足るを知れ!

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。

2013年06月

久々にCB400SSを引っ張りだして、香川と徳島の県境まで走ってきた。

SN3O1131













ん〜!

長閑な道でございまする。

SN3O1129













バイクを止めた先を見ますると・・・・・!!!!

























SN3O1130













いっやぁぁぁぁぁ〜ん(笑)



こんなのが目の前走ってたら、カマ掘りますです・・・。


以上です。



嫁殿、ただいまスバル店のほうに、例のブツをつけに行っており、現在、犬のお守りをしながら自宅で留守番。

今日は夜勤明けで、ミラバンのほうに燃料補給をしてきた。

前回の給油よりも、エアコンを回している頻度が高いだろうと言う事で、もしかしたら二十キロきってるかな?

と思ったのですが。

SN3O1128













走行距離488,9キロに対し。

SN3O1127












ぎりぎり口いっぱいまで入れて23リットル丁度。

これを計算してみますと・・・・。

約21.26キロ/

主な走行環境は通勤と、蛍を見に山道をチョコチョコ。

非力なNAですから、細っこい上り何ぞでは、常に二速で引っ張ったりの運転でしたが、ここまで走ってくれれば、御の字といったところでしょうか。

カタログ燃費は24.5/キロ箸世辰燭隼廚い泙垢、通常走行で大体三割から四割減が相場と考えると、中々いい塩梅だと思われます。

デモカー上がりで70万でお釣りが来た、車体ではありますが、昔ながらの引っ搔き棒で、何ちゃこれと言った先進技術も無く(見えないところで色々改良されているんでしょうが・・・)、なんとコスパの高い買い物だったろうか。



と言いたい所ではあるのですが、自分的に、維持費と燃費から考えた最強の車って、実はディーゼルのMTだったりいたします。

自分が免許取立ての頃は、それこそ、各社ディーゼル車のラインナップがあって、それこそ、免許を取得して初めて乗ったU11ブルバードのディーゼルなんぞは、札幌周辺を走り回って、普通に18から良いときは20キロくらいの燃費をたたき出しておりましたです(ちょっと郊外に行けば、それこそ信号の無い道なんてザラという環境もありますが)。


で、当時、そんな車に乗りながらも、少しでも早く走りたいと、それこそ2速3速で思いっきり引っ張っての値(今今考えれば、ケツから黒い煙出しながら恥ずかしいことをしていたと思いますが・・・)。

んで、軽油一畔佞蠅涼渦舛癲∈でこそ120円とかになってますが、当時は70円台後半くらいでしたから。

確かに、車の税金などは高くなりますが、恐らく距離を乗れば乗る程、その差は縮こまるはず。

最近になって、一部の車にディーゼル車のラインナップが出てきてますが、この不景気の折、できれば、軽油のセダンだとか、5ドアで1800位のが出てくれば、最強だろうなと思ったりします。

なんてったって、エンジンも丈夫ですし、一度車屋から渡された代車なんぞは27万キロ走ってたりしてましたからね。

そうやって考えると、エンジンより先に車体が壊れるなんて云われてる、カブの様な、そんな感じがして、それこそエコなんではないか!と思ってしまうわけですよ。

話が大分ずれてしまいましたが、ミラバンはミラバンで、古典的な機構の取り合わせで、ここまで頑張ってくれてるので、それはそれで良いと思うのですが、普通車で1トン前後の車体にそんなエンジンが組み合わされれば、それこそ、財布にも優しいエコカーができるんでは?と思うのですが。

まぁ、どうでもいい話でした。

はい。

少し昼寝いたします。

昨夜、眠いなと思って11時頃に布団の中に入った物の。

横になった途端、目がさえてしまって。

1階に下りてきて、冷蔵庫に有ったメルシャンなんぞを飲みだし。

テーブルにおいてあったステラの説明書なんぞを読み出したら、結局寝たのが二時過ぎ。

しかし、それにしても、嫁殿のステラ。

我が愛車と違って、近代的な設備が山盛り。

説明書見て、夜中に一人呻いて降りましたです。




で、うちの嫁殿。

ちょこちょこミラバンの助手席に座って出かける事も多いのですが、ステラにもオーディオ入れたいと言い出し。

出資元に内緒の新車購入キャッシュバックでオーディオ入れることにいたしまして。

たしかに、ステラの純正オーディオって、高音、低音の調整も聞かない薄っぺらな感じなんだけども、恐らくこの辺ってコストの削減もあるかもしれないけど、電力で燃費を稼ぐ車と考えれば、オーディオなんかも最低限な方が商品電力抑えられますから、理にかなっておると思うんです。

