足るを知れ!

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。

2013年12月

後、数時間もすると新しい年の始まりですな。


今日は、走り収めと言う事で、ナナハン様で近所を1時間ほど走ってきました。

DSC07275

幾分気持ちも晴れました。

昨日から母親の方も一時退院と言う事で、自宅に帰ってまして。

恐らく嫁と二人だけなら、しないだろう年越し蕎麦を買いにカブで出かけてきましたです。

懐かしや北海道の味を発見。

DSC07289

お値段お高め。

一袋498円。

普段ならもう200円くらい安い物を購入する所ですが、ま、いいかと。

DSC07286


支払いを終える頃には、膀胱もパンパンになったので用を足しにいくと。



これ、盗んでいく人ってどんな人なんでしょうかね。

貼紙が出るくらいなんで、常習者がいるんでしょうね。

それにしても、ラジオで交差点を曲がるときはウィンカーをつけましょう見たいな事が放送されていたりと、中々侮れない場所です。

はい。

元旦は日勤、二日は夜勤。

久しぶりの最悪な三が日。

そんなムカムカをよそに、香川の夜は更けていきまする・・・・。

毒を吐いて年末を締めくくることになりましたが。。。。


それでは、良いお年をお迎えくださいませ。





本日、二台の車を洗車、ワックスがけ(ワックスの入ったシャンプーですが・・・)をして。

おぉ、綺麗になった!と満足したのも束の間・・・。


午後に床屋に行こうとしたら、早々とバードミサイルが左ドアをかすめておりました。

ま、ありがちな展開ですが、そんな感じで年末を過しておりまする。

明日は、母親が一時退院で3日の日まで自宅に戻ってきますが、果てさて次はあるのかないのか・・・。


それにしても、三ヶ月ぶりに床屋行って髪きったら軽く風邪をひいたようなひかないような・・・。

休み希望を入れていたのですが、元旦早々から日勤、夜勤となりまして。

正月もクソも無い日々を送ることになりそうです。

あぁ、早く年金生活を送りたい(笑)

昨日から3連休。

クリスマスだからと言って、特に何にも無く過ぎました。

一昨年までは、雪を見に東北の方に湯治ドライブなんて事をしてましたが・・・。

連休一日目はCB750のバッテリーを充電して終了(笑)

だと悲しいので。。。

瀬戸大橋のライトアップを撮りに行って来ましたです。

DSC_1354

瀬戸大橋記念公園から。

DSC_1340

サンアンジェリーナから見た瀬戸大橋。

海から上がってくる風が寒いのなんのと・・・・。


ほんで、今日、先日修理して絶好調になった、NEX-C3を鞄にいれて、CB400SSに跨って鳴門スカイラインの方に行ってきました。




続きを読む

先日、ひっさし振りにいったジャグラー様。

三万二千円程のコインを吐き出してくださいまして。

純利益は1万七千円。

なれば!

と言う事で、ポチリました。

017


PHOTOROならぬFOTOPRO

007

C4i 三脚でござります。

カメラを乗せられる重量、3キロまでOKってんで、購入いたしました。

英語のスペルそのものから、中華の臭いプンプンでございますが、結構評判が宜しいと言う事で。

006


一部、クイックシューのこのツマミが針金チックで、コインでねじを回さないと・・・・なんてかかれてましたが、改良されたんでしょうかね。





ねじを締め込んでもたわむ事もありません。

因みにクイックシューの取り外しは。

005

水準器がついたツマミを回すことで、締めこんだり緩めたりと出来るようになってます。




008

足部分のFOTOPROと書かれた四角いレバーを引き出せば、

009



こんな感じで開脚してくれるので、地面においてお花のマクロ撮影なんてことも出来るんだそうな。

足の部分は、二本にスポンジが撒かれていたりするので、持っていて冷たかったりなんて事も少しは緩和してくれそう。



016


ちっとカメラを装着してみました。

安定性を得るために、錘をぶら下げるフックも付属してました。

紛失するといやなんで、くっつけたままにして保管したいと思います。

とりあえず、嫁と二人でカメラを持ち歩く際にも、三脚が一本ずつあるので、二人で夜景撮影なんてことも出来そうです。

一眼を載せるには、足の太さが云々と言う意見もあるようですが、別にプロの写真を目指してるわけではないんで、これで満足。


アマゾンで7200円。

値段の割りに、然程安っぽくも見えないと思います。



使いに行くのが楽しみでございまする。














本日も仕事。

仕事の終わりに、ちょっとデートも兼ねてと言う事で。

嫁と一緒に、瀬戸大橋の夜景なんぞを見に出かけてきました。


その前に腹ごしらえ・・・と言う事で。

DSC07063

新聞のチラシに入っていた風風ラーメン。

DSC07064



以前から気になっていたチェーン店ではありますが。


店に入った第一印象は、くるま屋?

といった感じ。

DSC07067

15年周年を迎えたと言う事で、このようなあり難いプライスでございます。

この、プライスの効果か、自分達が入ったときは一組が待っていただけだったのですが、食ってる最中に入り口を見ると、行列までは行かないけど、結構な人数がお待ちになっておりました

DSC07069


醤油の大盛り、チャーシュートッピング。

まずまずのお味。

初めての来訪なんで、普段いくらしているのかわかりませんが、結構好みの味でございました。


んで、先日ネットで情報を得た青野山。

DSC_1201


写真の出来は・・・あれですが、中々いい眺め。

土曜は瀬戸大橋のライトアップもされています。

DSC_1212


宇多津のゴールドタワーも見えます。


帰り際、坂出の駅でもイルミネーションをやっているってんで、ちょっとよってきました。

DSC_1250


DSC_1252



DSC_1227



12月の声を聞くと、スーパーに行っても何処でも流れてくるクリスマスソング。

あんまり、この手のイベントには興味を示さないのですが、電気が足りないとか、計画停電がどうのと騒いでいたのは、つい、先日のような感じがいたしますが・・・。

香川でも幸せな時間がゆっくりと流れておりまする。



このページのトップヘ