昨日のことになりますが。

長野までドライブに行ってまいりました。

当初はバイクで近場を走り回る予定でしたが、相方共々風をひいてしまい車での移動となりました。

で、ETCの割引に間に合わせようと朝四時に起床。
外環から関越、上信越自動車道とひた走ります。

しかし、早朝深夜割引と深夜割引の割引条件を間違って認知していたようで、小諸で高速を降りた時にはしっかりと通常料金が課せられ・・・。
結局ゆっくり寝ていても変わらなかったんですよね。。。

前日の強力な低気圧のおかげで、長野県内はすっかり雪化粧です。
国道18号バイパスから、長野市方面を目指しまして、千曲市のすき屋で朝飯。

朝飯の後、善光寺参りに行ってきまして、国家試験合格のお礼に100円玉をホン投げてきました。
後、車のお守りも窓ガラスに張るタイプのものなのですが、一年以上も経つと落っこちるようになったので、新しいのを購入してきました。

この先特に何にも考えていなかった二人は、成り行きで戸隠で蕎麦を食おうと言う事になり、戸隠のループ橋を抜けて一気に標高を稼ぎます。

程なくして戸隠到着!

あたり一面雪で、軽くですが吹雪いております。






戸隠 雪景色









で、今回でもう7〜8回位来ているのですが、この界隈では多分一番有名なんでしょうかね。
うずら屋に入りました。
おいらは、大盛りの蕎麦が二枚分入っていると言う大権現蕎麦をオーダー。

注文をすますと、薬味とたれと、わさびが運ばれてきます。

蕎麦が届くまでの間、しこしことわさびをすりおろします。

うずら屋わさび







来ました!
大権現!

うずら屋 大権現







お値段1800円とちょっと高いような気もしないではないですが・・・。
普通は数人で食べるらしいですが、胃袋の大きい人ならこれぐらいで丁度良いかも。
いつもと変わらず美味しかったです。

腹が満腹になったところで、白馬の方に行ってみようと言う事になります。
国道406号線をひた走ります。
道路自体、結構狭かったりカーブが多かったりしますが、すれ違う車も殆ど無く快適に走る事が出来ました。

白馬で温泉を堪能しましたが、この時期に温泉だけ目当てにここを訪れるのは、多分そんなにいないんでしょうな(笑)

そろそろいい時間になってきたので、ここで帰る事にします。

帰りがてら松代の温泉にもう一回寄ります。

一陽館と言う温泉施設で、以前は旅館もやっていたようですが、現在は入浴のみ300円で受け付けております。

一陽館 旅館部外観









非常に古い建物で、決して綺麗とはいいがたいのですが、湯治場のイメージを色濃く残しているお風呂でした。
温泉は茶褐色に濁ったお湯で、浴槽が大きい為に全体的に温めの設定になってますが、これがゆっくりと長湯するには最高なんですな。
浴槽の減りには、カルシウム成分がびっしりと堆積しております。

で、ここのおっちゃんが又いい味を出しておりまして、初めて訪れる客には源泉をみせてくれて温泉の蘊蓄を聞かせてくれます。
今回は休みの夕方と言う事もあってか、次から次へとお客さんが来るため、お風呂の写真を撮ることが出来ませんでした。
で、以前平日に訪れた写真を参考までに・・・。

一陽館 風呂








すっかり長湯をして、体を暖めたので温泉を後にして、もう一ヶ所蕎麦を食おうと言う事になり、蕎麦の車屋千曲店へ。
車屋 外観







国道からちょっと入った、ベイシアと言うスーパーの裏手にあるのですが、ここの蕎麦は料金が庶民的で、今回で3回目の訪問。
近所に有ったらしょっちゅう行ってるだろうと思うのだけど、何故か余りお店が混んでいる所を見た事が無い・・・。
駐車場がちょっとわかりずらかったり、場所的な問題も有るんでしょうかね。


車屋 そば







帰りは18号バイパスから軽井沢、高崎と抜けて帰路に着きましたが、途中アイスバーンもありの道でかなり緊張しました。
それでも事故も無く何とか帰ってこれました。
早起きのし過ぎでかなり疲れてしまいましたが・・・。