本日は職場の同僚と、休みをあわせて三浦のツーリングへ行く予定・・・。

だったのですが、三日ほど前から天気予報は余りいい内容の事を伝えてくれず。。。

ここ数年来、ツーリングに行こうと張り切ると、前の日まで晴れていても、狙ったかのように雨雲が現れやがる。

ここ何回かのツーでは、少し持ち直したと思っていたが、後から出てくるエリミ氏も、ツーに出かけると必ず雨に降られていたとの事で、雨雲を呼び寄せる力が二倍に増えてしまったか・・・。

今日の予定では、当初朝六時半に職場近くにあるファミマで待ち合わせと言う事で話をあわせた。

天候不順の場合には、発起人であるZ400氏が朝六時にメールを送る手筈になっていた・・・。

で、一応5時50分に目覚しで起床。

テレビをつけると関東は軒並み降水確率50パーセント。

しかし、Z氏からのメールは無し・・・。

もしかして・・・。 電話をする事数回、6時20分頃にコールしてやっとお目覚め・・・。

まぁ、自分も今日は無いだろうと思い、自宅待機だったので大丈夫だったのだが、エリミネーター氏とフュージョン氏の二名は、連絡が無いので決行だと思い、待ち合わせ場所に待期していたとの事・・・

なんと申してよいのやら・・・。 で、いったん中止と言う事になったのだが、Z氏からの天気予報の続報では茨城方面は降っても通り雨程度だとの電話が鳴る。

じゃぁ、行きますかという事で、一抹の不安を残しながらも、急遽茨城の筑波山に出撃となった。

朝八時半にスポスタ氏の自宅近くのコンビニに集合。

結局Z氏、エリミネーター氏、スポスタ氏、自分の四名が参加。

後からGPZ氏も来る予定だが、子供の熱が出ているので、参加は微妙との事。

フュージョン氏は雨の高速は怖いとの事で、不参加・・・。

もしかして待ちぼうけが響いているのか・・・。

朝一番での待ちぼうけのトラブルに続き、スポスタ氏はバッテリーが上がってしまい、急遽通勤に使っているビラーゴで出撃する事に。

毎回何かある(笑) 天気は曇天。

それでもまだ所々に青空がチラッと見えている。

小さな期待と、不安を背負い外環から常磐道へスイッチ。

走るほどに、猫の額位の青空も全く見えなくなり、気温もどんどん下がっていく。

土浦北インター?だったっけかで降りて、コンビニで休憩していると、ポチッと何かが頬に触れてまもなく、シトシトと雨が降り出す・・・。

それでもこの時点では、きっと通り雨だよと参加者全員は思っていたのだが、筑波山に向かって歩を進めるに連れ、雨脚はどんどん強まっていく。

それと比例して、車でくればよかったと言う思いも強くなっていく・・・。

コンビニの屋根の下で雨宿りをしている自分たちに、来訪する客らは皆奇異の目を向けていた(笑)。

途中、休憩を取りながら何とか筑波山に到着。

遮断機がついた立派な駐車場だが、さすがに閑散としており、当たり前だがバイクで来ているのは自分たちだけ・・・・。

レストランで、余りうまくも無いけど、値段だけ一流の昼食をとる。

因みに、自分はカツ丼定食。単品750円(おしんこ付)。

定食だと、味噌汁と小鉢がつくそうだ。

で、ついてきた小鉢には、生揚げの煮物が一個だけ・・・単品でも良かったか・・・。

お店の中のお客は、雨にぬれたアホ四人。

食後マッタリと会話に花が咲き、気づいてみると2時間近くだべってしまい、ここで駐車場がタダでないことに気づき、大慌てで撤収。

因みにGPZ氏は不参加決定。

レストランの下にあった、がま洞窟にもちょっと引かれたのだが、後ろ髪を惹かれるようにして下山する。

下山途中にある、筑波湯で冷えた体を暖め、その後ビー○を頼んでまたウダウダと、馬鹿話に話が咲き、昼寝を含め二時間以上滞在。

で、温泉を後にして帰路に着くが、メットのシールドが汚れと曇りで全く前が見えず、風邪に耐え切れず、涙を流しながらシールド前回で走る。

横にダンプが並ぶと、しぶきが容赦なく顔に降りかかってぐしゃぐしゃになりながら・・・。

無事、常磐道に乗り矢田部PAでシールドをはずし、トイレでシールド洗浄。

シールドの曇りは相変わらずだが、汚れが落ちた後でこの後はクリアな視界を確保。

で、寒がりな四人は、走ってちょっとの守屋SAに再びよって、体を暖めるのに、思い思いに暖かい麺をずるずる啜る。

SAを出るころには雨もすっかり上がり、路面も所々乾いている部分も見られてきた。

目だった渋滞も無く、八時近くに無事帰着。

天気は別にして、結構笑えたツーであった。

今のバイクを買って初めての雨の走向となり、ドロドロになっている。 明日の夜勤前に、洗車をしなくてはと、マフラー磨き用に先ほどたわしを購入した。

今回は、写真は無し。 カメラ持って行かなかったし、持って行ったとしても多分とらなかっただろう・・・。 疲れた。