実際、能書き書をみると、オーディオで出力が高い状態で使うと、アイドリングストップを使用できるまでの時間がかかってしまったりなどの弊害が出る恐れがあるっちゅう様な事がかかれております。


だから、カスタム系なんかは、オーディオレスにして、ヘッドライトをLEDにしたりして、電力割いているのかな?なんて思ったりするんです。

ま、でも、アホみたいな音で流すわけでもなし、一般ユーザーが使う分にはそんなに変わらんでしょって事で。

で、何つけようかと言うことになったのだけど、やっぱり室内をすっきりさせながら、音楽は沢山って考えるとSDカード使える奴で安いのって話しになるわけで。

結局、ネタ的は面白くないけど、自分が今、ミラバンに入れている物が一番安くてお手ごろと言うので、ミラバンとおそろのパイオニアのDEH−780。


P1040210













私の雨天四輪通勤快速に仕込んでいる物と同じ物を購入いたしました。

で、純正のスピーカーだと・・・ってんで、

P1040209













TS−F1620

取り付け料や、変換コネクターやらで、ちょっと予算オーバーになりそうな感じでは有るのですが、今週の金曜日に、スバルのお店で取り付け予定。


ステラのスピーカーの位置って、シートに座った肘の位置くらいの高い位置なんで、より高音が綺麗に聞けるし、おまけに車内のノイズも、ミラバンとは比較にならない程静かなんで、結構な恩恵を受けるんでは?と思っております。



つい、この前とは言っても二年程前なんだけど、それまでは、この辺で桃と言うと岡山辺りが有名どころと言う風に認識しておった。

だけど、ここ、香川県でも丸亀市?の飯山町も桃作りが盛んなんだそう。

P1040203














先日のニュースで「飯山の桃の直売所」で、早生の品種が売られていると言うので、朝も早よから洗車したミラバンに乗っていってきましたです。

P1040201












これで1200円。

粒は小さくて、安くなってるのは、そろそろ急いで食ってくださいよ!ということらしい。

久しぶりに桃が安く買えたわいと意気揚々と上記の車の写真を撮っていたのだが、フォグランプが点きっぱなし。。。

あれ?ライトつけてたっけ?と思って、運転席に戻るがライトスイッチはオフのまま。

当然、フォグのスイッチ自体もオフで、インジケーションランプも点灯してない。

車の後ろに行って、テールランプも見るが、これも点灯しておらず、何故かフォグランプだけ煌々と点灯した状態。

エンジンかけてみたり、止めてみたりしても全然変わらず。

ディーラーの方に電話して、状況を話すと、近くの店まで行ってみて欲しいと言うことで、言ってみる事に。

そんなこんなしてるうちに、いつの間にか消灯していた。


で、近くのダイハツの店に駆け込んで、状況を話して診てもらったら、一回、ライトつけたら点かなくなっちゃって、リレーの取り付けがきちんとなってなかったらしく、振動でそこから水が入ってショートしていたようですと。

で、中古のリレーを入れてグリスも塗っておいたので大丈夫と。

あぁ、そうですか。

と、店を後にして。

帰り道の途中で、購入店のほうからお詫びの電話。

いったん電話を切って、暫くしてフォグランプの装着の話が載っていたサイトを思い出し、検索してみると、フォグランプのリレーって、グローブボックス外した奥にあるんだよね。

そこに水が漏れてきた?

構造的にありえないだろ?

もしかして、事故車か!

と思って、グローブボックス外してみて、そのリレーの辺りを見てきたが、特に濡れていた形跡も無く。

カプラーの取り付けが不十分と言う事を云いたかったと言う事?

つうか、中古のリレーって?何処についてるリレーだ?

