昨日、夜勤明けで、頼んでいた別のブツが届いて上機嫌で昼寝していたら携帯がなり。
出てみると、例の税金対策のマンション運営の話。
いつもだと、ゆっくりと時間を掛け、からかってやるところだが、頭にきたのでうなり飛ばしてガチャ切り。
ここに電話番号晒してやろうかな。
どこから、個人情報得てくるのか知らんが、ホントに腹が立つ!
もうひと寝入り仕様かとも思ったけど、目がさえて寝られない。
嫁は、義母がうちの母親を見舞ってくれると言う事で、一緒に病院に行っているので、家に居るのは自分と犬のみ。
腹もへったので、近所で饂飩を平らげることにして、助手席にワンコロを乗せて自宅を出る。
で、ついでに、注文していたブツをとりにドリーム高松店へ。
98コマの純正仕様のエヌマチェーンと前後スプロケ、それとハブダンパーの四点。
お値段6900円くらい。
交換をお店に頼むと、以前、二輪館では8000円取ると言っていた。
8000円もあったら、うどんが何杯食べれることか。
何でも勉強、自分でやる。
しかしなぁ、注文の時、確認しなかったんだが、フィキシングプレートとか、ボルト類が入っておらず、これで良いのか?聞いたら、余程のことが無ければ変える必要ないですとのお答え。
そういえば。
注文の時に、どれこれの部品を頼みました見たいな確認とるんだと思うんだけど、そんなことも無かった。
しかし、今までの店だと、交換時に新品指定の物は、余すことなく購入を薦めてきていたりしたけど、良心的なのか・・・はたまた、適当なのか(笑)
ただね、確かに、セローとかのチェーン交換の時、店の言うとおりに新品指定と言われる物、主にボルト類なんだけど、言われるままに全部交換していたけど、見た目、全然使えるんじゃね?と思ったりしてたのも事実。
ネットで見てみると、結構使いまわしている人も多いみたいだしな。
考えてみりゃ、車のホイルナットなんて、タイヤ交換の度に変える人なんて聞いたことないもんな。
んで、一夜明けて、雨の中の昼下がり。
早速、交換作業にとりかかりましたです。
ジェネレーターカバー?って言うのけ?
八ミリのねじを3本外すんだけど、一本がソケット入らずチマチマチマチマスパナで開ける。
99年生産で、3万八千キロ走るまで一度も空けた事もなく、自分の代になってからは、雨ざらしの状態なんで、シフトレバーもさび付いて外れなかったりと、ここまで来るのに結構な労力を使う。
インパクトじゃなきゃ無理と思ってたのだけど。
難なく緩めることに成功。
この後、チェーン外して後ろのタイヤ外して、ドリブンスプロケットを外す。
やっぱり、見た目そんなに減っている感じがしないのだが。
新品と比べると、山が何となく滑らかになっているような・・・。
実際、チェーンを張った状態でスプロケ部分でチェーンをつまむと結構浮き上がっていたから、交換でいいんだろう。
古いほうには、サンスターのロゴが入っている。
新品の方は、コマ数のみの表示。
で、今回、リアタイヤを外すついでに、ハブダンパーも新品に交換することにした。
生産されてから10年以上そのままの状態。
ひび割れてたり、一部切れていたりしてるのもある(笑)
それと、ドライブスプロケット新旧
こいつこそ、ほんと、そのままいけるんじゃね?と思うんだけど。
古いほうは、コマ数が書かれたほうが表になっていたが、新品の物には何の表示もなく。
とりあえず、判らんのでそのままくっつけた(笑)
フィキシングプレートは写真撮るの忘れたが、ボルトで止めるとしっかり固定されているので良いんだろう。
恐らく、数百円くらいのモンなんで、気になるなら後から交換すりゃいいやと、タイヤを組み込んで新品のチェーンを巻く。
初めてのクリップジョイント。
向きに注意してはめ込むが、一回目は失敗(笑)
やり直して(普通はこの時点で新品に交換するのかもしれないが・・・・)、二度目は上手くいった!
この時点で、手がギトギトになったので写真は終了。
元通りにチェーンカバー組み付けて、ブレーキのロッドなんかも組み付けて終了!
と思いきや、タイヤを回すとカリカリと異音が。。。。
ドライブスプロケットの表裏が逆だった?なんて思ってバラシて、表裏変えるけど症状変わらず。
そのうち、ガッガッなんて言ってタイヤが回らなくなる。
よくよく見ると、上のチェーンカバーの端が、踏んずけたかなんかして曲がっていて、チェーンに干渉していたようである。
このイレギュラーのせいで、30分以上、時間をロスしてしまったが、無事にチェーン交換終了。
雨が上がった所で、ためし走りに出てみたが、新品のカブって、こんなにスムーズにギアチェンジできるんだ!と感動してしまった。
チェーンが新しいのもあるけど、ダンパーをサラにしたのが、やっぱり効いてるんだなと思う。
うれしくなって、もう一回、試走にでてしまった(笑)
それにしても、見た目、大したことの無い部品にみえるけど、交換した甲斐があったというもの。
ちょっと、通勤が楽しみな感じである。
暫くの間、雨続きだけど(笑)
出てみると、例の税金対策のマンション運営の話。
いつもだと、ゆっくりと時間を掛け、からかってやるところだが、頭にきたのでうなり飛ばしてガチャ切り。
ここに電話番号晒してやろうかな。
どこから、個人情報得てくるのか知らんが、ホントに腹が立つ!
