足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

2013年01月

あさ、ドアを叩く音で玄関に出る。

インターホンが壊れていて、呼び出しがならないのだ・・・我が家。

寒空の中、クロネコさんが手にしていた物。

P1040002















P1040003















2万円分!

実は、今入っているプロバイダ。

四国電力が親玉のピカラと言うところ。

お友達キャンペーンと言う事で、嫁の実家に紹介してもらうと言う形で、嫁の実家に一万円分、我が家に二万円分が届くのだが、嫁の実家の方では要らんからそっちで使っていいよ!と言う有り難いお告げがあり、後日3万円分になる予定。

2年契約と言う事で、送られてきたギフトカードですが、これも総括原価方式なんて物に組み込まれるのでしょうか(笑)

エアコン付け替える資金にしようかなぁなんても考えてますが、なんに使いましょう。

値段も他に比べて幾分安目と言う事で選んだのですが、二年後はどうしようかなと言うところ・・・・。


ほんで、犬を風呂に入れた後、銀行引き落としの口座の変更などが終わっておらず、古い口座のほうに振り込もうとしたのですが、カードが何故か暗証番号不一致とかで、結局使い物にならなくなってしまい・・・。

ま、別の口座から振り込んで事なきを得たのですが、はてさて、こちらの暗証番号の認識が間違っていたのか、金融屋の方で間違っていたのか。

なんともトラブルが絶えませぬなぁ・・・。

その後、母親の見舞いに二人で行ってきたのですが、夫婦二人になると朝飯も超適当なもので、腹が減ったからうどんでも食いにいこうということになり。

店の写真撮り忘れましたが、ぼっこ屋と言ううどん屋に寄って行きました。

mini_130126_14410001










嫁の湯だめ大盛りと掻き揚げ。

mini_130126_1441










おいら様はかけの大盛りと掻き揚げ。

〆て二人で590円。

自分達の代になったら貰えるのか解りませんが、年金暮らしで食うのに困るなら、香川は良いです!

金が無くなりゃ、朝昼晩とうどん食っても700円かかりませんから(笑)

一年中果物には困りませんしね。


そんな訳で、母親の面会、駐車場まで車椅子押して、車のなかで久々の愛犬との再会を喜んでいましたが、果たしてこんな事が出来るのもいつまでなのか・・・。

一応、ハイドレアと言う抗がん剤の一種が先週末から始まっているのですが、これがうまく働いてくれればと言うところなのですが。

本人は告知を受けているわけではないので、非常に楽観的で、来週くらいには退院したいなどと話したりしており、なんとも切なくなると言うか、頭が痛くなると言うか。

暫くの間、気の抜けない日々が続きまする・・・。

本日は所用により、仕事を早退いたしましたです。

用足しが終わった後、家族で帰りにラーメンでも食おうということになり。

SN3O0992











高松市の円座にある、明神そば。

家の母親、メニューもろくに見ず、味噌ラーメンってあんのけ?

結局、中華そばととんこつベースの物しかなく、俺達と一緒の物で言いと言う事になり、中華そばを頼みました、

SN3O0991










中華そば大盛り+チャーシュー大盛りを頼みました。

先日食した、ラーメン屋が今ひとつだったこともあり、どうなんだろ・・・ってな感じがありましたが、美味しいラーメンでした。

母親の方も、全部食することは出来なかったのですが、久しぶりのラーメン。

旨かったと言ってくれました。

おそらく、久しぶりの外食。

少しは満足してくれたのでしょうかね。

そんな母親。

昨日こちらに来てから始めて受診して、本日輸血の為に再受診。

明日からは高松市内の病院の方に暫くの間、入院となります。

当初は、暫くの間、月一の輸血で持たせていくと言う、北海道の主治医の判断よりも症状が進行しているようで、紹介状の内容とあまりに違う状態にこちらの医師も戸惑っておりました。


ここ20年来、それぞれの生活を歩んで来て、昨年末久しぶりに嫁も加わっての正月を家族だけで過ごしました。

恐らく餅つきをしたのも久しぶりで、喧嘩もなく1ヶ月以上過ごしたのは人生初めてではないでしょうか(笑)



なんか、こんな事を書くのもあれなんですが。

皆さんも、自分の周りにいる大事な人。

悔いのない様に愛しんであげてください。

私なんぞ、悔い残りまくりで・・・。

だけども、もしかしたら、逆に自分もそんな状況になるかもしらん。

だから、自分自身も悔いの無い様、思いっきり楽しみましょう!

