先日、二泊三日の行程で北秋田方面に行ってきました。

当初は22日に仕事が終わってから、仙台市内でビジホに宿泊する予定だったのですが、経費削減の意味もあり、直前に却下。

23日の早朝に出発です。

朝三時に目覚ましをセットしましたが、実際に行動出来るまでにはかなりの時間を要してしまい、三時四十分に何とか自宅を出発する事が出来ました。

確かETCの深夜・早朝割引は朝四時までに浦和の料金所を通らねばならない筈。

アクセルべた踏みで、何とか三時五十九分に東北道浦和を通過。

後は90km巡航でひたすら北上します。

九時過ぎに、鶴巣SAに入ると吉野屋がテナントとして入っており、ここで特朝定食をやっつける。

で、古川で東北道と別れを告げて国道47号線で、鳴子に向かう。

山の方はどんよりとしており、もしかしたら雪か?とワクワク。

鳴子に入ると、みぞれ交じりの雨。

国道108号線に入り秋田県の雄勝を目指すと、道路は完全に雪です。

愛車シボレークルーズのパートタイム4WDのスイッチを入れる。

鬼首のトンネルに入る頃には完全な圧雪状態。

後に車がいないのを確認して、60km/hから急ブレーキ!

しっかり効いてくれてます(⌒〜⌒) 初の雪道なので、鬼首トンネル横で記念写真。 雪のクルーズ








しばし、相方と雪合戦を楽しんだ後出発します。

秋田県に入ると雪も小降りになり、路面も見え出してきます。

で、本日の温泉一湯目。 いなずみの湯の露天風呂








 秋の宮温泉郷にある、いなずみの湯に入ります。

結構中は豪華な旅館ですが、料金500円で日帰り入浴も受け入れてくれます。

露天風呂には、樽に源泉が注がれ、雪の渓谷を眺めながらマッタリと入浴を楽しむ事が出来ます。

何回か出たり入ったりを繰り返し、のぼせそうになったので出発です。

旅館のおかみさんらしき人が、今度はゆっくり着てくださいと、方言交じりで送りだしてくれますが、あったかな感じがして良いですね〜。

峠を完全に降りると、所々晴れ間も除いてます。 雄勝で虹








昔実家の方にいたときは結構見る事も出来たのですが、首都圏に住むようになってからは殆ど見る機会もなくなりました。

国道13号線に合流し、横手の十文字にあるラーメン屋を目指します。

以前からテレビにも何度か出ていたのですが、透き通るようなスープで人気のマルタケ食堂です。

道に迷いながらも何とか到着。 。まるたけ食堂店舗








おばちゃん三人でお店を切り盛りしています。

メニューはこれだけ。 まるたけ食堂めにゅー 中華そばダブルを頼みます。 まるたけ食堂中華そば








いつも食っている、脂ギトギトのラーメンとは違い、本当にスープが透明で、魚介系の出汁が非常によく効いています。

細目のちぢれ麺は、いつも食べているのと違い、何の抵抗も無くするするっと、喉を通過していく感じです。

脂が濃い目のが好きな人には物足りないのかも知れないですが、何の飾りも無く、これが昔ながらの中華そばなのかなぁと。

スープも残さず完食っす。

本日は田沢湖畔にある、民宿を取ってあるので乳頭温泉に向かう事にします。

途中、大曲市内から国道105号線に入りますが、この間全く雪が無く、畑にもうっすらと雪がかぶる程度・・・。

角館から田沢湖高原を目指し、乳頭温泉郷に入ります。

以前、時間的に入れなかった大釜温泉に到着します。

昔の学校の校舎を移築したんだっけ?を温泉宿として営業しています。 乳頭温泉 大釜温泉
大釜温泉 ふろ







湯量が豊富なんでしょう。

残り湯をこんな形で再利用してました。

大釜温泉 温泉で融雪 







料金確か500円。平均的な料金です。

一人だけだったので、静けさの中、褐色の温泉が滾々と、二三十人位は入れそうな浴槽に絶え間なく注がれてます。

暖まったところで、そろそろ宿に向かおうかと言う事で、温泉を後にします。

途中、衝突事故で二台の車が大破していましたが、こんな事にならないように慎重に、軽くドリフトしながら坂を下りていきます(笑)

特に迷う事も無く本日の民宿に到着します。

名前は控えておきますが、年末割引で一人5500円で二食付き。

食堂と兼務で宿をしているようですが、宿に着くと入り口以外のシャッターが閉まっています・・・。

恐る恐る中に入ると、無愛想な40代位のおばちゃんが迎えてくれます。

それでも、荷物を持ってくれるなど親切な面もあったり・・・。

お部屋は、10畳位の広い物で古さはあるけど、結構手入れも行き届いている感じでした。

しかし暖房設備は、木造だと6畳用のファンヒーターがたった1個だけ・・・。

お部屋の室温は軽く一ケタ台です。

二時間くらいして、やっと20度になったとモニターされてますが、寒くて溜まったもんではありません。

それでも料理は、値段の割りに結構豪華で美味しかった。

もう少しお部屋が暖かければ、お得感90パーセントなんですが・・・。 湖翠 料理








愛想の無さと、部屋の寒さでかなりマイナスイメージですが、春・秋の冷暖房が必要ない時なら、結構良いかもしれません。

きりたんぽ鍋も結構美味しかったです。

暖房付けっぱなしで就寝。

朝は相方と二人、クシャミのオンパレードでした。

長々と書きましたが、まだ続きます