足るを知れ!

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。

2013年09月

先日のCB400SSのチェーン交換なんだけど。

DIDのHPに出ているかし丸君の使い方に、カシメ量のチェックの仕方が載っている。

mainte_proce4_20


こんな感じで、カシメピンをあてがって、ぴたっと嵌ればいいということなんだけど、やっぱりアバウトすぎるんだろうな。


2013年9月づけの日付なんで、もしかしたら、問い合わせが多かったのかもね。

DIDチェーンジョイントカシメ寸法の目安について

ノギスを購入して、チェックしながらやれば、カシメすぎてピンが潰れてしまうなんてことも防げそう。



今日まで三連休でした。

SSのチェーン交換なんかに追われ、夜には母親の様子伺いなどと・・・。

せっかくの三連休、最終日くらい、ちょっと出かけてもいいよね?

と言う事で。

CB750に跨って出かけてきた。

交通安全週間中なんで、四方に意識を集中しながら走る。


途中で、嫁からメールが入ったようだが、後で確認すればと無視。

三豊市の詫間と言う海辺の町について、どれどれと携帯を取り出してみると、電話が二回にメールが三通。

何事かと思ったら、財布を忘れて出てきてしまったらしく、産直で買い物をしたいのもあるから車で追いかけていると。。。

ま、ガソリン満タンで、300は軽く走れるし、喉渇いたらその辺の公園で水飲むからいいと言ったのだが、既に半分近くまで来ているらしく、高瀬町の良心市まで戻り合流。

昔の特攻隊関連の基地跡の防空壕なんかを見に行くと話すと、行ってみたいと言う事になり、車とナナハンで走ることに。


DSC06690


到着。

何度か車で走っていたのだけど、こんなのがあったとは気づかなんだ。

DSC06682

水上機中心の基地だったという話。

戦争の終わり頃は、ここで訓練した人たちが、鹿児島の方に行って特攻に出て行ったという話だ。

こういう、戦争の話は嫌いではないんだけど、歴史を知ることはとても大事だと思う。

日本軍が彼方此方で圧勝していると言いながら、どんどんと戦線が近づいてくる。

マスコミの世論操作って恐ろしいなと。

結局、この戦争の本当の親玉は何のお咎めなしで、死ぬまでのうのうとしてたからな。

散っていった人たちは、どんな思いでいるのだろうか。

歴史は繰り返される。


DSC06688

興味があるなら、読んでみてくだされ。

DSC06684


DSC06685


DSC06687

DSC06686


DSC06689


現在は、国立香川高専と何かの製造会社見たいのが跡地に立っている感じなのかな。


DSC06692

DSC06695



防空壕。

DSC06703


海辺に回って、恐らくここから飛行艇とかを海に出してたと思われる。

事前情報だと、一部、当時のレールなんかが残っている場所もあったらしいけど、波間に消えているようだ。


一通り、見てあるいて嫁とはここでお別れ。

紫雲出山方面を目指して荘内半島を走る。

DSC06712


一日眺めていると、頭呆けるくらい穏やかな海。

紫雲出山の標識が見えたが、止まれなかったのでスルー。

そのうちまた来ればいい。

DSC06711


道路が狭くて、たまに対向車が来るとヒヤッとするときがあるのだけど、こんな眺めのいい場所も。

DSC06713


どこぞの港に小便がてらにパチリ。

クネクネ道の連続で、久しぶりに楽しんだ。

殆ど通勤でしか乗ってなかったので、今回ので少し、タイヤの台形減りが改善されればうれしい所。

夜から嫁は用事があるので、ちょっと早めに帰ることにする。

小腹が空いたので、パトランプ回して、讃岐うどんって書いてる店あったので立ち寄るが。

中はいった瞬間、こりゃ地雷踏んだわと。

店主らしいおばちゃん、客席で皿かなんか拭いているんだけど、いらっしゃいも無きゃ何にもない。

大丈夫かと聞くと、ものにもよるけどと、全くやる気無し。

んで、醤油うどんを頼んだのだが、出てきたうどん。

袋に入ったソフト麺をそのまま丼に入れて鰹節載せただけ。