酔っ払ったので寝まする。

昨日午後から作業いたしました。

P1020819










ナナハン様のプラグ交換は今回二回目。

いつもだと、1万キロ前後で交換するのですが、電極の減りもそんなに無いしなぁ・・・と言う事で、前回から1万五千キロまで引っ張ってみたです。

それにしても、燃料ホースが抜けず、前回も往生いたしたのですが、今回は写真撮るの忘れましたが、APの工具でチューブ類を外すプライヤーを導入。

すんなりとは行きませんでしたが、前回素手で引っこ抜くよりはかなり楽に外す事が出来ました。

P1020822














ほんで、いざプラグコードを引っこ抜くと、やっぱり何処から入ってきたのか小石の山。

このバイク買うとき、プラグがむき出しの状態になってるから、タンクを外さなくても交換がらくだと思ってたのですが、この状態見るとやっぱりタンク外さないで交換するのは気が引けるというか、絶対に外して掃除してからじゃなきゃ駄目です・・・。

で、自宅にある掃除機を使おうと思ったのですが、掃除機の先っちょが中に入りませぬ。

以前、ペットボトルと水道のホースで作った、掃除機のアダプターも今回の引越しで棄ててしまったようでして。

P1020824














嫁殿に、走ってもらってこいつを使いましたが、これが長い間吹いていると、途中で圧が弱くなってきてしまうんですなぁ。
だもんで、二本交互に使い分けながら、どうしても飛んでいかないのは、マイナストライバーでホジホジしながらと言う地道な作業。

念のためにと、プラグを緩めた状態で、もう一発吹いてやると、まだまだ細かな砂粒が飛び出しますです。

安いエアコンプレッサー欲しくなっちゃいました。

買うなら貯金のある今のうちか・・・

P1020826














外したプラグは錆び錆び。

P1020825















無事に新しいプラグ様装着。

ホント、こうしてみると四気筒めんどくせ!

新品プラグも無事に組み付き、ためしにエンジンかけてみましたが、今までは確かにセル一発でエンジンが掛かっていたのですが、回転があがるまで10秒ほど掛かっていたのが、エンジン始動と同時に2000回転位まで上昇してます。

意外とまだまだいけそうに見えても、こんな部分で劣化の影響が少しずつ出てくる物の様です。

やっぱ、持たしても一万キロ位が限度なのかなと思われます。

P1020823














で、次はカブ90のプラグ。

これも、随分と前に交換したのですが、通勤の短距離走行が主だった為に距離が伸びず。

まだまだいけそうではあるのですが、ついでだったのでやっちゃいました。



で、次はCB400SSのエアクリーナー

P1020830















見ての通り、エアクリーナーのエア取り入れ口の上にETCが張り付いており、自分的にはETCを外さなくてはならないと思い、ステーごとETCを外したのですが、結局外さなくても、鉄板のステーを折り曲げて隠れている螺子をはずせば良いだけと気づく。

要は、このETCがくっついているそのものが、エアクリのカバーの役目をしているので外せばいいことだったのに、余計な事をしてしまいました。

説明書見ときゃよかったと後悔。

P1020832














おまけにETCの固定に使用している螺子が微妙な場所にあるために、再度組み付けるのにかなり悩んでしまいました。

なっぷすの店員も結構難儀した事でしょうなぁ。


まぁ、そんなこんなで、いつの間にか入り込んだ虫がくっついたエアクリーナも無事に交換を終えましたが、説明書を確認せず、余計な事をしてしまった為に、日が落ちる頃までかかってしまいました。


この後、750様にガソリンを入れに走ったのですが、エアクリ交換も手伝ってか、加速がもの凄くスムーズになった感じでした。

終わった後、島のナポレオンと言うガソリンを俺様に注入。

今朝は若干頭がいたい状態で出勤いたしました。

もう暫くは酒を飲むのを辞めようと思った42歳の冬でした・・・。



故障で緊急着陸した787。

ふ〜ん・・・なんて思ってたのだけど、その高松空港。

よくよく考えてみれば家と目と鼻の先。


なにやっとんじゃ!このバカたれ!




