昨日はちょっとした記念日という事で、相方と二人して休みを取り、ドライブに行ってきました。

ホントはバイクで走りたかったのですが、空は生憎の雨・・・・。
雨男の真価を発揮しております。

で、このブログを書いている、現在は快晴ですが、私はこれから夜勤・・・。
天気のいい日にお仕事が出来るなんて、なんて幸せなんでしょうか・・・。

で、昨日の話に戻りますが・・・。

朝九時に起床(6時に目覚めたものの二度寝・・・・)。

シボクルにレギュラー満タンぶち込み、外環〜東北道〜西那須野塩原ICまで走り、下道を通って那須湯元方面へ。

那須湯元にある那須ショッピングセンターに到着です。
ステーキ 店舗








ここのショッピングセンターですが、食堂を併設しておりまして、サイコロステーキが格安で食べられます。平日なのですが、15〜6席程の店内は満杯で、地元の人の他、他県からの観光の方たちも結構いました。

ステーキ メニュー









今回はちょっと奮発して、栃木和牛サイコロステーキ定食(ご飯大盛り100円+)にして見ました。


栃木和牛 ステーキ









以前はメニューの一番下の方にある、安いのを食べたのですが、あんまり違いは判らなかったかな・・・。どうせだったら、安いのを単品で二つ頼んでも良かったか・・・。


てんこ盛りの飯に胃袋と、気持ちを圧倒されながら、お店を後に致します。

取りあえず温泉にと言う事にもなったのですが、二人して胃袋が張り裂けそうな状態なので、鹿の湯の入り口の前にある殺生石?を雨の中散策しました。

昔はここで取れた湯の花を将軍家に献上していたとかで、結構歴史のある場所のようです。
一応、奥の方まで歩いていけるようですが、火山ガスのせいなのか、狐が一匹のたれ死んでましたな。

腹の動揺も収まったと言う事で、お気に入りの雲海閣へお風呂に入りに行きます。


雲海閣









かなり鄙びた感じではありますが、お風呂まで行く道のりが、結構変わっています。

雲海閣 階段その一









受付で料金を払い、階段を下りていきます。。。。


雲海閣 廊下









で、この先にお風呂が・・・と思いきや・・・

雲海閣 又階段










さらに階段を下りていきます。

で、やっとお風呂と対面です。

雲海閣 フロ









手前が温め、奥が熱めの浴槽となっています。

塗るめの方にじっくり浸かり、1時間ほど出たり入ったりを繰り返し、ゆっくり温泉を楽しむ事が出来ました。
帰りは、この階段を上っていくのですが、都合20段ずつ×3を上りきった頃には、足がだるくてしょうがない状態に(笑)


その後、那須近辺をウロウロし、白河まで足を伸ばし、食事をするとただになると言う温泉に行ってきましたが、本日定休日・・・・。

ついでに、100均を見つけたので、キャンプに使えそうな道具を物色して戻る事にします。

何だかんだで、夜になってしまい、腹も減ったので取り合えず、那須に行くとたいてい立ち寄る、信吉によります。

信吉 蕎麦










五号盛りのお蕎麦です。
薬味に辛味大根を使うのですが、この辛味と蕎麦の風味がつゆとマッチして旨いっす!ちょっと気持ちいつもよりつゆが濃いような気がしましたが、ぺロっと平らげました。

信吉 西瓜









デザートのスイカをサービスしていただき、この後、塩原から日光に抜ける有料道路を通りましたが、時間が遅いせいか係員もおらず、無料で開放されておりました。

その後日光〜宇都宮〜東北自動車道へ乗りついで、自宅に戻りました。
いつぞや行ったドライブと殆ど行程が一緒な気がしないでもないですが・・・。

今度は天気のいい日にゆっくりとバイクで走ってみたいものです。