足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

2014年12月

後、四日もすれば正月。

今年は、人によっては9連休。

ウラヤマシ・・・。

大晦日と元旦早々の仕事は勘弁してくれと、希望を入れたら取りあえず通ったけども、来年は2日から夜勤。

まぁ、よしとしよう(笑)


昨日、仕事だったのだけど、風邪ひいてるのが何人かいて、ウゲッ!と思ったときには、既にマスクを装着しておらず。

自宅に帰ってから、なんだか喉と鼻に違和感があったのだけど、今朝起きたら、夫婦二人で一緒に発症。

風邪なんじゃね?と聞くが、鼻水だけだから何か飛んでるのかも・・・と言う嫁の言葉を信じて、バカ二人は中華バイクを乗ってきましたです。

先日、XR230モタードで行った、未完成の林道からの眺望を楽しんで、道の駅宝田の里(だったと思う)で小休止。

姫路ナンバーのキャンプ道具満載のカブもいたりして、羨ましい!と思っていたら、YBR125も駐車場に滑り込んできたりと。



20141227_141800

20141227_141918

20141227_141744

併設された産直市場の中で、玄米の値段を確認したりしながら。

地元の豚を使ったフランクフルトを堪能してまいりました。

手を温めようとして購入した缶コーヒーもあっちゅう間に冷えてしまいましたが、肩甲骨に貼ったホッカイロはホカホカですが、焼け石に水(笑)

益々寒さに弱くなってしまったような・・・・。

帰りは、満濃から高松方面に抜ける県道をひた走り。

道の途中にある、駐車スペースで、嫁の苦手なUターンの練習などを・・・。

20141227_150628

20141227_150642


しながら帰ってきました。

自宅に戻ってから、ちょっと弛みすぎてるかな?と、GNのチェーン調整なんぞをして、YBRも・・・と思いましたが、寒さに心が折れて。。。

今、二人して鼻水じゅるじゅる。

やはり嫁も風邪だったようです。

元旦までには治したいものですが・・・。

明後日は、今年最期の仕事の夜勤。

明日は、仏壇の掃除やら、取りあえず餅をついたりしながら、自宅でゆっくりと過ごしまする。

皆様も良いお年を・・・。

今年一年お世話になりました・・・・。







久しぶりにXR230モタードを動かした。

この時期なんで、寒さはそれなりだけど中々のいい天気。

出る前に、タイヤの空気圧を測ってみたら、気温が下がるからと一割ほど高めに入れていたのだけど、2割ほどの低下。

シュコシュコと空気入れて、エンジンに火を入れるが、1週間ぶり程動かしていなかったため、力ない音のセルだったが、何とか一発で始動。

アイドリングを高めにして、十分に暖気をしてから走り出す。


目的地・・・。


今日も不明(笑)

DSC08020


カラスを除ける為の案山子の変わりなんだろうが、夜中にこんなのが目の前に顔出したらびっくりするわ。

DSC08022


名もなきため池。


この後、満濃に抜けて、確か三豊財田林道と言う名前だと思ったが、青看板が出てたので上ってみる。

DSC08033

中々の絶景である。

もっと空気がすんでいれば、瀬戸内海のほうまで見渡せるのかもしれない。

何処までいけるのかと、走っていくと関係者以外立ち入り禁止の看板が出ているが、車が通れるほどのスペースを設けているので、そのまま進んでいくけど。

結局のところ、道を今切り開いている所ですよと言う事で撤退。



DSC08036


この後も、特に予定もなく。

満濃に戻って、三頭トンネルで美馬に出て、こくどう193号線で自宅に戻る。

途中で、納車直後に調整したブレーキペダルの高さを調整。

納車直後に調整したものの、今度やろう・・・とずっと放置してきていたのだけど、やっぱり気がついたときにチャッチャとやるべきだ。


シフトペダルの高さも、もう少し気持ち低くても・・・・と思ったが、こちらはナナハンや、XT250Xのようにリンク式で微調整ができないのであきらめた。


4〜5時間走りっぱなしだったので、ガッツり充電も出来た事だろう。

林道が全線開通するまでは、まだまだ時間がかかるだろうけど、たまに景色を見に途中まで上がってきてもいいかな。

展望台でも作ればいいのに。





このところ、フィリピンあたりをうろついている台風の影響なんぞがあり、天気が今ひとつな感じですが。


ずっとバイク動かせてないので、久しぶりに走ってきました。

今日は、嫁も休みだったのでYBRとGN125H。

取りあえず、満濃のほうに抜けたりなんぞして、ウロウロしながら観音寺の方に。

いつもどおり、充てもなくな感じなんで、先頭を走る自分の気まぐれで。

20141208_130021


寛永通宝のところにきた。

20141208_125928


遍路ビジネスにのせられた観光客。

南無阿弥陀仏でベンチに土足。

何箇所寺を回ったか知りませんが、随分と高尚な教えを賜られたようでございます。


2014-12-08 003


嫁の野郎、ここで俺の愛車が、いかにも中国って感じだねwと笑いやがるが、GNも今時のバイクと比べたら、その姿かたちのへんてこさは負けてません(笑)

目くそ鼻くそを笑うの世界ですが、自分はどっちも好きですよ。

ここから、紫雲出山目指して走って。

20141208_134547


頂上手前の駐車場から瀬戸内海を眺めますが、天気がいまいちで寒いの何の・・・・。

スマホの天気のアプリでは、より温かいとリアルタイムで嘘をつかれ(笑)

以前、ナナハンできたときは、ヨッコラヨッコラとカーブのたびに曲がっていた物ですが、自転車感覚で曲がれるので、疲れが半端なく少ない感じ。

BlogPaint

時刻も3時を過ぎようとした所で、浜街道沿いのうどん屋が開いていたので。

冷え切った体に

20141208_145558


釜揚げの大を。

テレビでタカタのエアバックのリコールを取り上げていたが、ダイハツにも波及しているよう。

ミラが対象車種になってたけど、うちのは大丈夫そうだ。

芯まで冷えてたので、いつもなら汗だくになる所だけど、汗の一滴も出やしない(笑)

都合120キロ前後の走行充電だったけど、まずまず楽しめた。

帰り際、ガソスタよって燃料を食わせるけど、両方とも50キロ/ℓチョイの燃費。

GNはこれまで40キロ後半だったから、最高燃費到達かな。

出掛けに空気圧調整したのだが、これから気温も下がるだろうしと、一割ほど余分に空気を入れといたのが効いたかな。

さて、明日も休みなんで、次はXRの走行充電だ。










このページのトップヘ