・・・・・で、先日、注文していたRC42とCB400SSのエアクリーナーが入荷したとの事で、イワサキさんへ行ってまいりました。

しかし、天気予報では香川県地方は、晴れマークの降水確率0佑箸覆辰討い襪砲盍悗蕕此■隠瓜頃より雨が降り出し。

晴れ間が出てきた頃の15時過ぎに自宅周辺は晴れてますが、周囲見渡す限りの分厚い雲。

晴れ間が広がるのか、もう一雨きやがるのかと気をもむ事しばし。

今週は全くバイク動かせてなく、車で行こうかと言う考えを打ち消して、ナナハンとセローを出しました。


P1020808















高松の方に住むようになって、半月以上経ちますが、埼玉の県南部よりは絶対に寒い。

そんな中でも、三年目を迎えるCB750ですが、バッテリーが弱いだ、充電系統が弱いだの言われてますが、今のところ、冬場でもチョークを引けば一発で掛かりますです。

二月になれば、まだまだ寒くなるでしょうから、なんともいえませんが、チョコチョコ補充電と液量チェックさえしていれば、なんとかなるのかもしれませんね。

この冬乗り切れるのか!

新品の交換をお願いしたのに納車時にドリームがくっつけてくれた、新品同様の中古バッテリー頑張れ!


国道193号線、空港通りと言うらしいですが、を走り、国道11号線へと幹線道路をチンタラと走り、何の感動も無く無事にお店到着。

P1020811














400SSと二台分のブツを受け取りまして、荷物を減らすのに750の方だけ、店の軒先を借りて交換いたしました。

一応、メーカー推奨では4万キロまで持つと言うことでしたが、これまでの主な使用本拠地は首都圏のトラックだらけの道路。

空気の綺麗な場所なら、3万キロ位まで持たせても良いのでしょうが、どうせ煤で真っ黒になってるだろうと言う事でさっさと交換です。

で、この後実際に走ってみたのですが、バイクの動きが軽くなりました。

変えて正解だったようです。

こうした部品は、変えても変化が無いようであれば、交換時期が早かったと言う事になると思うのですが、明らかに変化が出ると言う事は、矢張り交換時期にさしかかってきていたと判断していいのでしょう。

使用環境によっては、メーカー推奨より早めに交換するのもありだと思います。

2千円チョイの出費で済むのだし。


P1020816












来月、誕生日を迎える嫁殿より、セローのタイヤ前後プレゼントを確約されて、軽くなったバイクと暗くなった気持ちでバイクを走らせ、高松のドリーム店へ。

二月で切れる任意保険の手続き。


なんだかんだで小一時間ほどかかり、手続き終了。


次回の新しい保険からは、通勤の距離も伸びたという事で、人身障害保険もプラスして、月払いが1000円ほど高くなりましたが、転ばぬ先の杖。

こんな事言うと地元の人に怒られるかもしれませんが、人口当たりの死亡事故件数がワースト1なんて話も有ったりしますし、実際走っていて、対向車線の右折待ちの車が、なんでそのタイミングで飛び出すか?って言うのも既に何度か経験してますしね。

加えて、私自身の運転マナーも決して人に誇れるような物ではありませんし(笑)


