足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

2014年01月

先週から、嫁が風邪ひいて熱出して。

おさまったかと思ったら、今度は自分が熱出して、1月最後の二連休を寝て過ごし・・・。

んで、またまた嫁が熱出して、今寝込んでおりまする。

いやいや、今年の風邪は中々手ごわいっす。

そういえば、今日、うちの職場でもインフル一号が出ましたな。

わたしゃ、成人してから記憶のある限りでは、殆どインフルエンザのワクチンなんぞは打った事は無く、これまでかかった事も無かったのですが、母親の面会に病院の出入りが多い現状、ちょっと、やっといたほうが良かったかなと思ったのも事実。

ただね、あれ思うんだけど。

今まで、ワクチン打ってる人も普通にインフル罹ってたから。

要は、お役所の方で、去年はこの型が流行ったから、今年はこれが繰るんじゃないか?見たいな感じで予想を立てて、ワクチンを売り出すと言う事らしいのですが、あんまり当たらないという事らしい。

悔し紛れなんかなんか判らんけど、取りあえずそれでも打っておけば、症状が軽くて済むなんて言ってたけど、眉唾じゃね?なんて思ったり(笑)

で、思うんだけど主に罹っていた人の共通点として、電車通勤を元とした公共機関をよく利用する人。

あれだけの、密集した中でゲホゲホやられれば、噴出したウィルスだって逃げ場が無いから、もろ浴びる事になるでしょ。

そりゃ、予想は外れるは、ウィルスがわんさかいる境遇の中に毎日置かれれば、感染する事は間違いないでしょうな。

自分の場合、公共の交通機関を使っての通勤と言うのは、ほぼありえなくて、大体において人ごみって好きじゃないので、殆ど行く事も無く。

だから、ワクチン打っても意味無いんじゃないかと。

前の上司なんか、二人とも二年連続でワクチンやってインフルエンザで休んでましたからね。

そんなわけで、インフルには罹っていないけど、風邪の所為で殆ど出かける事もなく悶々とした毎日を送っておりますです。

なんて言ってるけど、もしかしたら、インフルだったか?


で、そんな中で、助かった!と思える事が一つだけありまして。


現在、使っているノートパソコン。

HPのものなんですが、昨年の秋ごろからですが、こんな風に文字を打っていると、急にカーソルが、数行上に飛んでいって、そこから文字うちが始まってしまい、マウスで戻そうとすると、そこから下が範囲指定みたいな感じになると、まぁ、なんと言うか地味〜に頭に来る現象に見舞われておりまして。

何度か、頭冷やせよ!とPCにお茶を飲ませようかとワナワナ来た日もあったのですが。


キーボードが逝かれたかと思い、値段を聞くと技術料を混みで4万以上とか・・・。

それでも、HPのサポートで、競合しているソフトウェアが無いかというので、言われるままに試して、それでも駄目なんで、元に戻したらタッチパッドのプログラムがおかしくなってしまい。それを再インストールしたり、静電気の除去なんてのを、言われるままにやっていたら、よく判らないうちに治ってしまったようです(笑)。

タッチパッドのプログラムが原因だったのか、静電気が原因だったのか不明ですが、取りあえず、普通に使えるようになったので、まずは一安心かと。

長々と電話サポートをして頂いたHPのスタッフ様には心からお礼を申し上げますです。


何ちゅう事ない話ではありますが、皆さんも風邪にはくれぐれも気をつけてくださいマシ。

三連休の最終日の今日だけ休み。

天気はいまひとつだが、風が無いので、やるなら今日だな・・・と言う事でミラバンのオイル交換をする事にした。

ガレージなんて物があれば、気にしないでいいけど、風が吹くとオイル抜いている終盤、風に煽られてあちこちどぶからね。

で、ちょっと勉強がてら。

通勤途上にあるダイハツのお店に車を走らせて、ドレンパッキンを一個だけ手に入れてきた。

ホームセンターなんかにいって、ダイハツ車のドレンパッキンを探すと、二種類置いてあるんだけど、どっちなんだかよく判らず。

ならば、Dラーに行けば、正しい方をくれるだろうと言う事で、一個168円の授業料を払ってきた。

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168円の対価として受け取った純正のドレンパッキン。

受け取った瞬間、自宅にあるストックしているパッキンと同じじゃね?と思ったが、顔に出しては失礼に当たるので、表情を押し殺して店を後にする。


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アストロプロダクツ製の銅製のパッキン。

今まで見てきた車やバイク達は、アルミのパッキンばかりだけど、バイクのフロントフォークのオイル漏れに使うのも銅製のワッシャーだったりするので、別に大丈夫じゃないかなと思ったりもしながら、並べてみる。

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内径も12ミリで一緒。

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厚さもほぼ一緒。

違いとすれば、純正は恐らくアルミ?だとすれば、それぞれの材質の持つ硬さが、ドレンを締めこむ際、オイルパンのねじ山にどの程度の負荷がかかるのかと言った所かな。

アルミの方が軟らかい印象があるのだが、締め付けすぎなきゃいいんじゃね?