こちらの微妙な感じに気づいたのか、醤油うどんは出来たてじゃないとな。お昼に作った麺だからさと抜かしおった。

最初から言えこの野郎と思ったが、テーブルに300円置いて店を後にした。

その後、満濃の方に抜けて5時くらいに自宅に到着。

まあまあ、いいストレス発散になった。

おしまい。
















昨日、午前中のうちにサクッとオイル交換を済ませた。

SN3O1195

今回からは、スノコの合成油。

一硲隠娃娃葦澆世辰燭な。

ホンダの純正買うよりも安い。


で、このスノコオイルだが、知らん間にパッケージが新しくなったのはいいのだけども。

100%化学合成油の方は、安い所でもリッター当たり200円ほどの値上がりで、オクで1480円/函


それでも、モチュールとか一流と言われるオイルに比べれば随分と安いのではあるのだけどね。

入れ替えてから乗ってみたけど、当たり前だが、特に変わったことも無い。

こんなんで十分なんだろう。

消耗品に金なぞかけておられん(笑)


で、午後から用事をたしたりしながら、3時過ぎから作業を始めましてございます。

P1040292


初めてのメンテスタンドなんで、嫁に車体を押さえてもらいながらスタンドに乗せました。

ローラーが付いているおかげで楽々でしたな。

P1040293


DID520VX2

ウェビックで特価6800円だかな。

最初から104コマに切ってあるので、チェーンをカットしたりなどの余分な作業も必要なし。

おそらく、純正ではこれのシルバーのエンドレスチェーンが使用していたと思うが、見栄えは気にしないのでスチールにした。

P1040295


あと、カブでも交換したハブダンパー。

2700円の出費となりましたが、ついでに交換することに。

P1040296


リアタイヤ外して、新車時から付いていたダンパー様とご対面。

変色しているが、カブのように千切れたり、皹が入ったりなんてことはまだなさそう。

P1040297

それでも、新品と大きさを比べるとやっぱり削れているよう。

P1040299


ドリブンスプロケット。

本当なら、スプロケット一式全部交換したほうがいいんだろうけども。

まだまだ使えると判断。

数日前に、ドライブスプロケットも確認したが、そんなに削れていると言う印象もないので、そのまま使うことにする。

P1040302


ついでにドラムも軽く掃除したりしてたら、すっかり日暮れになってしまい。

チェーンを組み付ける頃には真っ暗に。

ヘッ電を使いながら作業してたけど。

圧入のしすぎで、終了。

不貞腐れて酒飲んで寝た。


一夜明けて。


一番近い部品屋では、RKのジョイントしか置いてないと言うことなんで。

ちょっと離れた所にあるイワサキへ。

P1040307



P1040308


懐かしき、元相棒の中古が出ていた。

ほすぃ・・・。


そうそう、ここに来る途中。

運動公園の横を走ってたら、野犬の群れ。

P1040306


写真に写っていない左の方にも実は数等の犬がいて、全部で9頭の群れ。

こっちきて思うのだけど、ホントに野犬が多い。

何か悪さすると言う事も無いのだろうけど、ちょっとびっくりする。


話は戻り。


P1040311


一個735円。。。。

で、今度こそはと圧入も無事に済み。

カシメも無事にいけたか!

P1040315


片方のカシメ。

ちょっと行き過ぎた感が・・・。

どうも、ピンに皹らしきモノが見えるような見えないような。。。。


ちょっと、近所をぐるり走ってきたけど。

中々いい感じだ。

シフトチェンジのショックも素晴らしくマイルドに。

それにしても、カシメ。

もう一度やり直すかどうか、微妙なところではあるけども。

ちょっとの間、乗ってみてから判断しよう。


※ DIDのHPみてたら、ジョイント部分のカシメの目安が載ってました。
2013年9月になっているので、カシメ量のサイズとかの問い合わせが多かったのかもしれませんね。
リンク貼っておきます。
http://www.didmc.com/pdf/index/2013/09caulking.pdf


















そろそろ、二台のCBもチェーンが交換時期に来ているのかな?

