先日、ウェビックで頼んでいた、マフラーが到着いたしました。

ビームスのSS300だったっけか。

一番安い、ステンレスのフルエキです。

夜の七時くらいに届いたのですが、我慢なら自宅のすぐそばにある、電柱の下でマグライト持ちながら、交換作業開始です。

これまで、フルエキの交換の場合は業者にやってもらっていたのですが、空冷シングルなので、自分でも出来るだろうと思い、初挑戦です。

何とか一時間弱で取り付け終了。

ワクワクしながら、エンジン始動。

ノーマルと殆ど変わらない排気音です。



マフラー装着 フロント












マフラー装着リア








ドレスアップにはなりましたが、排気音が殆どノーマルと変わらず、ちょっとだけ低音が効いた感じです。

これでもいいかなと思い、一週間ほど乗ってましたが、ビームスのホムペを見てみると、セミレーシングバッフルなるものが。


値段も1000円ちょっとなので、購入して先ほど装着してみました。

バッフル 穴比較









バッフル 長さ








最初についていたノーマルのバッフルと比較してみました。

実際エンジンを掛けてみると、明らかに低音の効いた音になってますが、爆音ではないので、近所に気を使う必要もそんなにない感じです。






後は実際に走ってみて、プラグのやけ具合なんかを確認すれば、取り合えず、いじりの一段階終了です。


マフラーエキパイ








タンデムステップ




後、細かい事ですがタンデムステップのネジを黒いのに変えてみました。

ホムセンで四本購入。

お値段40円ちょっと。

ちょっとだけ、引き締まったかなと言った感じですかね。。。