ほんで、保険契約の後、嫁の実家の方に寄り、ちょっと話をして帰ってくるつもりが、まさかの晩御飯までお呼ばれして、七時近くに自宅着。


帰る途中、ナナハンのタンクもリザーブに入ったので、明日はタンク外してプラグ交換でもしようかと。

P1020817










あとは、400SSのエアクリーナ交換。

ETCの関連で、チョコっとドリルで穴あけなんぞの小加工もしなくてはならず、明日も天気は良いみたいですが、恐らくメンテで一日が潰れそうです・・・。

お昼過ぎから嫁を伴い、CB750の任意保険の手続きに行ってきた。

これまでは、浦和のドリーム店で入っていたのだけど、近場の方がいいのかなと言う事で、高松にあるドリームへ。

結局、保険担当がおらず、保険会社が変わるので等級継続等をどの様にして良いのか解らないので、後日連絡と言う事でもう一度出直すことになる。

その後、前から気になっていたうどん屋が近いと言う事で、そちらに立ち寄る事に。



DSC05679











閉店ぎりぎりに訪れて、食べてから写真撮ったので暖簾が上がってしまってますが、当たり屋さん。

今は閉店してしまったけど、満濃にあった宮武うどんの弟子の方が開いた店だそう。

何年か前に訪れた時はエライ行列が出来ていて、次でいいやと思って、もう何年経ったか。

DSC05676










ワシはひやあつの大


DSC05677











嫁は湯だめの大


それぞれ、げそ天一匹ずつ付けて、綺麗に平らげましたです。


ほんで、すぐ近くにバイクの用品店があったなぁと言う事で、ちと偵察に。

DSC05680











イワサキさん。

ネットで調べてみたら、以前モリワキにいた人が店を開いたとかなんとかで、店名のロゴはそれを物語っているのかな。

DSC05681










DSC05682












店の入り口には昔のバイクのパーツリストなんかが飾られています。

お店の中、関東にある大手の二輪用品店のような規模はない物の、大体の物は揃うのかなと言う印象。

カブのプラグを購入して、ドリームで購入するのを忘れた、RC42とCB400SSのエアクリーナーエレメントなんぞ注文して帰ってきましたです。

そういえば、知らなかったのだけど、いつも自分が使っているSUNOCOのオイル。

ここのお店で部分合成の物が売られていたのだけど(用品店で売られているの始めてみた)、いつの間にか化学合成とエステル配合の部分合成の二本立てになってたんだね。

ここには部分合成の10w40が売られていたけど、1100円/ℓとホンダのG2買うよりもお安いプライス。

以前は結構渋滞したりするのと、オークションで1リットル1280円と安かったのと、それしかなかったから化学合成入れてたけど、先ほどオークションの方を確認したら、化学合成の方は安くても1500円チョイまで値上げされており、香川県事態道路の流れもそこそこいいようなんで、今度からは部分合成でもいいのかな。

どうせ、殆ど通勤で使うくらいだしな。

さて、三連休、何をするでもなく終了。

明日からまた仕事・・・・。

風呂入って早めに寝る事にいたします。

この三連休、天気がよければ近場をちょこっと走りに出かけようと思ってたのですが、なんだか天気があまり宜しくなく。

携帯の天気予報に目をやりますと、夕方から雨が降り出し、明日の予報には雪のマークも見えていたり。

そんな訳で、昨年の引越し以来の懸案事項であった、カブのリアブレーキをちょっとばらしてみました。

なんだかんだで、手元にあるバイクの中では、一番長い相棒となったカブですが、昨年退職してからと言うもの、殆ど走らせることも無く、雨ざらしとなっていたのですが、陸送を頼みに浦和のデポまで行こうとしたら、リアブレーキの動きが渋く、ブレーキを踏むと戻らないと言う状態になってました。

それでも、何度か手で動かしているうちに、多少は戻るようになっていたので、無事にこちらに運んでくる事が出来たのですが、今朝、ちょっとエンジンでもかけてやるかと、自宅の回りを一周してきたのだけど、ブレーキ踏むとまともに加速も出来ず。


P1020805














その内でいいやと、伸ばし伸ばしにしていたリアブレーキ分解してみる事にしました。

ドラムブレーキの整備は今回初めて。

P1020806














なんとかブレーキシューも外す事が出来ましたが、無理やりプライヤーでこじった所為か、ちょっとスプリングの形が変形してしまいましたが、これは見なかったことに(笑)

この時点で、手がベタベタで写真は取れませんでしたが、シューを動かすカムなんかな?

