足るを知れ!

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。

2013年03月

先日、購入することになったスバルのステラ。



BlogPaint









本日無事に納車と相成りました。

DSC05815











商談相手の店長じきじきに、車の説明を受ける嫁。

この後、嫁の実家のほうに出向いて、車のお披露目。

リアシートがスライドして、後ろのスペースが変わるのと、室内の広さに驚いてました。


嫁は自分名義の車を持つのが始めて。

結構、緊張したみたいですが、私の後ろをエッチラオッチラ走りながら無事に自宅到着。

心配していた、駐車場へのバックも上手く決まりました。

ステラが来るのと同時に、私のバイクたちは屋根のない場所に押しやられました・・・・・


BlogPaint









めでたや納車。

DSC05824












エンジンルームをちょこっと撮ってみましたが、居住スペースを確保するのに、エンジンルームキッツキツですな。

でも、プラグやエアクリーナーなんかは、何とか自分で替えられそうです。


ほんで、受け取ってから10キロも走ってないので、バッテリーの充電がきちんと出来ていないのか、アイドリングストップにはならなかったそうで、壊れてるんじゃないかと不安がってましたが、そのうち走行充電が済めば、普通に動くことでしょう。

これまでは雨が降ると、日勤、夜勤かかわらず嫁にクルーズで送ってもらっていたのですが、ずいぶんと楽になりそうです。


DSC05827














ちょっと贅沢をしつつ、舶来もののビールを飲みつつ、冷凍餃子と枝豆で祝杯を上げて明日は仕事。

日曜日は休みなんで、2〜3時間のナイトランに出かけたいと思いまする。

おやすみなさいませ・・・




先ほどですが。

スバルのほうに行って、自動車保険の契約した後、明日納車予定のステラを見てきました。

明日は、午前中に新たに増設予定のエアコンの設置が可能かの見積もりがあるのですが、納車は午後。

それまでに、現在バイクをどけて車を入れるスペースの確保と、どのように止めるのかを考えなくてはなりませぬ。


で、結構前の話になるのですけど、セローのチェーン交換に使用したDIDのチェーンツールのかし丸君。

説明書どおりにKTCの27サイズのメガネを購入してきた所、はまらなくてモンキーレンチで代用して何とか交換できたのですが、そろそろSSとナナハンの方も、2万キロを超えてきたので、チェーンのことを考えなくてはならず。

確かに、モンキーでもやれないことはないのですが、やっぱり力の入れ方によってはすっぽ抜けたりして、結構危険だったりするんですな。

BlogPaint











で、そのメガネをかける場所なんですけども、実際に自宅にある安物ノギスで測ると、一箇所だけ28ミリの場所があって、それがどうも引っかかっている様子。

ただ、近場のホムセンで合わせてみると、TONEとアストロプロダクツの物は、きちんと嵌るので、KTCのがより精度が高くて、結局融通が利かなかったということなんでしょうな。

実際に購入したのは二年以上前で、保証というのもどうなのかと思いながらも、DIDの方にメールした所、一応サイズに若干の誤差を持たせているのだけど、めがねが使用できないと言う報告は初めてと言う事で、現物を送って欲しいということになりました。


で、一昨日送ったら、やはり会社の規定値には合致してるものの、一部分でサイズを超えているので、KTCなんかの物を試した上でと、問題の場所だけ新品にして送り返してくれました。

とりあえず、次回からはメガネで安心してチェーン交換が出来るようになりました。

保証期間過ぎている中、融通利かしていただき、どうも有難うごぜえました!

久しぶりの日記。

住む場所、仕事場所が変わり、銀行からの引き落としの手続きが旨く行かず。

保険関係から引き落としできてないので、今月二か月分引き落とすよ!的な葉書が送られてきて、がっくり着ておりますです。

ほんで、母親のほうなのですが。。。

駄目元だけども・・・と、はじめたビダーザ。

日本では骨髄異型性症候群に使用されるのですが、海外では骨髄繊維症でも使用実績があって、効く人には効くという定評があるそうで。

検査の結果から、おそらく結構な拡大解釈もあるんだろうとは思うのですが、何とか保険が効くようにして投薬を始めたところ、根治的な治療にはなりませんが、検査結果的には効果が有ったのと、入院生活の退屈さに耐え切れずに、北海道に帰ると荷物をまとめ出したりしたものだから、外泊して次の日に退院となりました。




で、昨日のことになるのですが。

夜勤明けで、眠い目をこすりながら、ちょっと五色台のほうを走ってきましたです。


P1040046











ぶらっと走りに出るのはホンとに久しぶり。

P1040037










走ってると線香くさい匂いがして、もしや死亡事故の現場の自縛霊か!と思ったのですが、ちょっと先で、でかい数珠のような物をぐるぐる回しながら念仏らしきものを唱えてらっしゃいました。



P1040040










八十何番目だかの寺。

P1040041










誰が履くのか、でっかいわらじ。

お寺の本堂は、門をくぐって暫く歩くような感じだったので、写真だけ取ることに。



P1040042










これ、何の神でしょうか・・・・。

駐車場の奥のほうにあったのですが、ギャグとしか思えないような・・・。

この、四国の霊場めぐり。

いろいろと調べてみると、戦後の観光客の客寄せが始まりとか言う話も有るみたいですな。

嘘か真かわかりませんが、そんなふくみが有ったとか聞くと、なんだかなぁ・・・と言った感じになりますな。

このご時勢、寺も神社もも税金払えばどうでしょか・・・。





P1040047











霞かかってて、瀬戸内海あまり見えませぬ・・・。

P1040049











例年より2週間くらい早いんだっけ?

