足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

2015年08月

何年かぶりに来たら、キャンプ場値上げしとった。

夕日は前と同じ(笑)



IMG_-7bqh2

スカッと晴天ではないが、まずまずの陽気。

岡山から舞鶴港まで雨にやられ、防水とは名ばかりの糞ブーツ。

天然ターボブースターで乾燥中。
20150831_121236

船の中でと持ってきたベンサンが活躍すらるとはおもわなんだ。

20150831_121301




ああ、日本海。

20150831_121345


ワンピース、好きでもないので今年はこれで、行くく。

1440990927853


値上げが原因か、コラボが不評なんか解らんけど、石狩のホクレンは、まだ販売してたなあ。

夜は丁度良いくらいに涼しかったが、日が上ると、まだまだ暑い。

だらだらと撤収作業。

1440976270276

我が家の家族が一人減ろうとしております。

母が連れてきたマルチーズですが、今年の五月八日に血尿がでて。

何事かと、かかりつけの病院に連れて行けば、膀胱癌かも・・・・。

P1050191


エコーの画像なんですが、カリフラワー見たいのがぶら下がっているように見えますが、これが腫瘍の可能性と。

五月八日といえば、母の一周忌のまんま翌月。

飼い主の母親も、あの世で寂しくしているという事なんでしょうかね・・・

ただ、この膀胱癌の好発部位と言うのがあるらしく、最も多いのは膀胱にある尿道付近に出来る事が多いらしいく、最終的には尿道を塞いでしまい、えらく苦しむとか。

こやつの場合は、そこから離れた場所に出来ているので、そこまでは至らないだろうという事なんだけど。

取りあえず、薬飲んだりしながら、いつもと変わらずにいたのだけど。

ここ、2週間ほど前から、食事量が徐々に低下してきて、この十日ほどは水しか飲めず。

あれやこれやと、もしかしたらと色々試してみるも、兎に角、水意外は口に入れず。


BlogPaint

3キロ近くあった体重も、見た目は毛がふさふさしているけど、触ってみれば筋肉も衰えアバラも浮き出し。

恐らく2キロ半ばに迫っているのかな。

幸いなのは、痛みや苦しさで、のたうち回るような様相を呈していない事。

時折、体を震わせているから、もしかしたら疼きの様なものは、あるのかもしれない。

20150815_202557


そんな感じ。。。

12年と言う長きにわたって、一人暮らしの母親も、こいつのお陰で認知症にも陥らず。

四国で一緒に住むようになってからも、やかましさと一緒に笑いも沢山くれたっけ。。。

小さな体で与えた功績はとても大きいと思うよ。

そのうち、お前が婆ぁと一緒に暮らしていた、北海道に連れてってやるからな。

一緒に行こう。












その内、行く行くと思いながら、中々いけないキャンツー。

気持ちだけはいつも先走り。

クッカーを購入した。

20150809_202958


MSRのストアウェイポット1.1リットルとシーガルのフードキャリア12センチサイズのステンレス製。

20150809_203133


MSRとは銘打っていても、シーガルとのコラボで作られていて、サイズは違えど、基本的な設計は同じ。

何故、両方ともMSRで統一しなかったかと言うと、シーガルのフードキャリアが密林様で300円ほど安かったから(笑)

20150809_205248[1]

蓋の押さえを展開してやると、こんな感じになる。

小さい方はがっちりした感じだが、1.1リットルの方は、中に入れる食材の重さによっては、ちょっと頼りなく感じてしまうかもしれないけど、何とかなるだろう。

近々、米炊きの練習でもしてみるかな。




因みに。

20150809_203358


我が家は職場に弁当持参で通っているのだけど、こちらもシーガル製品を使っている。

プラ容器も使ってはいたのだけど、臭いのきつい食材の臭い移りなんかが気になり、上部と言う事から使っている。

国産の物も、いくつかあるのだけど、何せお値段が・・・。

2000円前後で・・・・となると、輸入製品が一押しとなるかな。

大事に使えば、10年でも20年でも持ちそうだ。





出かけようと思っても、これまた暑く・・・

今年で15歳を迎えようとしている、母の忘れ形見のマルチーズが、5月に膀胱癌が発覚。

ここ最近、食欲がめっきりと落ちたりと調子が良くなかったりで、この週末は特に何もする事も無く経過。

なもんで。

いつ買ったのか解らないのだけど、ポークビーンズなんか作れないかと、徳島だか香川だか忘れたのだが、産直で買った大豆が埃を被っていたので。

20150802_181011


久々に納豆を作ってみた(笑)

大震災の時に、納豆が手に入りにくいってんで。これも経験だと取り寄せた納豆菌。

香川に引っ越してくるときにも一緒に持ってきてて、冷蔵庫の中で過す事4年余り。

消費期限は当に過ぎていたけど、駄目元で・・・と昨日蒸した大豆に水に溶いたのを振りかけて、保温パックに入れて20時間あまり。

取りあえず、菌は生きてたみたいだ(笑)

随分と納豆独特のにおいがしてきたので、発酵は進んだと判断して、現在冷蔵庫で眠っておりまする。

明日、食ってみて、すえた味がしてなければ、成功なんで、小分けにして冷凍保存してみよう。

しかし、最近の納豆は臭いを控えめにしているのか、それに慣れてしまった所為か、自分は良くわからんのだけど、嫁に言わせるとかなり臭いらしい(笑)

もしかして、納豆菌も遺伝子組み換えなんて事が行われているのだろうか(笑)

しかし、調べてみれば、納豆菌は真菌の一種らしく、それって水虫と一緒やん!とか思うと、チト食う気も減退したりして・・・。

明日食ってみない事には、単に腐っているのか発酵しているのかわからんのだけど、もし、失敗したなら、残りの大豆は煮豆で消費だ(笑)

タッパーに入りきらないので、嫁が作ってくれたのだが、これが中々の味だったんで、失敗だったら大豆料理は嫁に任せる事とする(笑)

このページのトップヘ