と言う事で。

ナナハンのほうは、センスタが付いているのでいいのですが、400SSの方はなし。

チェーン張りの時は、予めボルトを緩めた上でマフラーにパンタジャッキ噛ませて後輪を浮かせていたのだけど、タイヤを外すような工程になると、安定性に非常に不安が残る・・・。

ってんで。

P1040280


P1040282


リアスタンド購入いたしました。


丁度、セール中ということで、通常4980円だかのプライスが1000円引きという事で、買うなら今だ!と昨夜アストロに出撃してきました。


P1040279

で、3000円以上ならパークリが一本100円で10本まで購入可能と言う謳い文句に乗せられて・・・10本購入。


で、先日、カブをいじっていた時に気づいたのですが、100均で購入したトレイ。

どうやら、引越しの際に汚いからと捨ててしまったようなので。


P1040283


二年越しの迷いをかなぐり捨てて、マグネットの皿も購入しました。

P1040284


これまで、作業中にトレイを足に引っ掛けてしまい、ボルト類をぶちまけたりして、往生した事があったのですが、随分とその危険性も緩和されそうです。


後は、部品が届いたらSSとナナハン様のチェーン交換をぼちぼちと行いまする。

が。。。。


頂いたアストロのカタログに。。。。

P1040286


これ、うちにあるローラースタンドと恐らく一緒。

確かあの時は、ヤフオクで7000円弱の値段で売っていて、用品店で買うより随分安く買えたと喜んでいたのですが、まさかの半額。

P1040287


セローなんかの足回りに使っているリフトアップスタンド。

これも11000円位で安く買えたと・・・以下同文。


出来れば、こんな事実は知りたくなかった。

多分、販売もとのステッカーとかが有る無しで値段が大きく変わると言う、見本みたいなモンなんでしょうな。


恐るべしアストロ!








先日、チェーン一式を交換したカブ。

いざ、乗り出そうと思うと台風がきてしまったりと、中々馴らし走行に出せないでいたので。

昨日の仕事休みを利用して走ってきました。


本当は、セローも全く出番が無いので、嫁もバイクに乗りたいところですが。


お犬様が幅を効かしている為、ステラとカブの二台体制での出撃と相成りました。

DSC_0111_01



母親が入院中ということもあり、余り遠くには出られませんでしたので、今回も香川県内をチョロっと流す程度。


とは言っても、カブで県外に出るような遠出をしたら、自分のひ弱なヒップが割れてしまいまする。

大串半島を回りますが、二台とも上り坂はヒイヒイいいながら登りましたです。


DSC_0126_01


まさか、カブで香川県内を走ることになろうとは、ただ同然で貰ってきて、修理した時は全く考えもしなかったことでした。

なんだかんだ考えてみると、こやつが一番長く手元に残っていたりして。。。。

BlogPaint



嫁は涼しげに、エアコンの効いた車内でお犬様と。

高松市内に戻りつつ、庵治にある何とか公園。

DSC_0159


大島からフェリーが戻ってまいりました。



お犬様も身を乗り出して眺めておりまする。

夕方の公園ともなると、犬を連れた散歩の人が多数来られまして。

犬一倍臆病な我が家のワンは、そのたびに負け犬の遠吠えをしようともだえます。


DSC_0143


DSC_0182


DSC_0197


夕日を拝んで帰ります。


帰り道、母親の元を見舞いますが、クリーンルームの中での生活がかなり退屈らしく。

ま、告知もしていないのでアレですが、病気の深刻さを余り判っていないので、文句を言ってみたり、なんでもない話で笑ってみたり。

湿っぽくなるよりはいいのですがね。

面会時間も終了となって自宅にもどり。

関東にいた時に良く食っていた、南京亭の焼肉丼を何とか自宅で作れんもんかと挑戦。

一瞬、徳島の何とか豚なんてブランド品に手が伸びそうになりますが、隣にあったグラム90円台のカナダ産の豚バラ肉に最終決定。

一番安いしょうが焼きのたれを購入して、自宅でそれに砂糖を混ぜたりして、たまねぎと湯引きした豚肉を強火でいためてご飯にポン!