一部、日当たりが良くて暖かい場所では、結構な勢いで桜が咲いてましたです。

帰りがけ、うどんでも・・・と思ったのですが、嫁が散髪に行きたいと自宅で待っていたので、ガソリン入れて昼過ぎに帰宅。

今回燃費は25キロほど。

首都圏の通勤で使ってたころよりも少し伸びたかなぁ。



先日から続いていた嫁殿の車選びが、ついに終了となりました。

何に決めたかと言うと・・・。

body_00










スバルのステラL

一番ベーシックな奴。

色も青にされました。


ダイハツの店にも行ったのですが、同じ車で基本的には一緒なんですが、細かいところで若干の違いがあり。

スバルの方が、同じ値段でチルトステアリングが付くという理由でこちらに決めました。

最終的にフォグランプサービスしてもらって、乗り出しが120万弱。

営業の顔色を伺いながら、フォグランプサービスの話をしたら、この次期ですからね・・・と以外とあっさりとOK。

もしかしたら、もう少し頑張れたかも知れませんが、まぁ、いいかと。

久々の車買いでしたが、全部がそうなのかはわかりませんが、今は、車検までの点検整備が込みで料金に入っていたりと、車屋も必死なんだなぁと。

因みに、今まで買った車で、納車後1カ月と半年の無料の点検以外出した事はありませんが、壊れた事ないので、これをオプションで付けられるのが、果たして得なのか損なのか。

とりあえず、点検に出す際は、余計なこと言われて、高い純正部品を買わされる前に、都度手を打っていく必要があるかも知れませんな(笑)


で、嫁殿が車を買うとなると、自分も当然欲しくなるわけで。

先日、大分くたびれてきたシボレークルーズ。

20万キロまで乗る!

と思っていたのですが、ちょっと決心が揺らいできたりしてまする。

body_001









今、気になっている車。

イースじゃなく、ただのミラ・・・じゃなくて、スバルだからプレオ。

五速MTのみのラインナップで新車価格90万を切。

今回、ミライースとムーブと同時に試乗したりしたのですが、ムーブの開放的な空間は失われますが、その分車高も抑えられているので、より自然な感覚でカーブを曲がる事が出来たりと、自分的にはこの車格が好みかな。

スペック的には非常にカッタルイ部類に入るんでしょうが、車は通勤にしか使わず、経済性で考えるとこんなので十分なんかなと。

殆ど高速道路を走ることもないので、悔しい思いをする事も少ないでしょう(笑)

ま、今すぐに買い替えと言う事ではないのですが、次期が来たらこんなのを候補に車考えていこうかなと。。。思ったりしてますが・・・。

本日、久々にバイクで出かけようと思いきや。

昨日から嫁が熱を出し始め、休日診療受けに近場のクリニック受診したらインフルエンザA・・・。

今も、9度台の熱が出ておりまする。

淡い期待を持って、職場にこの事を伝えたのですが、本人が罹患してなければ、通常通り出勤でGO!

こんな事言うのもあれですが、まさかの二連休か!と少し心踊る重いでしたが・・・・あぁ無情・・・・。

で、郵便物見たら、前の職場の方から寸志と寄せ書き送られてきていて、ちょっと元気になりました。


夕方、飯の作り手がいないので、久々に台所に立ち。

風邪にはビタミンCって事で、肉じゃがを作ったのですが。

みりんと料理酒がおいてあると思い、おもむろに鍋に投入したら、みりんと思ったものが「酢」。

ネット通販で、ちょっと高級なのを嫁が注文していて、何処を見ても「酢」の文字がなく。

お玉に一杯、注がれた肉じゃがから立ち上る香りに思わず咽ずに居られませんでした・・・・。


結局、最後の最後で肉じゃが様は廃棄と言う運命に・・・。

前回も塩と砂糖間違って入れて、酷い目にあったというのを記事にした覚えがあるのですが、何か肉じゃがに祟られるような事を下のでしょうか。自分。

結局、食材を新たに買いに出て、新たに煮物を作った物の、自分は疲れて食う気にもならず、洗い物して犬に餌食わして、シャワー入ったらこの時間。

明日は何の手当ても出ない30分の早出出勤。

以前の環境じゃ考えられないが、郷に入らば郷に従え・・・・。

寝坊しないようにそろそろ寝る事にする。

ストレスニオシツブサレソウダ・・・・・

このページのトップヘ