足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

2012年12月

例年であれば、今頃バイクでどこぞでテントを張りながら、初日の出に備えて一杯やりながら寝る準備をしている頃ですが、今年からはそうも行きません(涙)

先程、北海道から持ってきた、北海道産そば粉を使用した乾麺で年越し蕎麦を食いましたが、高かった割にモソモソして旨くありませんでした。

普通にその辺で100円位で売っている蒸し麺の蕎麦のほうが遥かに美味しいなぁと思った次第。


で、犬の件から。

昨日、病院に連れて行ったお陰か随分と元気になってきました。

念のため、今日も連れて来るように言われたのですが、発熱があるわけでもなく、肺の音も問題なく。

ただ、高齢な為に、ホルモンバランスの関連から、婦人科系の方で感染のリスクがあがっているのでは?と言う事になり、ちょろっとですが、エコーを充ててみたら、液状の、のう胞様の物があると。

そんなこんなで、薬を使用したとしても、感染のリスクはそのまま残ると言う事で、手術の話なども出てきたりして、明日も受診に行かなくてはならず、年末年始にかけて犬に振り回されて、とりあえず今年は幕を閉じようとしています。

しかし、手術ってのもなぁ・・・。

費用きいたら、同じ犬種が2匹買えてしまいますぜ。。。。

ま、お金の問題ではないのでしょうが、なんとも悩ましい問題でございます。。。。



・・・・・そんな訳で、明日も元旦だと言うのに、犬を連れて動物病院。



で、病院が終わった後、750様のエンジンオイル交換して、冬だからと、10w40に戻してみましたが、オイルがやわらかくなった所為か、なんか軽やかにエンジンが回るようになりました。

ついでに、バッテリー上がりを起こしたセローのほうも、充電したバッテリーを組んだりとなんだかんだ1時間ほど外にいたのですが、死ねる寒さでした。

香川と言うと、自分からしてみると冬も温暖で・・・・と言うイメージがありましたが、考えてみれば地図上の緯度は埼玉や東京なんかと然程変わるわけも無く、矢張り冬は普通に寒いんだなと。

北海道から比べるとそれでも随分あたたかいと言うことはいえるのでしょうけどね(笑)

ほんで、嫁の実家の方に挨拶に行って、御節のおすそ分けなんぞを貰って、かえってきまして。

年末ジャンボの結果をみまして。

嫁と母親は10枚、自分はパチスロで設けた3万のうちから30枚購入しましたが。

たからくじ










3000円が二枚と300円が3枚当たっておりました。

宝くじは殆ど買うこと無いんですが、まぁまぁの成績なんでしょうか。

それにしても思うのですが、これも売り上げが公共の為に使われると言う建前があるようですが、要は国が胴元になっているギャンブルですよね。

それこそ、パチンコなんぞは射幸心を煽るなだの、バカラ賭博なんぞ開帳しようものなら、即効で警察が飛んできます。

いつぞやは、芸能人がマージャンで逮捕されたなんてニュースもやってましたが、宝くじの場合、年々配当が上昇して今や六億円!それこそテレビであんなに宣伝していても射幸心云々なんて事にはならんのですものなぁ。

復興予算の使い道なんかを見ていても、ホント国がバックに付くとなんでもやり放題ですな。

ヤ〇ザ真っ青!霞ヶ関ってか?



ま、6億当たってたら、こんな事言ってないんでしょうが(笑)


年末に相応しいのか、そうでないのか解りませんが、こんな事ををぼやいて本年のブログは終了となりまする。

本年もお世話様でございました。

皆様も良いお年をお迎えくださいませ。


そろそろ、買ってきた泡盛なんぞをチビチビやりながら、明日の犬の受診に備えようと思いまする。


実は、4日ほど前から犬の調子が悪くなってきている。

今年の五月くらいから、心臓病ということで、薬を飲んだりしているんだけど、ここ数日来、やたらと咳をするようになってきてて、近所にある動物病院の方に連れて行ってきた。

しかし、まぁ、最近の動物病院と言うのは、ホントにすごいのな。

普通に採血、心電図、レントゲン、CT、エコーまであり。

で、CT以外の物は全て受けてきた感じなんだけど、お値段も矢張りそれなり。

犬と違って、人間には健康保険というのがあって、なんてすばらしいのだろうと思った次第。

俺は入って無いけどね!

