暫く無題で・・・

北に移り住み、ツーリングやドライブを楽しみ乍ら、畑で採れたものでプチ自給生活。 作物が採れてる間はお金はかからんのだけど、バイクで出かける時間がなくなった。 折角、ツーリングと言えば!なんて言われる場所にきたのにさ(笑)

2014年12月

後、四日もすれば正月。

今年は、人によっては9連休。

ウラヤマシ・・・。

大晦日と元旦早々の仕事は勘弁してくれと、希望を入れたら取りあえず通ったけども、来年は2日から夜勤。

まぁ、よしとしよう(笑)


昨日、仕事だったのだけど、風邪ひいてるのが何人かいて、ウゲッ!と思ったときには、既にマスクを装着しておらず。

自宅に帰ってから、なんだか喉と鼻に違和感があったのだけど、今朝起きたら、夫婦二人で一緒に発症。

風邪なんじゃね?と聞くが、鼻水だけだから何か飛んでるのかも・・・と言う嫁の言葉を信じて、バカ二人は中華バイクを乗ってきましたです。

先日、XR230モタードで行った、未完成の林道からの眺望を楽しんで、道の駅宝田の里(だったと思う)で小休止。

姫路ナンバーのキャンプ道具満載のカブもいたりして、羨ましい!と思っていたら、YBR125も駐車場に滑り込んできたりと。



20141227_141800

20141227_141918

20141227_141744

併設された産直市場の中で、玄米の値段を確認したりしながら。

地元の豚を使ったフランクフルトを堪能してまいりました。

手を温めようとして購入した缶コーヒーもあっちゅう間に冷えてしまいましたが、肩甲骨に貼ったホッカイロはホカホカですが、焼け石に水(笑)

益々寒さに弱くなってしまったような・・・・。

帰りは、満濃から高松方面に抜ける県道をひた走り。

道の途中にある、駐車スペースで、嫁の苦手なUターンの練習などを・・・。

20141227_150628

20141227_150642


しながら帰ってきました。

自宅に戻ってから、ちょっと弛みすぎてるかな?と、GNのチェーン調整なんぞをして、YBRも・・・と思いましたが、寒さに心が折れて。。。

今、二人して鼻水じゅるじゅる。

やはり嫁も風邪だったようです。

元旦までには治したいものですが・・・。

明後日は、今年最期の仕事の夜勤。

明日は、仏壇の掃除やら、取りあえず餅をついたりしながら、自宅でゆっくりと過ごしまする。

皆様も良いお年を・・・。

今年一年お世話になりました・・・・。







久しぶりにXR230モタードを動かした。

この時期なんで、寒さはそれなりだけど中々のいい天気。

出る前に、タイヤの空気圧を測ってみたら、気温が下がるからと一割ほど高めに入れていたのだけど、2割ほどの低下。

シュコシュコと空気入れて、エンジンに火を入れるが、1週間ぶり程動かしていなかったため、力ない音のセルだったが、何とか一発で始動。

アイドリングを高めにして、十分に暖気をしてから走り出す。


目的地・・・。


今日も不明(笑)

DSC08020


カラスを除ける為の案山子の変わりなんだろうが、夜中にこんなのが目の前に顔出したらびっくりするわ。

DSC08022


名もなきため池。


この後、満濃に抜けて、確か三豊財田林道と言う名前だと思ったが、青看板が出てたので上ってみる。

DSC08033

中々の絶景である。

もっと空気がすんでいれば、瀬戸内海のほうまで見渡せるのかもしれない。

何処までいけるのかと、走っていくと関係者以外立ち入り禁止の看板が出ているが、車が通れるほどのスペースを設けているので、そのまま進んでいくけど。

結局のところ、道を今切り開いている所ですよと言う事で撤退。



DSC08036


この後も、特に予定もなく。

満濃に戻って、三頭トンネルで美馬に出て、こくどう193号線で自宅に戻る。

途中で、納車直後に調整したブレーキペダルの高さを調整。

納車直後に調整したものの、今度やろう・・・とずっと放置してきていたのだけど、やっぱり気がついたときにチャッチャとやるべきだ。


シフトペダルの高さも、もう少し気持ち低くても・・・・と思ったが、こちらはナナハンや、XT250Xのようにリンク式で微調整ができないのであきらめた。


4〜5時間走りっぱなしだったので、ガッツり充電も出来た事だろう。

林道が全線開通するまでは、まだまだ時間がかかるだろうけど、たまに景色を見に途中まで上がってきてもいいかな。

展望台でも作ればいいのに。





このところ、フィリピンあたりをうろついている台風の影響なんぞがあり、天気が今ひとつな感じですが。


ずっとバイク動かせてないので、久しぶりに走ってきました。

今日は、嫁も休みだったのでYBRとGN125H。

取りあえず、満濃のほうに抜けたりなんぞして、ウロウロしながら観音寺の方に。

いつもどおり、充てもなくな感じなんで、先頭を走る自分の気まぐれで。

20141208_130021


寛永通宝のところにきた。

20141208_125928


遍路ビジネスにのせられた観光客。

南無阿弥陀仏でベンチに土足。

何箇所寺を回ったか知りませんが、随分と高尚な教えを賜られたようでございます。


2014-12-08 003


嫁の野郎、ここで俺の愛車が、いかにも中国って感じだねwと笑いやがるが、GNも今時のバイクと比べたら、その姿かたちのへんてこさは負けてません(笑)

目くそ鼻くそを笑うの世界ですが、自分はどっちも好きですよ。

ここから、紫雲出山目指して走って。

20141208_134547


頂上手前の駐車場から瀬戸内海を眺めますが、天気がいまいちで寒いの何の・・・・。

スマホの天気のアプリでは、より温かいとリアルタイムで嘘をつかれ(笑)

以前、ナナハンできたときは、ヨッコラヨッコラとカーブのたびに曲がっていた物ですが、自転車感覚で曲がれるので、疲れが半端なく少ない感じ。

BlogPaint

時刻も3時を過ぎようとした所で、浜街道沿いのうどん屋が開いていたので。

冷え切った体に

20141208_145558


釜揚げの大を。

テレビでタカタのエアバックのリコールを取り上げていたが、ダイハツにも波及しているよう。

ミラが対象車種になってたけど、うちのは大丈夫そうだ。

芯まで冷えてたので、いつもなら汗だくになる所だけど、汗の一滴も出やしない(笑)

都合120キロ前後の走行充電だったけど、まずまず楽しめた。

帰り際、ガソスタよって燃料を食わせるけど、両方とも50キロ/ℓチョイの燃費。

GNはこれまで40キロ後半だったから、最高燃費到達かな。

出掛けに空気圧調整したのだが、これから気温も下がるだろうしと、一割ほど余分に空気を入れといたのが効いたかな。

さて、明日も休みなんで、次はXRの走行充電だ。










このページのトップヘ