なんだか良くわからんけど、月末、一ヶ月点検に行く予定なんで、もう一回きちんと診てもらって、配線類なんか異常ないのか見てもらうことにしよう。

つうか、火ぃ出ないだろうな(笑)



午後から出発。

満濃のほうから、三頭トンネル〜徳島県内に入って、吉野川沿いを走り。

中華蕎麦の看板があったので、昼飯に立ち寄ることに。

P1040188













こっちの方って、中華そばイコールこう言うすたいるなんな。

P1040189












メニューには餃子は八個と12個しかなかったけど、10個。

ちなみに、餃子は頼んでから目の前で作ってくれた。

店の写真撮るの忘れたが、まずまずのお味だった。

そのまま、愛媛の松山方面目指すが、途中から県道8号線で観音寺の文字が出てきたので右折。

とろとろ走る香川県ナンバーの爺様が操る。軽を追い越しにかかった瞬間、フルアクセルかましてきた。

ま、何ちゅうことない。

中々走り応えのあるクネクネ道。

走ってくと、文化遺産 重要文化財だかなんだかの青看板に豊捻池なる文字。

P1040190













P1040195













P1040196













国内で唯一の石積みのダムなんだそうで、水の吐き出しもサイフォンの原理を用いてるんだそう。

竣工は昭和五年とか書いてあったか。

P1040198












上のほうからもダムが見える。

真ん中の白いのはボートの先端部分にも見えるが、何なんだろう。

P1040199












観音寺の方に抜けて、国道32号線に出たのだけど、これじゃ面白くないので、また満濃の方に戻って、国道438号線、後は適当に県道を抜けて走ってきた。

5時間程度のただ走るだけのツーリングだったが、バッテリーにも十分電気が行き渡ったことだろう。

気持ちよかった。

こんばんわ。

P1040182

















また、ミラバンネタになってしまうが。

昨日、572キロ走って、給油が27リットル。

小数点省いているけど、一箸△燭蝪横吋ロ走っていることになる。

タンクの全容量が36リットルなんで756キロ走る計算。

なんて素晴らしいんでしょ。

んで、今回の給油に至るまで、中盤頃からは暑くなりだしたのでエアコン入れて、蛍見に行くのに峠道走ったりなんだり。

なんで、これからは常時エアコンオンなんで、どの位影響してくるかは未だわからんのですが。

ま、ガソリン高騰の折、財布に優しい燃費をたたき出してくれました。

で、まぁ、空いている道では、そこそこ流れに乗ってと言うか、割と80キロくらいまでだと、ストレスなく速度がのびていくから、あらららってアクセル戻したりするんだけど(平坦な場所限定ではあるのだが)、念の為と思い。

P1040184












アマゾンでポチリといたしました。

セルスター。

これまで、首都圏在住では、PCや白バイの追尾なんて事はありましたが、有人の取り締まりなんて殆ど見ることもなく、実際、あの界隈で車を運転していて、速度違反で検挙なんてのはほぼ10年来ない話。

だけども。

こっちに来て、1年経ちませんが、結構やってるんですな。

実際、捕まってはいないのですが、この半年で3件位、レーダー構えているのを見てますし。

地元の北海道もそうですが、地方に行くとレーダー構える場所、サイン会場の場所。

やろうと思えばいくらでも場所はありますです。

で、一応、保険のためと言うことで。

P1040187













取り付けましたです。

アシュラ!



だけども、最近のレーダー取締りの情報見てると、PCでもステルスとか普通に使われてるんですな。

免許取ったばかりの頃は、ずっとレーダーだしっぱなんで茂みの中に隠れていようとも、すぐにわかったのですが。

ちなみに、動画の最後の方って、石北峠に差し掛かる前かなと思うのですが、見間違いでしょうか。。。


いずれにしても、探知機入れたからと言ってホゲェ〜とアクセルを踏んでいられないですな。

昔のような電波駄々漏れなんて感じじゃないんで、これがなったときには既に御用なんてケースがあるので、なるべく先頭を走らないように。

後ろから煽られたら、素直に道を譲って。

付かず離れず三歩後をついていく。

そんな感じで香川ライフ楽しんで行こうと思います(笑)

