

今年はケース買いしたオイルも全く減らない。

金銭的にはいいのだが、なんだかなあと言ったところだ。

夕方、ケータイのアドレスなんか整理して、ずいぶん前にすんでいた時期の電話番号なんか消してて。

フォルダごと、必要ないからと削除したら、全て消えてしまい…

定期的に保存する奴もオフになってたから、新しいものは復旧出来ず。

取りあえず、メール関係は受信履歴から幾つか復帰できたものの…

頭が痛くなる。


で、話しは変わり、本日、佐川のおっちゃんが嬉しい荷物を届けてくれましたです。

a5cdb6b9.jpg

ニューヘルメッツ!
4cea9ba9.jpg

ラム4が欲しかったが高くて買えぬ。

ので。

今回は、アライのオープンヘルメットの中ではベーシックなモデルになるMZ。

オイラ様は白で嫁殿はグレーと、ラム3の時と同じ組み合わせ。

金もないからしょうがなし。

明日、これ被ってバイク取りに行ってきます。

久しぶりの愛車達との再開。

悪いことの後には良いこともある…と思いたし…

高松にきて、実は、まだ自宅に泊まったと言うのも変な言い方だが、夜は嫁の実家に泊まっていたりする。

明日には、自宅で寝起きできるかな…と思うのだが…

この所、北海道行ったり四国来たりで、あっちゅうまにオイル交換の時期を迎えてしまう。

e6d39996.jpg

実家から有難いItemを戴き交換いたした。

0497c011.jpg

何使ってるのか知らないけど、以前も使わせて貰ったが、問題ないので良しとしている。

チンタラと荷片付け行い合間にズルズルとゆだめの大盛り
続きを読む

一昨日の夜から、胃の調子が急に悪くなり、7度台前半ではあるのだけど、熱が出て。

昨日一杯、ミカンと水しか受け付けない体になってましたが、太田胃酸飲んだらだいぶ良くなった。

嫁の実家で悠長に朝飯を食って、9時半を迎えることに、自宅に浄化槽の業者が10時に来るのを思い出して出発。

説明を聞き終えて、転入手続を終えて香川県民となりました。

思えば、平成12年の九州一周ツーリングの後に、四国もチョロっと回ったのだけど、その後北海道の実家に戻り、香川のうどんの安さを話して、年金生活になったとしても、三食うどん食ってれば、一日300円の食費で済むと力説していたのだけど、まさか本当に香川県民になるとは夢ほどにも思ってなかったなぁ。。。

ついでに免許の書き換えに行き。

SN3O09110001














やたらと人と目を合わせたがらない、受付の警察官のもと、免許の住所変更も住み。

これから、香川に出てくる母親の部屋につける、エアコンとファンヒーターなどをKsで購入。

嫁と自分とのタッグで、チラシに出ていた特価モデルをさらに1万安く購入できた。

なんか、あれだねぇ。

以前から何度も訪れていて、その時から思うのだけど、転入の手続きの時も、係の人間がマンツーマンで頼みもしないのに教えてくれたりとか、電気屋の値引き交渉なんかも、関東なんかではどこか冷めた感じがあるのだけど、人が温かい感じがするなぁ。

SN3O09120001














昼飯がてら、ちょっと気になってたうどん屋へ。

こがね製麺所。

SN3O09130001













30分以上茹でおきした麺は捨ててしまうそうだが、言えば一玉からでも揚げたてを提供してくれるんだそう。

SN3O0918














いつもだと、迷わず3玉とか言ってしまうのだけど、胃の調子も完全ではないので、釜玉の2玉ととり天を二人で分けた。


ま、話は変わり、先日、送ったバイクも1週間から十日かかると言われていたのに、今朝早くに到着しましたの報せがあった。

熱が出ていた間、何かと気にかけてくれた嫁の両親であるのだが、まだバイクの話に関しては一切しておらず、運ばれてきたバイクが目に触れたとき、はてさて、どの様に変化いたすのか・・・。

今から戦々恐々である(笑)




無事に荷物の搬入完了。


de5b4fd9.jpg


荷ほどきの戦争が続きますです。


e57ce587.jpg

無事に引っ越しの荷物の搬出も済みました。

9f906eac.jpg

ちと遠回りになるのですが、所沢からだと環八の混雑も避けられるので、関越〜圏央道〜中央道〜名神と走り。
続きを読む

本日は朝から2回に分けてゴミ捨てに、富士見と清瀬のクリーンセンター往復。

ゴミって、無いようで次から次へと出てくるもんだ。





話は変わるが、香川での結婚式にも来ていただいたのだけど、20年前に学生として、埼玉にきた際、ホンッとにお世話になった先輩宅に挨拶に。

当時、二人とも学生で、勉強の面だけでなく、様々な面で色々世話になった人で、恐らくこれまで出会った人の中で一番信頼をおける先輩であり、親友と言うのは恐れ多いのかもしれないけど、多分、この人が居なければ、今の自分が今の仕事はしてなかったろうなと言う人。

