をした。
昨日日帰りでスカイマークの最終で神戸に降り立って、そこからミラバンをすっ飛ばして自宅に着いたのが夜の12時近く。
(千歳空港の離陸前)
(着陸前の神戸市内)
今年の北海道はサクラが早い。
(銭函の駅に降り立ったのって、20年以上ぶり)
ぐっすりと九時近くまで寝た所為か、すっきりと目が覚めた!
昨年、YBRの購入と同時に、納車したらすぐに入れ替えようと思って購入したTT100GPですが、雨降りにはバイクには乗らない主義なので、特に問題を感じる事も無く、チェンシンタイヤで過してきましたが・・・。
4000キロ手前で、既にスリップサインが・・・・。
タイヤの仕様なんでしょうか・・・、それともワタスの体重・・・?
にしても、早すぎるだなぁ・・・。
ネット見てると、かなり超寿命で15000超えても余裕で山があると言う人もいましたが。。。
スリップサインを知らないで、サイドの山がある=マダマダ使えると言う風にその人は理解していたんだろう・・・・と思う事にいたします(笑)
私は体格がいいだけで、デブではない・・・・・・・・・・・・
うだうだ言っても、減ったタイヤが戻ってくるわけではないので、さっさと交換。
フロントは結構目が残っていたのですが、どうせやるならと前後交換しました。
フロントは2.75-18から3.0-18へ。新車の組み付けは、2.75がついてくるのですが、中国語の能書き書には両サイズの記載が有ったと記憶。
リアは純正と同じく90/90-18
リアに関しては、これよりも太いものを入れられるようですが、経費削減の為に大型を降りたので、余計な出費を産むような事はしない・・・恐らく多分、今後とも。
ちっとだけ、ホイールに傷がついてしまいましたがDIYの勲章よ(笑)
・・・と、すんなりと交換できたように書いてますが、実は、このタイヤ。
フロントに履く場合とリアに履く場合とでローテーションが定められておりまして。
前後の組みつけが出来た段階でそれに気づき・・・
更に、フロントタイヤは自宅の空気入れではビードが上がらずに、近所のガソスタの空気入れでビードを上げてきたにも関わらず・・・・
見なかった事にしようとも思ったのですが、全て一からやり直し。
見た目、ローテーションがあるとは思いませんで、よくよく確認しないで思い込みで組み付けた自分が悪いんですが・・・。
結局、組みあがった後、先ほどお邪魔したガソスタで、またまた空気入れを借りてビード上げ。
なんか言われるかと思ったけど大丈夫だった(笑)
で、前後のタイヤを外した時に、アクスルシャフトのグリスが干からびているというか、ホントに塗ったのか?と言った按配でして、ここが問題ないなら、ピポットまでは見なくても良いかと思ってたのですが、結局バラす事にしました。
やはり、殆どグリスが塗られておらず、ピポットシャフトもスイングアームのカラーも全くグリスが無く、この乾きっぷりは、GNよりも酷いかも、
スイングアームの外側につくカバーなんですが、これなんか、中のラバー部分が摩擦でハゲかかっておりますですよ。
購入したときから気にはしていたのですが、メンドクサイと来年、再来年までと放置していたら、確実に錆びて固着してたでしょうなぁ・・・・。
新車だからと安心しちゃいかんなぁ・・・・と言えば、ステムベアリングとかもどうなんだろうかと・・・。
三台ともばらして・・・なんて、想像もしたくないし、何よりも、ここには手を入れた事がないんだよね・・・。
秋口位の涼しくなった頃、フォークオイルの交換がてら挑戦してみようかしら・・・。
まぁ、タイヤのローテーション間違えがなければ、恐らく二時間ないし、三時間くらいで済んだのでしょうが、午前10時過ぎに始めた作業も終わったのは夕方の四時前後と(笑)
組み上げて、螺子の締めわすれを点検して、自宅周りを一周してきましたが、タイヤが変わって、グリップ感も別物になりました。
チェンシンタイヤも、普通に走る分には、そんなに不安は無かったのですが、接地感と言うか、全く別物です。
ただ、このタイヤ、評判を見ているとグリップは良い反面、結構、消耗が激しいようでして。。。
次回は、同じダンロップからK527とか言うのが、純正サイズドンピシャで出ているようですので、磨耗具合によってはTTも最初で最後のタイヤになるかもですな。
で、本日は入籍してから3年目。
結婚前に付き合いだしてから干支が一周いたしました。
出かけるのも疲れてヘロヘロ。
久しぶりに自宅でステーキを焼いて、お祝いをしてと。
ビールもビーフも旨かった!
