24e0d9ed.jpg











本日は朝から快晴。

昨日のうちからレンタカーで、軽トラを予約し無事自宅まで運んできました。

外見上はまずまずの錆があったりしてますが、見た目乗れないほどでは無いかなといった感じで・・・・。

カブ







しかし、ガソリンタンクの中にはガソリンとは異なる液体が入っており、頭が痛くなる臭いです。

一年以上動かしていないと言う事ですから、有る程度予想はしてましたが、そんなわけで、昨日はずっとカブのキャブ関係のサイトを探し、何とか手順を覚え、キャブの摘出に成功しましたです。

キャブ







で、自宅に外したキャブとガソリンタンクを持ち込みましたが、タンクはどうしようか非常に悩ましいところ。

キャブの分解を詳しく紹介しているサイトのやり方に沿って(ると思う)取り合えず分解終了。

キャブをばらしたのは初めてなのですが、駄目になるとこんな風になってるんだなぁと。(多分一番上に写ってる写真)

で、ホームセンターからクレのキャブクリーナーを購入してきました。



キャブクリーナー






金属のボールに入れて吹きかけながら、漬け込んでおいたのですが、使用説明にはエンジンを掛けながら、エアクリ側から噴射するとあり、もしかしたら使い方違うんでしょうかね・・・・。

それでも二時間ほどすると・・・・



キャブ漬け込み



こんな感じで真っ黒になり・・・。

キャブフロート




一番小汚かった、フローともたまに歯ブラシでこすってやると、半分以上は汚れが取れてくれました。

でも、残っている黒い固形物は、かなり硬いようで全く取れそうにも無いので、もう一回違うのを買ってきて吹き付けてみるか、最悪このまま組みつけてみようかとも・・・・。

で、燃料タンクの方ですが、先ほど量販店で純正の新品の値段を聞いてみると、約6000円との事。
錆とりのはなさかGが五千円以上することを考えると、迷わず買いです。

取りあえず、明日も職場のツーリングがあるのですが、多分天気が悪いので、日中キャブとにらめっこしながら一日を過ごす事になるでしょう。
多分。

後は、タンクが無事にやってきてエンジンがちゃんと掛かってくれればいいのですが、駄目だったら業者に依頼しようかと。。。。

キャブクリーナー以外は間違ってないと思うんだけどなぁ・・・・。

不安だ。