朝五時ごろに一回目が覚めるが、そのまま再入眠。

七時ごろ、完全に覚醒していそいそと出発の準備に取り掛かりつつ、朝飯の支度。

ご飯と納豆はいつもの事で、キムチと鯖の缶詰で腹を満たして、九時過ぎに移動開始。

鏡沼キャンプ場、バイクの乗り入れが出来ないのが、少々残念な気もするけど、天気がよければ利尻富士が見えたりと、ロケーションは最高に良いね。値段も安いし。

BlogPaint












道道106号線のオトンルイ風力発電所。

真っ直ぐな道を、風景を楽しみつつひたすら走っていく。

いつもそうなのだが、この環境に慣れてしまうと、埼玉の自宅に戻って、数百メートルおきに引っかかる赤信号にホンッと苛ついてしまうんだよなぁ。

北緯45度モニュメント







で、北緯45度のモニュメント。

利尻山










何度もしつこいけど、利尻山の眺めがホントに最高!

BlogPaint











無事、ノシャップ岬に辿りつき。

稚内森林公園なんかを訪れる。

昔、何度かキャンプした事がある。



稚内公園 さよならさよなら










大東亜戦争終結時に、ドサクサにまぎれて侵攻してきた、ロシアの犠牲になった今で言う、NTT職員を偲ぶモニュメント。
こういうの見ていると、胸が苦しくなるね。





気を取り直して、稚内の市内を眺めていると、防波堤ドームが見えている。

こんな近くにあったのね。

以前から訪れたいと思ってた場所なんだけど、地図みるのがめんどくさくて、後伸ばしにしていた場所。

稚内防波堤ドーム










これから、ホクレンの稚内SSを目指して移動する事にするのだけど、さて昼飯をどうしようかと言う事になったのだけど、バイクを走らせていると、すき屋があったので。

最果てのすき屋












ねぎ玉牛丼











最北端のすき屋でねぎ玉牛丼。

別に最北端だからといって、特に変ったものはなかったけども。

おいしゅうございました。

ホクレンで2本目ゲット









チョコッとバイクを走らせて、無事に旗2本目ゲット。



当初の予定では、そのまま海沿いを走って、紋別の方から内陸に入って行くルートを考えていたのだけど、海もそろそろ飽きたと相方が言うので、そのまま国道40号線を走って南下する事に。

途中、宮ノ台展望台展望台で写真をパチリ。


宮の台展望台








雲がすぐ真上に見える。眺めもいい。

この後、ここも以前から気になっていた温泉の一つなんだけど。

豊富温泉。

石油を採掘していたら、温泉が噴出して現在に至るそう。

BlogPaint











豊富温泉風呂












お風呂が二箇所あって、湯治用の風呂の方が温度が低めに設定されていると言うので、長風呂を決め込みそちらの方へ。

幾つか油臭のする風呂に入った事があるけども、ここの油臭はまさに本格的。

湯船を注意してみると、油の油膜がかすかに浮いているのが見える(笑)

湯上りもポカポカが続いていて、中々汗が引かず。

りぼんなぽりん










リボンナポリンを久々に飲む。

汗が引いたところで、更に南下して。


音威子府黒蕎麦ざる











つい先日、テレビで放映されていて、その存在を知った音威子府の蕎麦を食べる事に。

音威子府の駅に行くと、丁度店を閉めたばかりの様子で、駅舎の中には、そばつゆの臭いが残っていたりして、チョッと悔しさが倍増(笑)

で、国道沿いにあるお店で黒い蕎麦を食べる事に。

音威子府黒蕎麦かけ








自分としては、そばつゆの味付けにもう一工夫欲しいかな・・・・って感じだったけど、蕎麦自体は普通に美味しくて、大盛りを頼むとボリュームもかなりあった。

名寄のひまわり畑









更に南下を続けて、名寄のひまわり畑へ。

ひまわり畑を見ているセローおばさん










有名な北竜のそれは見た事ないけど、こちらもかなりの見ごたえ有り。

ホントは、8月に入ってからが最高らしいけどね。

で、ひまわり畑の道路、名寄市内にショートカットできるらしくて、地元の車が結構走っているので、自分達もその後をついていく事に。

名寄駐屯地のミサイル







17時チョイ過ぎに名寄駐屯地に通りかかる。

こんな風に、ミサイルが無造作に置かれている。
朝霞にも駐屯地あるけど、こんな風には置いていないもんなぁ(笑)

くわがた







足元にいたくわがた。

自然豊かですな。

剣淵絵本の村キャンプ場











国道40号に戻り、剣淵に入ったところで、そろそろ日没を迎えそうになる。
ホントはもう少し距離を伸ばして、岩尾内湖のキャンプ場に行きたかったが、剣淵の絵本の里家族旅行村のキャンプ場へ。

八時までの受付になっていたけど、電話をすると管理人さん帰るところだったようで、すぐ近くにいる事を告げると待っていてくれた。

フリーサイト一張り500円で、コインランドリーから併設施設に温泉あり。

芝生で炊事場もトイレも綺麗。

簡単なつまみ類も自販機で購入可能。

チョッと難があるとすれば、フリーサイトに入るには、階段を下りていかなくてはならず、荷物の搬入搬出が億劫に感じるところか。

何組か車で回っている人たちもいたようだけど、バイクの利用者はおいら達だけで、フリーサイトは独占状態。

魚肉ソーセージ焼いたり、ジャガイモ茹でたりして晩飯食って。

発泡酒を空けながら、星空眺めて10時過ぎに就寝。

今日も良く走った!


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村