暑い日が続きますな。

ホントに久しぶりの更新。

殆ど、日記に乗る事の無いXR230モタードですけども。

結構、近場を乗りまわしているうちに、スポーツデーモンもスリップサインがでてきて、そろそろ交換しようかと言う事になったのですが。

XT250Xの時に使ってたGT501もモデルチェンジしてしまい、なんか、安いの無いかなぁ・・・とネットをうろついてたらですな。

表題のタイヤが出てきたのだけど。

通販で前後おねがいしても1万円でおつりが来ると言う。。。

二台ある125のタイヤと変わらんおプライス。

口コミを見てると、ちょっと?みたいな書き込みもあるけど、ワシ的には全く問題ないので、ポチポチっと御頼み申したわけです。



20170623_082434



在庫がないので、ちょっと待たせるよ?と言うアナウンスでしたが、普通に二日後位に届きましたです。

で、その、ちょっと問題あり?みたいな書き込みと言うのが。

20170623_082516



メイドインタイランドが、お気に召さなかったようで、生産国を書いてほしかったとか、メイドインタイランドとは、知らなかったとか書いてるわけなんですが、自分的には全くもってのナンセンス。

実際にタイ、マレーシアなんて言えば、道端に出れば、バイクであふれかえって居るわけで、二本から輸入された中古バイクも含めて、色んなのが走ってるんじゃないですかね?

例えそれが、タイで作ってたとしても、近隣も含めて他の国にも輸出されてたりするのが、恐らく実情だと思うのだけど、それも、この人たちが言う、信頼の二本ブランドが現地で作らせてるわけで、それが原因で、いきなりバイクが大破したなんて話もないわけでしょ?

要は、アジアの国に対する偏見と言うか、イメージから来る感覚だけで判断していると言う事だよね。

ミシュランとかそんなのは、普通に受け入れるんだろうから。

思うんだけどさ、それ、商品のインプレなの?と。

ただ、アジアの製品と言うだけでがっかりとか、馬鹿じゃね?

と思うわけよ。



なんで、そんな事書くかと言うとね、実際に外の様子なんかをネットやらを通してみれば、思ったほど今の日本てすごくなくて、実際にはその辺のアジアの国の方が、進んでる部分もあって、いずれは追い越されるだろうと言われてるような状況とかいわれててね。

だって、クオリティがどうのと言ったって、実際に隣の中国ではステルス戦闘機なんかを普通に飛ばしてたり、無人の自動車が普通に走ってたりするわけでしょ?

オーストラリアに潜水艦の技術を売りこもうとしたって、競合がイギリスとドイツだっけか?忘れたけど、魚雷の積載本数とか航続距離とか、性能的な部分見たって全然劣ってて、結局契約してもらえなかったり。
何故負けた?二本産業みたいなタイトルでニュースやってたけど、当たり前じゃんとなるわけで。

スマホやらタブレットやらだって、中国やら韓国が普通にシェア伸ばしていたりする中で、日本じゃ東芝が傾いたとか、タカタが吹っ飛んだとか、三菱が飲まれたとか、トヨタの売り上げが落ちてきてて、EVの技術ではほぼ番外とか、シャープも飲まれたとか・・・・

実際に、先日訪れた台湾なんかは、地下鉄は普通に自動改札だったし、普通に時間通りくるし、街中にCB1100とかもスクーターに混じって走ってたりするし。

デパートの電気店に行けば、サムスンやLGなんかのブースが二本のメーカーと同じような扱いで商品が並べられてたり。

あと、一番思ったのが、現地の人たちの英語力。

当然、貧乏旅行だからさ、ピーチなんてのを使っていくのだけど、あれに乗っている日本人スタッフの英語と、高雄の空港にいる現地スタッフの英語聞き比べてみ。

全くの別物だから。

そんな状況の中で、よその国の批判ばかりしてて、昔取った杵柄じゃないけど、過去の栄光引きずってる間にどんどん追い付かれて、追い越されて。



そんな状況を見てて、そういう発想でしか物を言えないのって、他国の人たちが見てたらさぞ痛々しく見えるんだろうなと思うわけでね。

恐らく自分たちが持っている20年30年前のイメージと随分違うと思うよ。












ま、久々の日記で毒づいてしまいましたが。



20170701_134727


20170701_134716



無事に交換終了。


フロントは比較的楽だったのだけど、リアタイヤはちょっと、嵌めるのに苦労したかな。




2017-06-23 00522




で、ついでだったので、リアのリンク周りのグリスアップもする事にして、この頃には手が油でギトギトだったので、写真は撮ってないけど、グリス切れとか錆付きもなくて、来年でもよかったのかもしれない。

前回のグリスアップから1万キロ走ったかどうかと言う所だし。

ただ、ハンドル周りのベアリングなんかのグリスは、製造以降、全くの手つかずなんでどうなってるのか?と思いつつも、いじった事がないからねぇ。。。

今年の秋ごろでもやって見ようか・・・・・とも思ったり。


そんなわけで、数日後に満濃から徳島の方に皮むきに出かけたのだけど、当然ながら何の問題なし。

ステップする手前まで倒して走ったところで、なにか恐ろしい思いをしたと言う事もなく、普通にツーリングやらツーキングに使うには、全くの問題なし。

サーキットに持ち込んで?・・とかは知らんし、接地感がどうのとか、そんなの気になる程まで普通の道路で攻め込むなと言う話でな。

普通に曲がるし止まるし。

ただ、購入時の記憶だから、少しあいまいだけど、スポーツデーモンに比べると、ニュルーっと曲がっていく印象かな。

より自然に転回していると言う感じなのかね。

それだけじゃ(笑)

何より、新しいタイヤって、こんなにスムーズに曲がってくれるんだ!と感動したものだ。

耐久性がどうなのかと言う部分は、これからしばらく乗っていかなきゃわからんけど、原料の値上げとかがある度に値上げするけど、値下げをすると言う事がない、純国産の高級タイヤを履く意味は無いかな。これが同じ値段で売られてる限りは。

取りあえず、次の交換時期に、このタイヤが手に入るなら、恐らく次も選ぶと思います。

普通の道路を走る為の消耗品なんぞ、安くてなんぼです。はい。