表面の青いコーティング見たいのは、意味があるのかないのか分からんけど、微々たる違いだろう。

と言う事で、買って来た純正のワッシャーを、そのまま使うのもつまらないので、今回は、AP製のワッシャーを試してみる事に。

だめだったら、オイル代が一回分、無駄になってしまうがやり直せばいい。

それも社会勉強の一つだ(笑)


で、オイルを捨てるのに、いつもオイルパックリなんてのを使っていたのだけど、あれもあれで不経済。

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自作のオイルの処理袋(笑)

試しに一つの袋にトイレットペーパーを二つ分ずつ入れた。

結局、オイル交換をしてわかったのだが、ミラバンの場合、オイル交換量は2.6箸噺世事なんだが、一つの袋にペーパーを三つ入れれば事足りる事が判ったので、次回からはそうする。

ビニール袋一枚分とトイレットペーパー一個分のコストが浮く計算になる(笑)

ペーパー1ロールで一ℓの割合だ。

覚えておく。


で、次は環境調整。

自宅の駐車場。

道路側に向って、ゆるい傾斜が付いているので、車両を水平に近づけるのに。

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ホムセンで買って来た、コンクリの下水の蓋。

一個200円くらい。

暑さが四センチか五センチくらいだったが、見た目ほぼ水平を得ることが出来たよう。

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前回、まとめ買いしたカストロールのオイル。

SMグレードの古いタイプ。

初めて1個目を使う。

残りは五個、使い切るのはいつになる(笑)

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ドレンボルトは14ミリのメガネを使用した。

廃オイルの海に落としてしまった、ドレンボルトを見てみると、ワッシャーが付いておらず。

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オイルパンに張り付いていた。

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外したパッキンは、恐らくプラスチック製か?

ホムセンなんかで見る、ダイハツ製の2種類のうちの一つ。

Dラーから渡された純正とは、違う物だけど別にオイルが漏れた様子もなかった。

今回は、初めてのオイル交換と言う事で、ワッシャー変えているけど、これまでは、ワッシャーの使いまわしは5回、6回は当たり前(笑)

それで、オイルが漏れてきたなんて事は経験したことがない。

見た目、明らかな変形とかがなきゃ、別に変えても変えなくても良いんじゃねぇの?と言うのと、材質とねじの内径さえあってりゃ、何でもいいのかなと思っていたが、材質に関しても、これ見る限りじゃ、そんなに神経質にならなくてもいいのかもしれない。

ただ、今回イエローハットでつけてよこした、プラスチックみたいな感じのワッシャーに関しては、毎回取り替えたほうがいいのかなとはおもう。

因みに、うちの場合はこんな感じで、ずぼらやってるけども、推奨はしないし、たまたまそれでも大丈夫だったと言う話。

真似して、オイル漏れ起こしたと言われても何ら責任は持てませんので、その辺の判断はご自身でするがよろし(笑)





新しいオイルを入れ終わって、量と漏れが無い事を確認して、自宅周りを走ってきたがドレン回りからのオイル漏れもなさそう。

ただ、エンジンが軽くなった印象がある。

言い換えれば、それだけ劣化していたと言う事にもなるので、もう少し早いスパンで交換してあげたほうが、エンジンにとっては優しいのかもしれないと、妄想してみる。

能書き書に書いている6000キロOKは余程の好条件なんだろね。


60キロ4速で2500回点位かな?

普通車に比べて、やっぱり巡航速度でも回転数高めになってしまうよなぁ。

ま、次回からは少し早めに交換して、レスポンスの変化を感じられなくなった距離を探して、それをオイル交換の目安として決めていくつもり。

あけましておめでとうございまする。

新年一発目の記事になりますが。

なんちゅう事ない、市内にあるお寺に行ってきたと言うだけ(笑)

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七草がどうのとラジオで入ってる時期に、我が家では初詣。

仏生山にある法念寺。

讃岐の寝釈迦とか言うのでそこそこ有名らしいのですが、特に見てもきませんでしたが。


本年も何事も無く、穏やかな一年になればと・・・。

そんなわけで、よろしくお願いいたしまする。

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