で、出た診断が僧坊弁、三尖弁、共に閉鎖不全症があって、肺動脈弁も怪しい感じで、その所為で右心房が肥大して、気管を圧迫して狭窄、それで少しの興奮なんかで咳が出るようになったとの話。

おまけに、どっちの腎臓だか忘れたけど、ちっこい結石まであると。

完治させる方法としては、OPEがあるんだそうだけど、普通の心臓外科の医者がオブザーバーとしてきて、立会いの下行うんだそうだけど、費用も多額になるし、10例やって9例まで完治と言う好成績は見込めないなんて話を聞いてきた。

そんなんで、今まで飲んでいた薬よりも一種類薬を増やした方が良いってんで、薬貰ってきたのだけど、今朝になったら全く活気が無く、いつもなら母親の後をちょろちょろとくっついて回るのに、ベッドから出てこず。

居間の方までつれてきたのだけど、グターっとなってしまい、全く動かないので、ちょっと行ってみようかと再診へ。

これで、又血液検査受けたのだけど、CRPが6.0で、白血球が正常値範囲内だけど、先日の検査値よりも二倍に増えていて。

抗生剤の注射と、脱水予防と言うので点滴をしてもらって帰ってきた。

しかし、犬の点滴って何処からさすのかと思ったら、首の後ろの皮下に点滴して、後は自然に吸収されるのを待つんだそう。

人間と違って動くから、血管確保なんてできっこないものね(笑)

そんなこんなで二度に渡る受信で3万ほど諭吉が飛んでいきました・・・・。

で、明日も変わらんようなら、年末挟むので連れてきて下さいと。

ま、こっちのお金は、母親持ちだから、あれなんだが。

ペットも元気なうちは良いけど、病気になるとなぁ。。。

かといって、棄てるっちゅうわけにもいかんしな。




SN3O0960














俺一人なら、こんなめんどくさい事は絶対にしないで、切り餅を買ってきて終わりなんだろうが、昨夜から仕込んでいたもち米をぶち込んでスイッチオン!

来る蛇年にちなみまして、蛇餅も作ってみた。



SN3O0961














蛇餅(じゃへい)決して、うんこじゃありません。




餅も無事につき終わったので、CB400SSのオイル交換なんぞを行う。

昨年は殆ど走れていなかったので、殆ど通勤のみで、400キロも走っていたのかどうなのか。

ただ、都内のノロノロ渋滞の中を走っているので、やってしまえと言う事で新しいオイルを入れてリフレッシュした。

で、随分前に交換して以来、手の付いてなかったオイルエレメントも、距離的に10000キロくらいになったので、こちらも交換。

随分久しぶりで、エレメント組む際に、向きどっちだっけ?と悩むが、何とか思い出して無事に組み付ける事が出来た。


あすも、犬の様態見ながら、病院連れて行って、時間があれば、今年中に全てのバイクのオイル交換終わらせたいな。

仕事始まると、暇もなくなりそうだし。。。









本年も残すところ、あと二日となりましたなぁ。。。

昨夜、高熱までは行かなくても、7度台後半で熱がくすぶり、夜半過ぎまで体がザワザワする感じがあったのですが、思い切って市販の解熱剤のイブを飲んだところ、いつの間にか寝てしまいました。

まだ、少しだけ喉に違和感があるような感じもするのですが、ほぼ回復したようです。


ので。


SN3O0959















香川の地酒なんぞをチビチビやっとります。

うん!濃厚じゃ(笑)

で、先程自宅からちょっと走ったところにあるラーメン屋に行ってきた。

うどん王国の香川といえども、ちょぼちょぼとラーメン屋の看板を見かけることがあったのだけど、実際どうなのかなと気になっていて、今回始めて香川でラーメンを食することに。

思うに、うどんとラーメンは違う!と言えばそうなんだけど、200円とか300円とか出せば、旨いうどんが出てくる中で、今時のラーメンって、どう安くても500円切ることって無いし、ここで店開いても客来るのかね?と思わないでもなし。


SN3O0957














麺屋 くう

SN3O0955














SN3O0956














特性塩ラーメンとあっさり醤油ラーメン。

スープはすごく美味しいと思ったのだけど、麺がなぁ・・・

袋のマルチャンくっている感じで、はっきり言えばのびてんじゃネェの?と。

麺が何とかなりゃ、週に二回くらい通ってもいいかなと言った所で、もう少し頑張って欲しいなぁと。

ラーメン屋後にして、テレビのアンテナ線買いにドンキホーテへ。

40も過ぎると、夜中に買い物に行くなんて事も殆ど無く、ドンキに来る事自体、二年ぶりになるかね。


SN3O0958














この前、北海道にいたときにネットやってたら、ドンキでプレクサスが安いなんてのが書かれていて、すかさず、北海道で探したのだけど、さすがに雪が降っている中で、そんな事をする人もいないだろうと言う事でおいてなかったのだけど、雪の降らない香川では大量に売ってました。

バイクの用品店なんかで買うと、普通に定価で買う事になるのだけど、ほぼ半額の嬉しいプライス!