SN3O1193


まだまだ、調整の余地はありますが、思ったより美味く出来たかなと。

おわり。

一睡も出来なかった夜勤明け。

酒飲んで夕方まで爆睡。

夕方、嫁の運転するステラの助手席に乗り、入院中の母親の元へ。

何故か、手にはD3100とトランクに三脚が(笑)


病院の裏手にある山から高松市内の夜景を見に行ってきた。

DSC_0087

頂上からの眺めもいいんだけど、そこからだと目の前に送電線の鉄塔があったりしたので、ちょっと下の方から夜景を。


夜も随分と涼しくなったもんだ。

で、栗林トンネルを抜けたところからも写真を撮ってみる。

DSC_0097

手前にある建物の光の反射が上のほうに写ってしまってます。


自宅に帰ってから調べてみたら、どうもプロテクター着けているとその所為でこんな風になる事があるらしい。

今度、外した状態で撮ってみよう。


写真撮ってたら、白黒パンダが職務質問でもしようと思ったのが、止まりかけたパンダの助手席と目が合う。

そのまま行っちゃったけど。

盗撮疑惑でももたれたのか。


帰りにラーメン屋へ。

DSC_0099


DSC_0105

塩ラーメンが売りの愛媛がベースのラーメン屋らしい。

DSC_0107


久々につけ麺。

どんぶりに盛られた麺の量を見てワクワク!としたが、底上げされてました(笑)

それでも、中々のボリュームでお味もよろしい。



先日、大雨の中チェーン交換を行ったカブ。

後輪を固定するためのスリープナットなんですが、回せど回せど何処までも回る。

これが、その部品。

P1040270


ねじ山の地金が出てしまっています。

そんなに力一杯締めた積もり無かったんですが・・・。

P1040271


で、昨日、夜勤入り前に新しい物に交換。

普通のバイクだと、アクスルナット締め付ければ固定されるのですが、カブは何故か別々になっています。

ま、これがあるおかげで、タイヤ交換をしたとしても、新たにチェーンを貼りなおしたりしなくてもよいと言うメリットはあるのですが。

それにしても、リアタイヤ外したりなんだりと、めんどくさっ。

P1040272

無事に交換作業も済みました。

後は、ころあいを見て皹だらけの前後輪を交換してやれば、更に安心して使えそうです。


カメラネタなんだけども。


先日、こっそりとポチしていたものがあって。

IMG_0816














単焦点レンズ。



IMG_0817











ニコンAF−S DX 35mm/f1.8G


恐らく、こっそり変えておけば、判らんだろうという判断の元、通販で近くのキタムラの店舗で受け取る事にして、本日無事に入手することに成功。


箱から出して、付属のレンズポーチにブツを隠して、鞄へポイ!

レンズが入っていた箱類は、車の後ろにポイッ!


嫁が買い物に出かけたときにでもサルベージして、仕舞っておけばわからんだろう。



自宅に着くと、「遅いねぇ・・・残業?」

「あぁ・・・。」


飯を食いながら、いつレンズを二階に持っていくか考えていると、携帯が鳴り響く。


出てみると、先ほどのキタムラの店からで、おつりを渡し忘れていないか?との問い合わせ。

また、何でこんなときにと思うのだけど。

確かにそう言われてみれば、どうだったかと考えるが、店員も釣りを渡したおぼえが無いと言う。


今度、仕事の帰りにでも寄って、釣りを受け取ることを伝え電話を切ることにするのだけど、当然、そんな会話していると嫁も不審に思うわけで。


コンビニから連絡があったとシラを切るが、何でコンビニから連絡が来るのか?との問い詰めに、敢え無く撃沈。


自宅に帰って、20分もしないうちに全てを正直に話すことになりました・・・


DSC_0042_01













間が悪いと言うのはこう言う事を言うのだろう・・・・。


先日のブログにも書きましたが。

こらえ性の無い四十男。


酔っ払って、PC見てて。


思わず「カートに入れる」を押してしまいました。


焼酎は、自分を万能感の塊にしてくれます。


PCは、ちょっとの勇気があれば、指先一つで欲望の塊を全て受け入れてくれます。


おそろしや。


IMG_0807













ニコンのD3100レンズキット。


当初、発売から4ヶ月あまりで姿を消した、α37と言うのが、NEXーC3とバッテリーが一緒と言うので、使いまわせるやん!と思っていたのですが、その、トランスルーセントミラーってのが、薄いフィルム状のもんで、いざ、ごみが着くと、自分で掃除するのは、ほぼ無理。見たいな話もあったり。