それにしても、記念日にこんな事をしていても、作業中にコーヒーやら飲み物を出してくれたり、嫁には頭が下がりますです。
やはり趣味の共有はしとくもんだなぁと思いましたですよ(笑)
昨日日帰りでスカイマークの最終で神戸に降り立って、そこからミラバンをすっ飛ばして自宅に着いたのが夜の12時近く。
(千歳空港の離陸前)
(着陸前の神戸市内)
今年の北海道はサクラが早い。
(銭函の駅に降り立ったのって、20年以上ぶり)
ぐっすりと九時近くまで寝た所為か、すっきりと目が覚めた!
昨年、YBRの購入と同時に、納車したらすぐに入れ替えようと思って購入したTT100GPですが、雨降りにはバイクには乗らない主義なので、特に問題を感じる事も無く、チェンシンタイヤで過してきましたが・・・。
4000キロ手前で、既にスリップサインが・・・・。
タイヤの仕様なんでしょうか・・・、それともワタスの体重・・・?
にしても、早すぎるだなぁ・・・。
ネット見てると、かなり超寿命で15000超えても余裕で山があると言う人もいましたが。。。
スリップサインを知らないで、サイドの山がある=マダマダ使えると言う風にその人は理解していたんだろう・・・・と思う事にいたします(笑)
私は体格がいいだけで、デブではない・・・・・・・・・・・・
うだうだ言っても、減ったタイヤが戻ってくるわけではないので、さっさと交換。
フロントは結構目が残っていたのですが、どうせやるならと前後交換しました。
フロントは2.75-18から3.0-18へ。新車の組み付けは、2.75がついてくるのですが、中国語の能書き書には両サイズの記載が有ったと記憶。
リアは純正と同じく90/90-18
リアに関しては、これよりも太いものを入れられるようですが、経費削減の為に大型を降りたので、余計な出費を産むような事はしない・・・恐らく多分、今後とも。
ちっとだけ、ホイールに傷がついてしまいましたがDIYの勲章よ(笑)
・・・と、すんなりと交換できたように書いてますが、実は、このタイヤ。
フロントに履く場合とリアに履く場合とでローテーションが定められておりまして。
前後の組みつけが出来た段階でそれに気づき・・・
更に、フロントタイヤは自宅の空気入れではビードが上がらずに、近所のガソスタの空気入れでビードを上げてきたにも関わらず・・・・
見なかった事にしようとも思ったのですが、全て一からやり直し。
見た目、ローテーションがあるとは思いませんで、よくよく確認しないで思い込みで組み付けた自分が悪いんですが・・・。
結局、組みあがった後、先ほどお邪魔したガソスタで、またまた空気入れを借りてビード上げ。
なんか言われるかと思ったけど大丈夫だった(笑)
で、前後のタイヤを外した時に、アクスルシャフトのグリスが干からびているというか、ホントに塗ったのか?と言った按配でして、ここが問題ないなら、ピポットまでは見なくても良いかと思ってたのですが、結局バラす事にしました。
やはり、殆どグリスが塗られておらず、ピポットシャフトもスイングアームのカラーも全くグリスが無く、この乾きっぷりは、GNよりも酷いかも、
スイングアームの外側につくカバーなんですが、これなんか、中のラバー部分が摩擦でハゲかかっておりますですよ。
購入したときから気にはしていたのですが、メンドクサイと来年、再来年までと放置していたら、確実に錆びて固着してたでしょうなぁ・・・・。
新車だからと安心しちゃいかんなぁ・・・・と言えば、ステムベアリングとかもどうなんだろうかと・・・。
三台ともばらして・・・なんて、想像もしたくないし、何よりも、ここには手を入れた事がないんだよね・・・。
秋口位の涼しくなった頃、フォークオイルの交換がてら挑戦してみようかしら・・・。
まぁ、タイヤのローテーション間違えがなければ、恐らく二時間ないし、三時間くらいで済んだのでしょうが、午前10時過ぎに始めた作業も終わったのは夕方の四時前後と(笑)
組み上げて、螺子の締めわすれを点検して、自宅周りを一周してきましたが、タイヤが変わって、グリップ感も別物になりました。
チェンシンタイヤも、普通に走る分には、そんなに不安は無かったのですが、接地感と言うか、全く別物です。
ただ、このタイヤ、評判を見ているとグリップは良い反面、結構、消耗が激しいようでして。。。
次回は、同じダンロップからK527とか言うのが、純正サイズドンピシャで出ているようですので、磨耗具合によってはTTも最初で最後のタイヤになるかもですな。
で、本日は入籍してから3年目。
結婚前に付き合いだしてから干支が一周いたしました。
出かけるのも疲れてヘロヘロ。
久しぶりに自宅でステーキを焼いて、お祝いをしてと。
ビールもビーフも旨かった!
それにしても、記念日にこんな事をしていても、作業中にコーヒーやら飲み物を出してくれたり、嫁には頭が下がりますです。
やはり趣味の共有はしとくもんだなぁと思いましたですよ(笑)