つうか、バイク用に1万五千円くらいのモデル出てきませんかね・・・・。

ここ最近、夜な夜な蛍を見に行くのが我が家のブームになっておりますです。

自分は、蛍と言うものを始めてみたのは、2〜3年ほど前に、山梨の下部でやっていた蛍祭りで見たのがはじめて。

山梨まで行かなくても、もしかしたらもっと近くで飛んでいたのかも知れませんが、それでも最低一時間は車走らせなくては見れなかったと思うのですが、こちらでは20分ほど車を走らせて、川べりにいくと普通に飛んでるのには感動を覚えましたです。


mini_130610_2230(2)













道端に落ちていた一匹。

初、蛍タッチんぐ(笑)

見た目、チャバネな様な気もしないではありませんが、触ってみるとプヨプヨした感じでしたな。

んで、昨日、徳島の帰りにちょっと沢山飛んでるんじゃね?と思える場所を見つけたので、今日の夜でも行ってこようかと。


BlogPaint








で、昨日、徳島の鳴門スカイラインのほうまで行ってきました。

最初、バイクで行く予定であったのですが、暑くて暑くて・・・・

ETCがちゃんと動くのか?高速での走りはどうなんだ?と言う理由付けをして、車で出かけてきましたです。

平坦な場所で規制、もしくは法定速度で巡航するには、問題なし。

ただ、ちょっとした上りになると、徐々に失速・・・エアコンもガンガンにしているので、しょうがないですが、そこはターボがないNAですから、しょうがないですな。

バイクで言えば、XT250Xで高速走っていたのと似たようなもんかも。

年四千円の税金ですからと、割り切ってしまえば、なんてことは無いですな。

で、実際に鳴門スカイラインのクネクネ道を走ってきましたが、速度を保つには、二速、三速と細かにギアチェンジをして、中々忙しい感じになります。

8年弱、ATのクルマに乗りなれてましたが、随分とぬるま湯に浸かっていたんだなぁと思いましたです。



DSC06334













で、四方見展望台に到着。

トイレ前に野犬が一匹へたばってました。

臆病な犬で、近づいていくと逃げていってしまうのですが、ジップロックでコップを作って水入れてやったら喜んで飲んでました。

普通に飼われていれば、可愛い犬なんだろうなと。

DSC06339











DSC06333










次はバイクでリベンジしたいと思いまスタ。

帰りも、嫁のナビに従い、県道を走って帰ってきましたが、途中でサルの群れを見たり、湧き水汲んで飲んだり。

峠道を走ったおかげで、随分と感覚も戻ってきた感じ。

久々に充実した休日を送ることができましたです。









ネットで流れてきた情報。

本当だとしたらエライ事。

くだらないバラエティなんて流さなくて良いから、こういうのは徹底的に追求して欲しいわな。

被災者や議員へ中傷ツイート連発〜復興庁「支援法」担当





そんなに焦って早くつけることもなかったのだけども。

高松市内のジェームズへ出かけて。

L275VにもETCを取り付けることに。

最近は、スピーカーとアンテナが一体型になっているのがあるらしく、このクルマの場合、走行ノイズが結構激しい物があるので、ちょっと興味を引かれたのだけど。

通過するときって、それなりに減速するし、要はバーが開けばいいやってんで、並んでいた物の中で、一番安いデンソーのを。

ちなみに嫁のステラについてるのも同じ物だったりする(笑)



P1040169













この場所、クラッチ操作するときに左足にぶつかるんじゃ・・・とも思ったのだけど、実際に座ってみると、全く問題なしというか、かなりの隙間がある。

果たしてこれを使用するのはいつになるのか(笑)

で、自宅に戻る前にちょっと寄り道して。

サンメッセ香川に程近いうどん屋の田中で昼食。

P1040161













讃岐の夢2000?それとも新しい2009のどっちを使用しているかは不明なのだけど。どっちかを使ったうどん屋という事らしい。

P1040162













P1040163












嫁はざる(大)

P1040164












俺はぶっかけ(大)