これが錆て動きが悪くなっていて、引っこ抜こうにも手ではびくともしませんので、貫通ドライバーにゴムハン充ててたたき出しました。

サンドペーパーのような物が無かったので、とりあえずCRC吹いて、雑巾でこすってやったら粗方錆のほうもとれたので、とりあえず可動部にシリコングリス塗ったくって終了。

動きの渋さも取れて、抜き差しもスムーズに。


ラジオペンチが行方不明になっていて、外す時に難儀したスプリングの方も付ける時は簡単に引っかかってくれたので元にもどして。

その後、自宅周辺を試走してきましたが、なんだかバイクが軽くなった感じがいたしました。

引越し前、やたらと燃費が悪くなった感じがしていたのですが、こいつの所為だったんですかね。

ドラムブレーキっていじった事が無かったので、その内バイク屋に持っていこうと躊躇していたのですが、もう少し早くにやっときゃよかったなと。

ろくに洗車もしてないので、外観はかなりクタクタになってますが、エンジンはまだまだいける感じなので、近所の買出し等々、まだまだ活躍して頂きましょう。

おわりです。


新しい職場に行くようになって、明日で一週間たちますだ。

それにしても、地元の人たちは今年は特別寒いと言ってますが、ホントに朝は死ねる寒さ。

天気予報確認してみたら、東京よりこっちの方が寒いくらいだもなぁ。

バイク通勤も、そこそこの距離をスイスイ走れるってんで、ツーリング気分で仕事に行けるなぁ・・・なんて考えははっきり言って甘かった。

途中、府中湖というため池の横を毎朝通るのだが、水面から湯気と言うか立ち上がってて、畑には霜が降りまくり。

最初の三日くらいは、バイクで行ってたけど、昨日今日と少し風邪気味だったのもあって、車で行ってしまいましたが、ホントに天国だったよ。

関東圏にいたときは、渋滞するのを嫌って、なるべくバイクで行くようにしてたんだけど、こっちの道路。

首都圏とかじゃあの混みまくりの渋滞道路が当たり前なんだろうけど、バイクで行っても車で行っても通勤時間は殆ど変わらず。

むしろ、更衣室でジャケット脱いだり、靴履き替えたりしてる分で、トータル的にもしかしたら、バイクの方が不利なのかも知れない。

鼻水垂らしながら、バイクで通うのって少しばかり燃費が良いってだけで、バイク全部売り払ったら保険料だとか車検なんかに掛かる費用で相殺されちゃうんじゃないか?なんても思ったり。

昨年、初めてこちらの暑さと言うのを体験したのだけど、夏日の日中の移動なんかじゃ、通勤だけで軽く熱中症になれちゃうかもなぁ・・・ってんで、なんかあまりバイクの出番も無いんじゃないか?なんても考えてみたり。

ミライースの二台も駐車場に並べときゃ、ホント金掛からんもんね。



まあ、今すぐどうこうすると言う気はしないけど、一年やってみてどうするかだな。

嫁がもし働きにでるとすりゃ、もう一台、車増やさなきゃならんかも知らないし、かといって収入の方は鬼のように下がっているわけで。

維持できるのか?と言うのもあるけど、売っちゃったら次買えるかも解らないって処で、慎重に判断していく必要が有るなと。

最近、旅に出てないからこんな事ばかり考えてまする。

なんだかなぁ・・・

先日、無事に新しい職場での一日を終えました。

今後一ヶ月間は、カレンダー通りの勤務と言う事で、昨日今日と休みでした。

お昼からちょろっとですが、嫁と二台で走ってきました。

道路が良くわからんのであれなのですが、嫁の実家のお墓が塩江にあるということで、塩江街道から山の方に逸れて、嫁の祖父の眠るお墓に香川に引っ越してきた報告を兼ねて手を合わせてまいりました。