本命のアンテナ線買う前だったのだけど、迷わず買い物かごへ。

いい買い物が出来ました。

もうちょっと飲んだら寝る事にする。








年の瀬ももうそこまでと言うのに、昨夜から体調を崩しまして、現在、七度後半の発熱。

先月も嫁の実家で寝込んでしまったのだけど、矢張年齢には勝てぬと言うことか…

引っ越しの荷物も粗方片付いて、残すは仏壇の設置のみ。

何とか明日中に終わらせて少しバイクを走らせに行きたいなあ。

それにしても参った。

母親が香川に出てきて、3日目となりました。

SN3O0944














本日やっとインターネットの方も工事が終わりました。

しかし、二階建ての一軒家を借りると言うのは、今回初めて。

部屋と家族が増えれば、それに合わせて電化製品などもそろえなくてはならず・・・。

SN3O0943















ダイニングに、アクオスの20型?のテレビを新たに投入。


そのほかにも、エアコンを新たに付けたり、ストーブを購入したりと、二人で貯めていたお金にどんどん羽が生えている状態・・・・。

貯める時は大変ですが、使うときはホントに一瞬です。

夏になる前には、各部屋にある、10年以上経っているエアコンも何台か買い換えなくてはならないし・・・・

珍しく年末ジャンボを購入いたしましたが、恐らく無駄な出費となるのでしょうなぁ。

母親の引越し荷物が届いたようなので、取り合えずこれまで。。。。

昨日、香川に辿り着きました。

明後日には母の荷物が届き、荷物をひっくり返したりと忙しくなりそうです。

例年だと、このXmasの時期は、雪景色を求めて東北やらの温泉でマッタリとしてましたが、何処にも出掛けずに自宅で過ごすのは久しぶり。
それこそ巷では、お目当ての婦女子とチョメチョメせにゃならんと、鼻の下を伸ばしながらしのぎを削るなか、我が家では足りない家財の買い出しと、新たに加わった家族の犬の小便の片付けの傍ら、1ヶ月近く放置したバイクのバッテリーに充電器かましたり。

セローなんぞに至っては、エンジンの始動もままならず…

明日は介護関係の訪問受けたり、転入の手続きとったりしながら、合間を見ながらオイル交換でも出来ればいいのかなと。

こんなことしながら、あと少しすれば新しい職場で汗かきながら頭を下げる毎日が始まってしまうのですなあ…

あ〜ぁ…

帰りますとは言っても、新居ではろくに生活もしてないので、何だか実感が湧かないのですが。

無事に実家の荷物の搬出も終え、母親と犬と嫁とで、舞鶴行きの船さ乗りましたです。

9ea8f214.jpg

明日夜、舞鶴で一泊した後四国入り。

25日には、介護保険関係の訪問があったり、26日には荷物が到着。

久々に親子で一緒に迎える…そういえば、正月にずっと嫁と過ごすのも、恐らく知り合ってから初めてになりますが、今年はXmasも正月も関係無い感じです。

年明けには新しい職場の初出勤…。

それに備えて、暇見つけてオイルも交換しなくちゃあなあ…
結構遅れて、いましがた動き出しましたが、早速船が揺れだしとります。

いつもですが、まとまらない、ぼやき終了。

消灯となりましたので、小便をひってから、寝ることと致しますです。


北海道滞在も、あと数日となる予定。

今回は、母親と共に犬コロもつれて行かなくてはならず。

道中、近畿あたりでペット可の宿に泊まることになるのだけど、条件はサークル内に入れてと言うのが条件。

なので、新しく別荘を…5da2add1.jpg


意外と中々お気に入りの様子だ(笑)

デカイ地震が来ましたな。

こちら北海道も揺れたようですが、我が家は地盤の関係か、テレビが騒々しくなるまで気づきませんでした。

実家の引っ越しの日程も決まり、少しずつ荷物を片付けたりしとります。

先程、ちと買い物を頼まれたついでに


529e5e6c.jpg


久しぶりに北海道の地酒(笑)525928e1.jpg

久しぶりにキンキンに冷やして呑みたかった。

因みに一升瓶は雄冬と言う、こちらも地酒。

残りわずかなので買い足したと言うわけ。

忘れて寝てしまわないようにしないと(笑)

船の扉が開けば、四国とは打って変わって雪景色。

去年だかに帰省した際の苦い経験を思い起こしながら、そろそろと運転。

28083aa0.jpg

実家の程近い場所にあるラーメン屋で簡単な夕食

6904f490.jpg


元祖醤油ラーメンとネーミングされた普通の醤油ラーメン喰らう。

81547f9c.jpg


明後日から引っ越し業者の見積もり合戦。
続きを読む

このページのトップヘ