今日は風も穏やかでいい天気。

いやぁ、こんな日こそツーリングにでも出かけたい物ですが、あいにくと今日はこれから夜勤・・・・。

夜勤をあければ、希望もしてないのに二連休なんだが、これまた天気予報では雨・・・・。

最近動かしてあげていない、XT250Xをとりあえず動かす事にして。

外環下の道路を走って草加の手前でUターン。

時間にして3〜40分ほどの行程だけど、久しぶりに軽いハンドリングを楽しめた。

帰りにセルフのスタンドで、タンクの錆び予防の為に満タンにして終了。


自宅に戻って、そう言えばカブのプラグもそろそろ交換だなぁ・・・という事で、プラグを外すけど。
プラグ










CRC吹いた後なのでチョッとわかりずらいのだけど。

ネジの根元三分の一程が錆びている・・・・。


って事は・・・。

しっかりはまっていなかった状態で、ずーット走っていたのか。

確か前回交換したときは、暗闇のなかでセオリー通りに手で回して入らなくなったら、そこからレンチを使用して云々ってのをやったつもりだったのだけどなぁ。

で、新しいのを組み付けようとすると、やはりプラグのねじ山三分の一程を残して回らなくなってしまう・・・・。

ねじ山にCRC吹いてやって何度か、ねじったり外したりしてるうちに、動きもスムーズになり根元まで入ったので、レンチで締め付けて終了。

そんな状態でも走ってるんだから、カブってやっぱりすごいんだなぁと、妙なところで関心。
いつも蹴り一発で始動だもの。

で、ついでに以前から気になっていたベトナム製のフロントキャリアのがたつき。
フロントキャリア













一年ほどで台座の溶接が取れてしまい、外そうと思ってずっとほったらかしていたのだけど、ついでだから除去。

前後するけど、プラグ交換の時にレッグカバーを外すと、こちらのベトナムキャリアもいつの間にか、足が折れていると言うおまけ付き。

ベトナムキャリア









両方とも荷物なんて載せたことないのだがなぁ。。。
こんなもんなんだろうという事でこれも除去。

明日気が向いたら、保存してある錆び錆びの純正フロントキャリアを戻す予定。

そう言えば、そろそろリアタイヤとチェーンとスプロケも交換せねば。

何だかんだで、通勤なんかで出番が一番多いので、近々早急にやらなくては・・・。

めんどくせぇ。
>