先日のことなんだけど、チョコッとだけ相方のST250と自分のXT250Xを交代して乗ってみた。

自分はそんなでもなかったのだけど、相方はかなりXTの軽さが気に入ったみたいで、現在乗り換えるべきか否かを検討中。
STは嫌いじゃないのだそうだが、駐輪場からの押し歩きが重くて嫌なんだそう。
で、現在は月に2〜3回も乗ればいいほう。

でも、俺から言わせれば、バイクの重さって確かに力もあるんだと思うんだけど、力が無けりゃ無いなりに、頻回に押し歩けば、そのうち体が効率の良い、力の入れ加減を覚えて、そのうち重さもそんなに気にならなくなるのだと思うのだけど。

実際、おんなじような体格の婦女子が、400ネイキッド、更には大型のツアラーなんかにも苦も無く押し歩いていたりしているわけで。

とはいっても、やはり重いのは嫌なんだそう。
で、当初色違いのXT250Xを考えていたのだけど、すでに生産終了?の為に近所のバイク屋には物が無し。

で、現在候補に上がってるのが


セロー












セロー250


何でもスタイリングが、とても気に入ったんだそうだが、実はST購入の際に、車体の軽さから一度勧めたことがある。

その時は、「この嘴見たいのが絶対変!何かこの角ばってるのが嫌なんだよなぁ・・・」云々酷評の嵐だった。
実際、自分がXTを買った時も同じ様なコメントをしていたように思う。
が、現在は一番のお気に入りなんだそう。


ただねぇ。。。
セローとXT250Xじゃ見た目、タイヤとライトと外装の色なんかがちょっと違うだけで・・・、これで一緒に通勤ってなると、色々とねぇ。。。

自分としては。




トリッカー









こちらをお勧めしたいのですよ。

これだと、相方が載らないときに、自分が転がして遊んでも・・・じゃなくて、車体が更に軽くできていて、動きも軽快だから、バイクに乗りなれていない相方にしてみれば更に乗りやすくて、とっつきやすいんではないかと。

ただ、ちょっとタンク容量なんかが、旧モデルのまんまだと、6醗未靴ないから、しょっちゅうガソリンを入れなくては駄目で・・・・。
それに、セローとトリッカーは2008年モデルになって、インジェクションが採用されたのだけど、馬力が3馬力ほどダウン。
大した数値じゃないけど、小排気量の3馬力って結構貴重だと思うんだよなぁ・・・。


で、色々と検索してみたら・・・・

セロッカー







セロッカーだそうです。
これだったら、相方がいない時にツーリングに行っても・・・・じゃなくて、セローのタンクがついているので、ツーリング中のガス欠も、そんなに気にならない。
とっても楽しそうに見えるのである。
これだと、キャブモデルでのコンプリートになるので、馬力も21馬力でそのまんま。
実はこれを一番薦めたかったりするんだけど、セローが一番なんだそう。


それとも・・・


WR250X






いっその事、相方にXT譲って・・・。
自分が購入・・・・。


結局、一番楽しんでいるのは自分だったりして・・・。