そんな話を聞くと、ちょっと怖いわなぁ・・・なんて思ったりで。


で、キャノンはそんなに安くないんで、ニコンで・・・と探すと、最新のD3200と三千円ほどしか違わないのですが、三千円違えばうどんが10杯だべれます。

また、下手糞なうえに、それこそ物事の端っこを齧ることくらいしかしないで極めることをしないくせに、根性で最新式を凌駕してやろうじゃないか!と、焼酎は気を大きくしてくれます。

やっちゃれや!とポチッとした物の。

酔いが覚めた次の日に、実は・・・と言う話をしたら(自分の貯金での購入なんで、悪びれる必要も無いんだけど)嫁から、どうせなら最新式の買えば良いじゃんと言われ、キャンセル規定を読んでいる間に発送されましたみたいなメールが来て。


無事に届きましたです(笑)



IMG_0814














NEXと並べてみて。

小さいと言うけど、そこそこでかいです。


犬を撮ってみる。


背景の乱れは気になさらんで(笑)


DSC_0067












数日前に、試し撮りってんで撮ったんだけど。

嫁いわく、全体が水色かかっていると言うのだが、自分はそうは思わないのだ。

DSC_0024











さっき、ほろ酔い気分で撮ってきた。


自分としてはですな。


上のより、下のほうが、そういわれれば水色が買って見える感じがするのだが・・・・。

嫁からすれば、上の写真のほうが水色に見えるんだそう。

普通の人は嫁と同じ意見なんだろうね。


二十人中一人の確立を引いてしまっていたんですな。

あたしゃ、色覚異常なんで。


実際、運転をしていてどうなんだと言う所ですが。

LEDになってからは、きちんと赤に見えるんですが、電球タイプの赤信号は茶色っぽく認識してたりしています。

ただ、赤黄青の信号の識別は出来ますし、免許の更新でも問題は無いです。

それすら判らない状態であれば、恐らく今頃、酔っ払いながらブログを書いているどころか、あの世から下界を見ているかもしれませぬ。

まぁ、自分で見て綺麗に見えりゃいいやと言う事で、鯵の如く開き直ることにしましょう。

いっそのこと、モノクロ専門にしようかしら(笑)

昨日のチェーン交換で、全身筋肉痛です。


そんな中、今日は仕事でした。


開院記念日だかなんだかで、夜勤と夜勤明け以外は全員出勤と言う日で、仕事自体はすこぶる楽!


そんなんで、昼休みにケータイがなりましたです。


ホンダドリームからでしたが。 


先日、お買い上げいただきました、チェーンとスプロケのほうはどうなさいましたか?

と言うので、昨日付けましたが・・・と言うと、あぁ・・・・そうでしたかと。


ここから、本題が始まりましたが、部品の発注は、車体番号伝えて行ってもらっているので問題ないと思うのですが、どうやら配送されてきた物が、丁数の合わない物が来ている可能性が高いとかなんとか。

部品番号の説明をされて、ここのアルファベットの次の数字が・・・・とか説明受けても、呆けぇーっと休憩している最中で、メモ紙も何も無い状態ですし、三歩歩けば記憶が飛んでしまうアホなんで、後日確認させてくださいと言う話に。


P1040243













歯数みても同じだし、大きさも一緒だから多分問題ないのかと思うのですが。


走ってみての加速感とかも問題なかったと思いますし。


ま、天気が晴れたら・・・と言うと、来週くらいになるのかと思いますが、持っていってみてもらう事にいたします。





このページのトップヘ