今週は勤務が夜勤明け夜勤明けと続き、二日の深夜から東北方面に旅行に行くので、バイクの活動は暫く休止になってしまいます・・・。

とりあえず、書くことが無いので(笑)

ツーリング時に役立ちそうな温泉の情報をあげていきます。(ずっとこればっかになりそう・・・)

今回あげさせていただくのは、山梨県は甲府にある温泉施設で黄金温泉といいます。

今年の1月に車で行ってきました。

場所は国道20号線を長野方面に向かって走っていくと、右側に同施設の建物が見えてくるので、すぐわかるんでないかと思います。

外観はこんなかんじ。 黄金温泉外環
国道から見えるその姿はかなり怪しい雰囲気満点です。 玄関をくぐり、受付に向かいますが施設の内部も怪しさ満点(笑) 発券機がおいてありましたが、こちらは稼動しておらず、受付で人数を申請して一人当たり500円の料金を払います。


ここは元々はビジホ等の宿泊施設だったと思うのですが、ロビーにはバーの跡見たいのもありますが、こちらも稼動しておらず、色々な荷物が載っていたと記憶しております。

で、肝腎の温泉ですが、露天はありません。

浴室内は結構広いです。

この時日曜の昼下がりでしたが、ほぼ貸切状態でした。

黄金温泉フロ 三本の打たせ湯と、ジャグジーと普通の浴場と、水風呂と言った構成でしたが、兎に角掛け流されている温泉の量はかなり多い。

正に床を洗うと言った感じでした。この時まで、温泉と言うと那須や草津、東北方面なんかの有名どころは知っていたのですが、山梨の温泉もかなり奥が深いことに気付かされた瞬間でした(大げさか・・・。)

ジャグジーや普通のお風呂は、適温よりちょっと熱めのお湯でしたので、そっちで暖まったら、打たせ湯の温いお湯に浸かって、体を冷ましてを繰り返しゆっくりと浸かれます。

お風呂を上がってくつろいでいると、ここで買われている二匹の犬(レトリバーと何とかという犬)がとても人懐こく、二匹で交互に体を摺り寄せてきます。

後で調べて知ったのですが、夜も24時まで営業しているようでツーリングやドライブの帰りに、寄るのに丁度いいかもしれません。

その他の情報については、検索すれば出てくると思いますので調べてください。