自分の場合、ツーリングでもドライブでもそうなんですが、必ず〆は温泉って言う風に決めています。

とりあえず、ドライブ・ツーリングに役立ちそうなオススメ温泉も紹介していこうかなと。

一番目の温泉の紹介ですが、昨日行ってきた万座温泉にある豊国館です。  ここは湯治宿なので、自炊での宿泊もできるそうです。

温泉は内湯が男女別一個ずつと混浴の露天が一つ、女性専用の露天が一つあります。

お湯は内湯ですが、チョイ熱めの白濁した硫黄泉が注がれており、とてもよく温まります。  対して、混浴の露天はぎちぎちに入れば20人くらいは
入れそうな大きさです。報国館内湯
報国温泉外観







投入される湯量を調節しており、半分くらいは湯船に入らずにそのまま捨てられています。

露天の方は温めの調節になっているので、じっくりと長風呂を楽しむ事ができます。 報国館露天
露天の方には飲泉も出来るように茶碗がおかれていましたが、パンフレットを見てみると、飲泉の許可は出ていないので、自己責任でというような記載がありましたが、少量であれば良いと言うことなんでしょうか。



利用する際に確認してください。

湯上りは、体の火照りがずっと続いている感じで、汗が引くのに結構時間が掛かり、お湯の質も上々のようです。

詳しい場所や連絡先などは検索すれば出てくると思うので・・・。