暫く無題で・・・

北に移り住み、ツーリングやドライブを楽しみ乍ら、畑で採れたものでプチ自給生活。 作物が採れてる間はお金はかからんのだけど、バイクで出かける時間がなくなった。 折角、ツーリングと言えば!なんて言われる場所にきたのにさ(笑)

2015年08月

何年かぶりに来たら、キャンプ場値上げしとった。

夕日は前と同じ(笑)



IMG_-7bqh2

スカッと晴天ではないが、まずまずの陽気。

岡山から舞鶴港まで雨にやられ、防水とは名ばかりの糞ブーツ。

天然ターボブースターで乾燥中。
20150831_121236

船の中でと持ってきたベンサンが活躍すらるとはおもわなんだ。

20150831_121301




ああ、日本海。

20150831_121345


ワンピース、好きでもないので今年はこれで、行くく。

1440990927853


値上げが原因か、コラボが不評なんか解らんけど、石狩のホクレンは、まだ販売してたなあ。

夜は丁度良いくらいに涼しかったが、日が上ると、まだまだ暑い。

だらだらと撤収作業。

1440976270276

我が家の家族が一人減ろうとしております。

母が連れてきたマルチーズですが、今年の五月八日に血尿がでて。

何事かと、かかりつけの病院に連れて行けば、膀胱癌かも・・・・。

P1050191


エコーの画像なんですが、カリフラワー見たいのがぶら下がっているように見えますが、これが腫瘍の可能性と。

五月八日といえば、母の一周忌のまんま翌月。

飼い主の母親も、あの世で寂しくしているという事なんでしょうかね・・・

ただ、この膀胱癌の好発部位と言うのがあるらしく、最も多いのは膀胱にある尿道付近に出来る事が多いらしいく、最終的には尿道を塞いでしまい、えらく苦しむとか。

こやつの場合は、そこから離れた場所に出来ているので、そこまでは至らないだろうという事なんだけど。

取りあえず、薬飲んだりしながら、いつもと変わらずにいたのだけど。

ここ、2週間ほど前から、食事量が徐々に低下してきて、この十日ほどは水しか飲めず。

あれやこれやと、もしかしたらと色々試してみるも、兎に角、水意外は口に入れず。


BlogPaint

3キロ近くあった体重も、見た目は毛がふさふさしているけど、触ってみれば筋肉も衰えアバラも浮き出し。

恐らく2キロ半ばに迫っているのかな。

幸いなのは、痛みや苦しさで、のたうち回るような様相を呈していない事。

時折、体を震わせているから、もしかしたら疼きの様なものは、あるのかもしれない。

20150815_202557


そんな感じ。。。

12年と言う長きにわたって、一人暮らしの母親も、こいつのお陰で認知症にも陥らず。

四国で一緒に住むようになってからも、やかましさと一緒に笑いも沢山くれたっけ。。。

小さな体で与えた功績はとても大きいと思うよ。

そのうち、お前が婆ぁと一緒に暮らしていた、北海道に連れてってやるからな。

一緒に行こう。












その内、行く行くと思いながら、中々いけないキャンツー。

気持ちだけはいつも先走り。

クッカーを購入した。

20150809_202958


MSRのストアウェイポット1.1リットルとシーガルのフードキャリア12センチサイズのステンレス製。

20150809_203133


MSRとは銘打っていても、シーガルとのコラボで作られていて、サイズは違えど、基本的な設計は同じ。

何故、両方ともMSRで統一しなかったかと言うと、シーガルのフードキャリアが密林様で300円ほど安かったから(笑)

20150809_205248[1]

蓋の押さえを展開してやると、こんな感じになる。

小さい方はがっちりした感じだが、1.1リットルの方は、中に入れる食材の重さによっては、ちょっと頼りなく感じてしまうかもしれないけど、何とかなるだろう。

近々、米炊きの練習でもしてみるかな。




因みに。

20150809_203358


我が家は職場に弁当持参で通っているのだけど、こちらもシーガル製品を使っている。

プラ容器も使ってはいたのだけど、臭いのきつい食材の臭い移りなんかが気になり、上部と言う事から使っている。

国産の物も、いくつかあるのだけど、何せお値段が・・・。

2000円前後で・・・・となると、輸入製品が一押しとなるかな。

大事に使えば、10年でも20年でも持ちそうだ。





出かけようと思っても、これまた暑く・・・

今年で15歳を迎えようとしている、母の忘れ形見のマルチーズが、5月に膀胱癌が発覚。

ここ最近、食欲がめっきりと落ちたりと調子が良くなかったりで、この週末は特に何もする事も無く経過。

なもんで。

いつ買ったのか解らないのだけど、ポークビーンズなんか作れないかと、徳島だか香川だか忘れたのだが、産直で買った大豆が埃を被っていたので。

20150802_181011


久々に納豆を作ってみた(笑)

大震災の時に、納豆が手に入りにくいってんで。これも経験だと取り寄せた納豆菌。

香川に引っ越してくるときにも一緒に持ってきてて、冷蔵庫の中で過す事4年余り。

消費期限は当に過ぎていたけど、駄目元で・・・と昨日蒸した大豆に水に溶いたのを振りかけて、保温パックに入れて20時間あまり。

取りあえず、菌は生きてたみたいだ(笑)

随分と納豆独特のにおいがしてきたので、発酵は進んだと判断して、現在冷蔵庫で眠っておりまする。

明日、食ってみて、すえた味がしてなければ、成功なんで、小分けにして冷凍保存してみよう。

しかし、最近の納豆は臭いを控えめにしているのか、それに慣れてしまった所為か、自分は良くわからんのだけど、嫁に言わせるとかなり臭いらしい(笑)

もしかして、納豆菌も遺伝子組み換えなんて事が行われているのだろうか(笑)

しかし、調べてみれば、納豆菌は真菌の一種らしく、それって水虫と一緒やん!とか思うと、チト食う気も減退したりして・・・。

明日食ってみない事には、単に腐っているのか発酵しているのかわからんのだけど、もし、失敗したなら、残りの大豆は煮豆で消費だ(笑)

タッパーに入りきらないので、嫁が作ってくれたのだが、これが中々の味だったんで、失敗だったら大豆料理は嫁に任せる事とする(笑)

このページのトップヘ