何度か腰の痛みで目が覚めたけど、まずまずぐっすり休む事ができたかな?

チェックアウトの11時まで時間があるので、昨夜の余った野菜をいためたりして、朝食を済ませる。

二日目、どこに行こうかと言う事も特に決めておらず。。。

とりあえず、南下しながら走って考える事に。

で、結局、青木村に有る有乳湯(うちゆ)で温泉へ。

有乳湯









結構人気の有る日帰り温泉で、内湯の様子は写真に撮る事ができなかったけど、ほのかに香る、硫黄臭の有る透明なお湯なんだけど、入っていると体にびっしりと気泡がつくんですなぁ。


ここも、何度か来ているけど料金200円位で、こんな最高な温泉に入れるんだから、地元の人って羨ましいなぁと。


温泉を後にして、とりあえず、小諸まで走っちゃおうという事になり。

以前から気になっていた蕎麦屋を目指す事に。

目指すお店は、小諸城址のすぐまん前に有る、

草笛店舗










草笛さん。

メニューは数こそ無いけど、ここの大盛りは1500gほどあるんだとか。

とてもじゃないけど、食えなさそうなので、中盛りをオーダー。

相方は普通盛り。


蕎麦










蕎麦アップ











上げ底なしの器にぎっしりと蕎麦が入ってますです。

因みに中盛りで、普通の店舗の二枚半ぐらいの量になるんだとか。

こんな感じで出される蕎麦なので、機械打ちかなんかの安い蕎麦なのかと思ったら、しっかり手打ちで作られてました。

お味の方も、ボリュームも大変満足の一杯でしたな。

こんな判りやすい場所なら、もっと早くに来ればよかったと・・・。

で、時間の方も3時近くになりましたので、そろそろ帰りながらもう一つ位温泉に入っていこうかと言う事になりまして。

ツーリング雑誌に載っていた、菱野温泉の薬師館なる温泉に。



薬師館玄関











温泉











二種類の温泉があるそうなんですが、今回は浮島風呂と名づけられた方の温泉のみに入ってきました。

因みに写真手前の温泉は、多分沸かした物を循環させているのですが、奥の方の温泉は、沸かす事無くそのまま掛け流されてます。

冷泉









やや、鉄分を含んだ感じの温泉ですが、湯温というか、水温と言うか・・・。

多分水道の水と同じくらいですかね。

最初下半身だけで入ったのですが、キン○マの袋が痺れてくるほど冷たいです。

何度か、あったかい沸かし湯と、こちらの掛け流しの冷鉱泉を交互に入って、昨夜とりすぎたカロリーを消費すべく、基礎代謝アップに励みますです(笑)

あったかいお湯の方も掛け流しにされていれば最高だったのですが、チョッと残念。

それでも、猛暑日なんかのツーリングで、ボーっとした頭も、個々の温泉に浸かれば、一気に覚醒する事間違いなしですな。

一時間ほど入浴を楽しんだ後、この温泉の前を走る道路をそのまま進み。

高峰高原に抜けて、嬬恋を目指します。





通行止め












途中、こんな看板が立ってましたが、一か八かだめもとで突き進みます。

砂利道










途中からこんな感じのダートの道路になりましたが、フラットな砂利なので結構なペースで走り抜ける事ができましたです。

こんだ、セローなんかで来たいね等と話しながら、嬬恋〜草津に抜けて。

草津で温泉に寄ろうかとも思いましたが、今日はもういいでしょ!ということになり、渋川伊香保ICから高速利用で自宅に戻りました。


振り返れば、食って、走って、入ってだけの旅行になりました。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村