P1040165














井戸水を使っているらしい。

水もうどんも中々のお味でした。


で、自宅に戻って、先日つけたL275Vのタコメーター。

P1040170













この場所に移動させました。

ダッシュボードにくっつけてたのだけど、夜間走行になると、フロントガラスの真ん中位の高さにタコメーターが写りこんできて邪魔くさいのなんの・・・

そこまで考えてなかったです。

完全に写りこみをなくすることはできないでしょうけど、恐らく気にならん位の影響になったはず。

で、自宅でまったりとしていると、黒ネコさん来訪。

P1040171













先日、完全に駄目になった嫁の靴とシートの補修材を通販で購入。

P1040172













同じくコミネ製のゴアッテックスブーツなんだけど、防水ブーツの中では安い方だった。

ちなみに、現在自分が履いているのもこれで、3年目を迎えても、ファスナー部分も問題ないのでこれにした。

恐らく、先日壊れた嫁のブーツも、一緒に購入したのだけど、これの古いタイプの物で、恐らく改良された物なんでしょうな。

P1040173












新旧、比べてみたがいやはや・・・・最初はこんなに艶々していたのねと(笑)

俺のも買い替え時か・・・とは思ったが。



P1040174














外見はともかく、シフト部分の合皮の削れ以外は機能性には問題ない。

中の臭いはわからんが(笑)。

P1040175













取り合えず、シートの補修材を3重に貼り付けて。


P1040176













しばし様子を見ることに。

ただ、貼り付けた後で思ったのだけど、右端をもっと長めにとって張ってやれば、シフト操作の際に、横方面からの引っかかりでめくれてしまうのを防ぐ事ができたかと。

ま、補修シートはまだまだあまっているので、接着剤やら色々試しながら、延命措置をとる事にいたしましょう。


嫁殿のライディングブーツ。

ファスナーの部分が、全く動かなくなってしまいまして。

CRCなんかを吹いたりと悪あがきをしたものの、全く駄目。

んで、久々にバイクに乗って、高松市内にあるバイク用品店に出向いたのですが、女性用の足に合うようなサイズとなると限られてくるわけで、店頭在庫となると、それこそ更に限られてくるわけです。

よさげなんがあって、サイズありますか?と問うと、取り寄せになる。

一週間前後・・・ゴニョゴニョ・・・となって・・・。

んなら、通販で安く買いましょ・・・・って事で、お店を後にいたしましたです。

そのまま帰るのもあれなんで。


IMG_0758













長尾と言う地名にある鶴亀公園。

きかくこうえんと読むらしいです。

菖蒲の花が綺麗だということで、現在菖蒲祭り絶賛開催中だそう。

そんな情報があるんなら、未だ一度もシャッターを切ったことが無いNEXのマクロレンズ試したかったのだけども、現地についてからそんな事いわれるもんで、キャノンのSX200IS持って来ましただ。

IMG_0778














IMG_0763













恐らく近場のだと思うのですが、老人施設関連の団体の人たちなどで、そこそこ人気のようです。

週末なんかは結構な人手になりそうです。

ぐるりと公園内をあるいて、塩江の方に抜ける農道なんかを駆け抜けて。

IMG_0780













そろそろ、麦畑も刈り取りの時期が最終段階。

丁度、花見の時期は、絵のような小麦の穂が見られましたが、ちょっとがさついているように見えます。


で、ちっと前までは、讃岐の夢2000てのが、香川で作られてましたが、本年度からは讃岐の夢2009に香川全土でスイッチングが終了したとか。

そのうち、うどんの原材料として活躍して欲しい物だけど、法律的な問題で、農家の方々は作ったとしても儲けがあまり無いとか何とかっちゅう話も聞きますです。

そんなんで、塩江の国道の方にでて、嫁がどこかのサイトから拾ってきた旨そうなラーメン屋って事で、ちょっと食事して帰ることに。

IMG_0784













食堂赤松。

中華そば大盛り。

IMG_0782













今、しているのかわかりませんが、旅館と併設されている食堂。

ちょっと、味が薄っぺらい感じもしなくは無いですが、香川に来てから食した中ではまずまずの部類に入るお味。

これで、お値段600円くらいだったので、十分食すに値の一品。

腹も膨れたところで、帰り道はちょっと遠回りしてガソリン入れて自宅に帰着。

釈迦の手のひらの周りをクルクル回る孫悟空のように、近場をめぐっていますが、久々にバイクで走ってリフレッシュ。

明日も天気はまずまずなんで、10日ぶり位にナナハンを動かして通勤しようかと思いまする。



















このページのトップヘ