今週始めに、XT250Xのフォークオイル交換に行ってまいりました。
今回のメンテもこちら。
川口市内にあるクオリティーワークスさんにお願いしましたです。
サクサクと作業をしていただきましたが、ステムベアリングの方には錆びはない物の、グリスが全く付いていないと。
最近の新車はこんな物だそう。
ハンドリングに影響が出る場所だけに、早めにやっていてよかったなぁと。
で、ちょうど購入してから1年くらいになるのですが、距離も既に1万6千キロとなり、チェーンの方もそろそろかもよ?と。
何とか三〜四千はまだいけるかも知れないが早めに交換が必要らしい。
で、部品の値段を見てもらいましたが、このシリーズ。
リアのスプロケの中にハブダンパーが仕込まれているらしく、その分値段が1万2千円弱。
社長さんもびっくりされてましたが、アファムの方からWR250Xのが鉄製で6千円弱で出ているそうな。
丁数が2丁か3丁違うけど、殆ど問題無く着くでしょうとのこと。
ただ、ダンパーが無くなる代わり、多少ショックが大きめになるかもしれないけど、そんなわかるほどではないんでないかな?との事。
純正でやってもらうか、社外でやるかチョッと悩みどこですが、もう少し考えて生きましょう。
お店を後にして走ると、これまでのフォークオイル、かなりへたっていたようで、ギャップを乗り越えた時も全く別物っていうか、新車の状態がこれなんですよね(笑)。
ハンドリングも心持軽くなった気が。
で、いい気持ちで自宅に到着しますが、用事を足しにカブで出動しますが、途中でカブがすねてしまい、うんともすんとも。。。
とりあえず又バイク屋に行って見てもらいますが、これと言った原因見当たらず。
普通にエンジン掛かるけど、帰り際又エンスト。
自宅に近い場所だったので、押して帰りましたが、次の日も普通にエンジンかかりまして、普通に走っております。
なんだったんだろう。
普通に通勤に使えてますが、一度ちゃんと点検に出した方がいいのかな。
通りすがりにポチッと。
今回のメンテもこちら。
川口市内にあるクオリティーワークスさんにお願いしましたです。
サクサクと作業をしていただきましたが、ステムベアリングの方には錆びはない物の、グリスが全く付いていないと。
最近の新車はこんな物だそう。
ハンドリングに影響が出る場所だけに、早めにやっていてよかったなぁと。
で、ちょうど購入してから1年くらいになるのですが、距離も既に1万6千キロとなり、チェーンの方もそろそろかもよ?と。
何とか三〜四千はまだいけるかも知れないが早めに交換が必要らしい。
で、部品の値段を見てもらいましたが、このシリーズ。
リアのスプロケの中にハブダンパーが仕込まれているらしく、その分値段が1万2千円弱。
社長さんもびっくりされてましたが、アファムの方からWR250Xのが鉄製で6千円弱で出ているそうな。
丁数が2丁か3丁違うけど、殆ど問題無く着くでしょうとのこと。
ただ、ダンパーが無くなる代わり、多少ショックが大きめになるかもしれないけど、そんなわかるほどではないんでないかな?との事。
純正でやってもらうか、社外でやるかチョッと悩みどこですが、もう少し考えて生きましょう。
お店を後にして走ると、これまでのフォークオイル、かなりへたっていたようで、ギャップを乗り越えた時も全く別物っていうか、新車の状態がこれなんですよね(笑)。
ハンドリングも心持軽くなった気が。
で、いい気持ちで自宅に到着しますが、用事を足しにカブで出動しますが、途中でカブがすねてしまい、うんともすんとも。。。
とりあえず又バイク屋に行って見てもらいますが、これと言った原因見当たらず。
普通にエンジン掛かるけど、帰り際又エンスト。
自宅に近い場所だったので、押して帰りましたが、次の日も普通にエンジンかかりまして、普通に走っております。
なんだったんだろう。
普通に通勤に使えてますが、一度ちゃんと点検に出した方がいいのかな。
通りすがりにポチッと。
コメント
コメント一覧 (2)
リアスプロケットの件ですが、ダンパーありの物にしないとハブが割れる可能性があると言われました。
普通はハブにダンパーが入ってるらしいんですがXTは入ってないんですよね。
なのでISAのダンパー入りのものにしました。
始めまして!
書き込み有難うございます。
やっぱり、何かしら省いてしまうと、何らかのリスクの可能性が上がるってことなんですね。
貴重な情報有難うございました!