で、この辺のお宅、墓地と言う物に、複数の家の墓が有ると言うのではなく、自宅の傍とか、山道にポツンとお墓が建っていたりするんですなぁ。

地元の方なんかは慣れてるからそうでもないんでしょうが、夜中とか一人ぼっちでこの辺走ると結構怖い物がありますな。

そんなもんで、親戚の方が出てきて挨拶を交わしましたが、この人気の無いところにいきなりバイクが来て、自宅のすぐ傍で止まったから何が来たかと思ったと笑ってました。

話をしていると、どうやらこの辺の山道から高松市内の方に抜けられるとの事で、来た道を引き返すより、そっちの方を目指していってみようと言う事になりました。


SN3O0981











これまで、高松の方に何度も来てましたが、幹線道路ばかりしか走っておらず、バイクで走ってもツマランと言う感じだったのですが、中々面白そうな道路結構ありそうです。

寒くて写真こそ撮らなかったですが、もの凄い古い屋敷が山間にポツポツ建っていたり、棚田があったり、季節によってはいい風景に出会えそうです。

ただ、道幅が1〜1.5車線分くらいしかないので、すっ飛ばして走るって言うより、のんびりとバイクの鼓動を感じながら流すのがいい感じでしょうか。

その後、西植田のほうにでて高松空港方面にバイクを走らせて。

SN3O0983











こんぴらやと言うセルフうどんで冷えた体を温めます。

SN3O0984










醤油のふた玉とアナゴてんぷら。

ズルズルと平らげて、帰り道地元の粉で作ったなんていうこんにゃくを買って自宅に戻り、生姜たっぷりのトン汁でもう一度体を温めて。

ウィスキーなどをチビチビと。

さて、明日からは坂出までの道中、バイク通勤デビュー。

ナナハン様のエンジン、ぐずることなく一発でかかってくれるように祈るばかり。

そろそろ寝る。











天気予報では晴れの筈なのに、本日もチラッと雪が降りました。

実は元旦も短時間ではありますが、雪がちらついてまして、今日で二度目。

矢張り冬は普通に寒いんだと認識を深めた次第。

で、明日から新しい職場への初出勤と言う事で、本日も750様に跨り、道を覚えがてら職場まで走ってきました。

大体、片道30分チョイ位の道のりでしょうか。

この時期、朝の眠気を覚ますにはいいのかもしれません。

そんな難しい道でもなく、大丈夫だろうと着た道を引き返しますが、全然違う場所に出てしまいました。

で、何とか自宅周辺に戻り、冷えた体を温めるために、うどんを食らいに・・・。

P1020802














国道193号線にある、讃岐一番と言うお店。

いつもはぶっ天(ぶっかけてんぷらの略)の冷たいのを頼むのですが、冷えるにいいだけ体が冷えてしまったので、今回初めてあったかいのを頼みました。

P1020801














いつもは3玉行っちゃうのですが、夜飯が食えなくなるので、二玉にしときました。

熱々の揚げたてのてんぷらも旨いです。

時折咽ながら、ズルズルとかき込み完食。

あと、ここラーメンもやっているみたいで、いつもラーメン迷うのですが、なんか同じ物頼んでしまう。

今度はラーメン試してみるべ。

さて、明日は6時半起き目指して、そろそろ寝る事にいたしまする。

今年も宜しくお願いいたします。

雑煮食ったり、飲んだくれたりしながら普通に正月の生活を送っております。

正月明け4日から新しい職場に再就職です。

で、この辺の道もあまり良くわかっていない部分があるので、地場産の嫁殿の案内で職場への道のりをツーリングがてらCB400SSとセロー250で走ってきました。



で、その前に。

P1020792











私の元に戻ってきた、CB400SS。

以前の新座の家では、音がうるさいかもと嫁はノーマルマフラーに戻していたのですが、WMのマフラーを再び装着いたしましたです。

力はノーマルマフラーの方が出ているのは間違いないのですが、どうもシュピシュピ言ってる排気音、物足りないので交換いたしました。



で、これから、仕事の日は毎日10キロほどの道のりをバイクで走ることになります。

正月ですから、あまり車も出ておらず、空いている道を気持ちよく走ってきました。


で、自宅に戻る道すがら、新年初めての一杯を。

P1020787










手打ちうどんの矢坪さん。

注文するとその場で麺を打ってゆでたてを食わせてくれます。

P1020790











ですので、セルフのお店なんかで食べるよりは若干時間が掛かるのですが、透き通るような出汁がなんとも絶妙で。

嫁殿はかけうどん大盛り。

P1020791











自分はきつねの大盛りをいただきました。


帰りに高松空港のほうなんかを回ったりしながら自宅に戻りました。


明後日から、毎日10キロほどの道のりをバイクで通う毎日が始まりますです。


3ヶ月も職なしで過ごすと、仕事行くのもなんだかなぁ・・・と言った感じも無いわけではないですが。

いつまでも無収入のままいるわけにも行かないのでしょうがないですなぁ。

はてさて、新しき職場はどんな感じなのか。。。

おっかない場所じゃなきゃいいのですが・・。




このページのトップヘ