以前、北海道からの帰省で、XT250Xはツーリングに適している。

と書きました。

確かに適してるんです。
総合的に見れば。

今でこそ、大型のバイクがメインになって、この種の排気量の人気は今ひとつ。
でもね、俺が免許取った平成八年ごろはこの手の排気量のバイクも結構人気が有って、北海道ツーリングなんかでも、250クラスのバイクはかなり走っていたんだよなぁ。
それこそ、この前の型のセローとかTWなんかも普通に走ってたわけですよ。
今でも走ってはいるんだろうけど、やっぱり目に付くのは大型のバイク多いかなぁ。


ま、これ買う時も、スペックをチェックしないで買ったわけではないので、ある程度は認識していたツモリでも。

やっぱり非力(笑)。

普通に一般道走っている分には然程気にならないのですが、やはり高速道路とか、チョッとした峠の上り坂で、遅い車を抜く時って、かなりじれったいんですなぁ。

その分リッター40キロ近い燃費でカバーはしているわけですが。
やっぱり非力は非力。

だからと言って、大型とか取るだけの余裕もないし、何せ又教習所に通うってのも正直めんどくさいっすよ。

今回、XT250X初めて乗ってみて、軽いバイクってのが自分にはぴったりなんだなぁと思う今日この頃(自分は重いけど・・・・)。

xr250-motard_2070122











そんなことを考えながら、先日板橋区内のドリーム店にチョッと行ってみた訳さ。
XRのモタードが気になって。

ま、XT250Xを買うときも結構気になっていた存在なんだけども、以前展示していたジェベルに跨ろうとして反対側に倒れそうになった事があって、結構なトラウマになっていて、絶対足届くわけないと思って跨りもしなかったんですなぁ。

で、実際跨ってみたら。

普通に足届くのよこれが

で、サスもホワンホワンしていて、絶対腰に優しそう。
(俺の重さはバイクにやさしくないと思うが・・・)

因みに400と250両方跨ったんだけど、違いはサスの硬さぐらいで良く判らないってのが正直なところ。

ただ、足の柔らかさでは250の方が柔らかくて腰に爆弾抱えている自分としてはこっちがあってるのかなぁ・・・なんて考えたり、トルクがあって乗りやすいのは、400の方か・・・などと先立つものも無いくせに、購入分析していたりする(笑)

ただ、250は既に生産終了しているモデルなので、お金が出来た時に新型があるか、それともそのまま絶版になっているのかは不明。
絶版になっていたら400でもいいかなと。

で、とりあえず、再チャレ。


二コレット










先ほど、300円入れたのだけど、これから毎日セブンスターの300円を入れていく予定。
頭金だけで2年か3年かかりそうだけど、タスポが無くてイライラしたり、職場が禁煙になって辛くなるのを考えればより有効的な選択なのかなぁ。

一度失敗しているので、どの程度続くかは疑問でもあるけど、チョッとがんばってみよう。

因みにXT250Xはそのまま乗り続けますよ。

嫌いではないので。

うちのアパート。
内緒ですが、まだもう一台ぐらい置けそうなので(笑)

ま、買える金そろえてから言えって話しですが・・・。




通りすがりにポチッと。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