もうひと寝入り仕様かとも思ったけど、目がさえて寝られない。
嫁は、義母がうちの母親を見舞ってくれると言う事で、一緒に病院に行っているので、家に居るのは自分と犬のみ。
腹もへったので、近所で饂飩を平らげることにして、助手席にワンコロを乗せて自宅を出る。
で、ついでに、注文していたブツをとりにドリーム高松店へ。
98コマの純正仕様のエヌマチェーンと前後スプロケ、それとハブダンパーの四点。
お値段6900円くらい。
交換をお店に頼むと、以前、二輪館では8000円取ると言っていた。
8000円もあったら、うどんが何杯食べれることか。
何でも勉強、自分でやる。
しかしなぁ、注文の時、確認しなかったんだが、フィキシングプレートとか、ボルト類が入っておらず、これで良いのか?聞いたら、余程のことが無ければ変える必要ないですとのお答え。
そういえば。
注文の時に、どれこれの部品を頼みました見たいな確認とるんだと思うんだけど、そんなことも無かった。
しかし、今までの店だと、交換時に新品指定の物は、余すことなく購入を薦めてきていたりしたけど、良心的なのか・・・はたまた、適当なのか(笑)
ただね、確かに、セローとかのチェーン交換の時、店の言うとおりに新品指定と言われる物、主にボルト類なんだけど、言われるままに全部交換していたけど、見た目、全然使えるんじゃね?と思ったりしてたのも事実。
ネットで見てみると、結構使いまわしている人も多いみたいだしな。
考えてみりゃ、車のホイルナットなんて、タイヤ交換の度に変える人なんて聞いたことないもんな。
んで、一夜明けて、雨の中の昼下がり。
早速、交換作業にとりかかりましたです。
ジェネレーターカバー?って言うのけ?
八ミリのねじを3本外すんだけど、一本がソケット入らずチマチマチマチマスパナで開ける。
99年生産で、3万八千キロ走るまで一度も空けた事もなく、自分の代になってからは、雨ざらしの状態なんで、シフトレバーもさび付いて外れなかったりと、ここまで来るのに結構な労力を使う。
インパクトじゃなきゃ無理と思ってたのだけど。
難なく緩めることに成功。
この後、チェーン外して後ろのタイヤ外して、ドリブンスプロケットを外す。
やっぱり、見た目そんなに減っている感じがしないのだが。
新品と比べると、山が何となく滑らかになっているような・・・。
実際、チェーンを張った状態でスプロケ部分でチェーンをつまむと結構浮き上がっていたから、交換でいいんだろう。
古いほうには、サンスターのロゴが入っている。
新品の方は、コマ数のみの表示。
で、今回、リアタイヤを外すついでに、ハブダンパーも新品に交換することにした。
生産されてから10年以上そのままの状態。
ひび割れてたり、一部切れていたりしてるのもある(笑)
それと、ドライブスプロケット新旧
こいつこそ、ほんと、そのままいけるんじゃね?と思うんだけど。
古いほうは、コマ数が書かれたほうが表になっていたが、新品の物には何の表示もなく。
とりあえず、判らんのでそのままくっつけた(笑)
フィキシングプレートは写真撮るの忘れたが、ボルトで止めるとしっかり固定されているので良いんだろう。
恐らく、数百円くらいのモンなんで、気になるなら後から交換すりゃいいやと、タイヤを組み込んで新品のチェーンを巻く。
初めてのクリップジョイント。
向きに注意してはめ込むが、一回目は失敗(笑)
やり直して(普通はこの時点で新品に交換するのかもしれないが・・・・)、二度目は上手くいった!
この時点で、手がギトギトになったので写真は終了。
元通りにチェーンカバー組み付けて、ブレーキのロッドなんかも組み付けて終了!
と思いきや、タイヤを回すとカリカリと異音が。。。。
ドライブスプロケットの表裏が逆だった?なんて思ってバラシて、表裏変えるけど症状変わらず。
そのうち、ガッガッなんて言ってタイヤが回らなくなる。
よくよく見ると、上のチェーンカバーの端が、踏んずけたかなんかして曲がっていて、チェーンに干渉していたようである。
このイレギュラーのせいで、30分以上、時間をロスしてしまったが、無事にチェーン交換終了。
雨が上がった所で、ためし走りに出てみたが、新品のカブって、こんなにスムーズにギアチェンジできるんだ!と感動してしまった。
チェーンが新しいのもあるけど、ダンパーをサラにしたのが、やっぱり効いてるんだなと思う。
うれしくなって、もう一回、試走にでてしまった(笑)
それにしても、見た目、大したことの無い部品にみえるけど、交換した甲斐があったというもの。
ちょっと、通勤が楽しみな感じである。
暫くの間、雨続きだけど(笑)