昨日、久しぶりにXT250Xを駆り出して、相方のセロー250と共に近所をぶらついてきました。

自分の場合、バイク以外の趣味って殆どないので、雨が降らない=ツーリングってな話しになるのですが、この時期の場合、花粉の影響もあったりで、チョッと二の足を踏んでしまいますです。
考えてみたら、キャンプなんて山の中でやるのが主なので、自殺しに行くようなもんかもしれませぬ(笑)

で、今回、自分は珍しく然程でもなかったのですが、相方の方はというと、最後は我慢大会に近い状態になっていた様子で、信号で止まると後ろからくしゃみの音が連続で聞こえてきてました(笑)

前後しますが、一昨日、XTを購入したお店から連絡がありまして、注文していたETCが入ってきたとの事で、今日お店の方に行ってきました。

一応、XTXとセローの方には、一体式のを入れる事に。


ETC










三月のホント、上旬に機械の予約を入れていて、この時期にやっと納入なので、かなりの品薄なんでしょうなぁ。

で、てっきり今日のうちに付のかと思ってたのですが、セットアップに時間が掛かるとかで、数日は時間を頂きますとの事で今日は受付のみ。

が、しかし。

ここで、一つ問題が発生。

ETCの本体が品薄と言う事は、それに付随するステーも当然の事ながら不足するわけで。。。
ワイズギアのこちらの製品を使おうと思っていたのですが、当方、そんな事は全く考えておらず。

ステー1











どれどれと、納期を見てみると品切れの様子。

因みにショップの人も、一体式の発売に伴って、こちらのステーが販売されていたのは知らなかった様子(笑)

因みに、ショップの人は、ステーといえば
ステー2









こちらをイメージしていた様子。

一応、明日メーカーの方に確認を撮ってみるとの事でしたが、果たしてどうなるのやら。

お店の方も、一体式をつけるのは今回が初めてとの事で、XTXはとりあえず数日間お預かりとなりました。

でも、単純に値段の関係で安い方のステーを頼んで来ましたが、落ち着いて考えてみれば下の鍵式の方がよかったのかなぁ。

常にむき出しで、カードの盗難とかの心配もあるし、耐候制に優れているとは云え、年中紫外線を浴びているわけですからねぇ。

簡易式の鍵付きで4000円プラス。

食事なんかでバイクを止める時には、カードは抜いておいた方がいいんだろうけど、その際の、鍵の解除と言う手間が増えるけど安心感が手に入れられて、紫外線なんかからの保護にも役立ちそうだしなぁ。

ステーに関しては、明日までもう一回考えてみた方がいいかもだな。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村