好きな漫画が俺の空なんだけど、それをそのまま演じているような方。


しばらく離れていて、あまり連絡を取れなかった時もあったのだけど、恐らく、この先輩と飲んだりしながら遊び歩いてた時が、黄金期だったんだろうな!と思う。

おそらく、交友関係で狭く浅くと言うのが、自分なんだけど、親友は?と聞かれたとき、多分この人の名前が一番先に出てくるんだろうな。

今でこそ、お互いそれなりの年になったから落ち着いてきてはいるけど、あんなハチャメチャで楽しい時間はこれからは訪れないだろうな。



BlogPaint











お互い、前額部が少々寂しくなってきた、そんな年ではありますです。

また、顔を合わせるときはきっとある。

その時は、吐くまで一緒に飲みたいですなぁ(笑)

しかし、写真撮るときは真っ直ぐ座っているつもりだったのだけど、体が左に傾いているなぁ。

バイク乗ってるときもこんな感じなんだろうか。。。

ヘルニアの後遺症なのだろうか・・・。

どうすればいいのだ・・・








2d603390.jpg

昨夜は少し飲みすぎて・・・

朝起きれませんでした(笑)

例によって、11時過ぎから行動開始。

何もなけりゃ、そのまま何処かに走りに行きたいような陽気の中、CB400SS,カブ90、セローと三台のバイクを、埼玉デポまで持って行く。



BlogPaint












それにしても、カブに至っては退職してからずっと雨ざらしだったお陰で、いざ乗り出そうとしたら、リアブレーキが引きずってロック掛かったみたいになってしまい、大いに焦る。

時間も無いし、捨てていくようか・・・・との思いが頭をよぎるが、何度か動かしているうちに動きもスムーズになって、問題なしを確認。

ガソリンを入れに、自宅近所のガソスタに行ったのだが、燃料入れてくれたネェちゃん。

もっと早く入れに来ていればよかった!

胸元の開いたガソスタの繋ぎと、男心をくすぐるお顔に、に大いに鼻の下を伸ばした42歳。

元気を貰いもした!

mini_121120_1534











・・・・・・これで、無事に全部バイク運び終了。


帰りに市役所よって転出の届けだして。

昨日まで、殆どやること無いといっていた嫁と、今の今まで作業して、いらないゴミが出てくるわ出てくるわ。

果たして期日までに終える事が出来るのだろうか。。。




昨夜は睡眠剤を飲んで寝た所為か本日は朝起きたのが11時・・・・

嫁殿は何も飲んでいないけど、起きたのが11時半過ぎ。。。

定職を持たない駄目人間っぷり全開でございまする。


21日までに終わらせなくてはならない、引越し作業であるが。嫁殿は、殆どの作業は終えていると言うのだが、こう、部屋を見渡す限り・・・どうなんだろうか・・・。

なんか、ラスト一日で休む間もなく働く事になりそうな予感もしないではないが。。。


で、本日、バイクを一台BASの方に持っていってきた。

SN3O08960001














夕暮れ時の帰宅ラッシュが始まろうとしている時だったけど、やっぱりバイクはいい。



バイクを預けた帰りに、新居で荷物を運び入れる前の儀式をと薬局へ寄る。

SN3O08970001














一戸建てと何が違うのか良くわからんけど買ってきた。

現在の住所に引っ越してきた時、この手のくん煙除去剤でエライ目にあったのだけど、当時、火災警報器の設置が義務付けられたりした時期だったから同じようなトラブルが続出したのだろうか。

SN3O08980001














この様に火災警報器に反応しないものや、火災報知機にカバーを被せるようにしたりと、メーカーの方も配慮をしているようだ。

あと、業務用の物も一緒に売られていて、これらに対する耐性を持ったチャバネに有効なんて書かれた物もあったり。

明日は朝一から残りのバイクを運んで、荷造りを終える予定だが、果たしてどうなる事やら。

今日は、久しぶりにビールを飲んでしまい、随分と酔いが回ってきてしまった・・・

もう少ししたら寝る・・・


このページのトップヘ