北海道上陸二日目は近所のパチ屋で三万・・・撃沈・・・。

三日目は自宅周辺の雪投げを行い、全身が筋肉痛となる。
暖冬で雪が少ないとは言え、やっぱり雪はそれなりにありました。

四日目、筋肉痛を癒しに温泉に出かける事に。
朝から自宅周辺は雪がちらついてます。

国道五号線から、盤渓に向かい、南ノ沢へ抜けて国道230号線に合流します。

定山渓を過ぎると、中山峠なのですが頂上までは何とも無かったのですが、抜けた途端吹雪に近い状態に・・・。
中山峠









いつも行く喜茂別のふるっぷ温泉仮説浴場と言うのが有るのですが、こちらは料金200円で入れるのですが、この日は定休日。

で、何度かチャレンジしているのですが、いまだに見つけられない留寿都の矢張り仮設のような温泉施設を探す事にしますが結局見つけられず。

おまけに情報収集の為に立ち寄った、道の駅で車から降りた途端、痛恨の転倒・・・。

都内などで雪が振るたびに、転倒してけが人が出るのを笑っていた自分ですが、まさか自分が転ぶとは・・・・。

周囲には誰もいなかったので、多分見られてはいなかったと思いますが、かなり恥ずかしかったです。

結局、めんどくさくなったので、ちょっと足を伸ばして真狩の温泉に。

途中の、多分夏はジャガイモ畑だと思うのですが、そこではスノーモービルの教室が開かれているらしく、五六台が連なってコースを走っておりました。

来年の帰省の時に機会があったら乗ってみたいです。

真狩の市街を抜けたところに温泉は有ります。

真狩温泉







綺麗な新しい建物です。
平日の昼間とあって、そんなに混んではいませんでしたが、絶えずお客さんが見えていました。

薄緑色の温泉が結構な勢いで注がれています。
真狩温泉のフロ






筋肉痛をほぐしに、フロの中でストレッチをしていましたが、のぼせそうになってしまいました。

北海道のお風呂上りと言えばこれ!と言うのが有るのですが、残念ながら販売されていなかったので、近くのコンビにまで水分補給を我慢して、やっと手に入れました!

カツゲン






北海道限定の乳酸飲料なのですが、ピルクルをライトな感じの味で、お風呂で乾いた喉にはとってもさっぱりして、いいんですなぁ・・・。

もう何箇所か回ろうかとも思いましたが、めんどくさくなり自宅に戻りました。
次の日からは少しまとまった雪が振るとの事。

早々に酒を呑んで寝る事にしました。