群馬の♨情報第二弾です。

群馬県の六合村(くにむら)と言うところなのですが、ここは六合ハムも結構有名で、いつだったか料理番組かなんかに出たこともありますね。

自分は貧乏なので、スーパーで売っている丸○ハムとかしか食ったこと無いですが・・・。

で、ここの応徳温泉くつろぎの湯なのですが、ここの道の駅の隣と言うか下の方に在る社会福祉協議会だったかに併設されています。

料金は村外の人で400円。時間は10時から20時までやってます。

お風呂はこんな感じです  今回自分は三年ぶりぐらいに訪問したのです
が、いつの間にかお風呂の内装に手応徳温泉お風呂を加えられたようです。
応徳温泉洗い場







 お湯は七分目しか常時たまってませんが、湯船の下の方に穴が開いて、そこからパスカルの法則を用いて掛け流していると言う、珍しい掛け流しの方法を用いています。

お湯は薄く白濁したチョイ熱めです。

で、その中には黒い湯の花がチョロチョロと浮遊しています。

こちらの温泉も非常に良く温まり、入っていて肌に優しい感じがし、チョイ熱めでも上がっては入りを繰り返し、ついつい長湯になってしまう温泉です。

場所的に草津や野反湖なんかに近い場所にあるので、草津の〆や、野反湖方面のツーリング、尻焼き温泉の仕上げとしても利用されていいと思います。

場所や連絡先なんかは、検索すれば出てくると思いますので・・・。