西湖湖畔で、キャンプして、先ほど無事に到着。

ホントは南会津方面の未開発のキャンプ場に行って、只見や高梨辺りの共同浴場の温泉でも巡ってこようと思ってたのですがね。

土曜の朝の天気予報では、山梨の方は曇り時々雨、他は曇りのち雨と書かれていて、雨の程度は弱いだろうと判断し、この天気だから、キャンプする日ともいないだろうと言う事で、西湖湖畔キャンプ場目指して(甘かった・・・)出発する事に。

何だかんだで11時過ぎに自宅を出たと思うのだけど、自宅周辺は既に雨。

メットにあたる、恨めしい雨の音を聞きながら、外環〜関越と乗っていくけど、三芳のSAにつく頃には雨は上がっている。

三芳SA










喉を潤わして、関越〜圏央道〜中央道と我慢の90キロ走行。

山梨に入って、談合坂のSAでチョッと休憩するが、今のところ雨は無し。

談合坂から











河口湖ICで高速を降りて、チョッと走ったところにある、スーパーで買出し。

土地柄なのか、生卵の二個パックなんかも売っていて、結構アウトドアで訪れる客を意識しているらしい。

そろそろ腹が減ったと思い、以前寄った吉田うどんの店に行って見るけど、既に終了していて。

仕方がないので、ガストでカロリーチャージ。

後は、すっき空きのキャンプ場目指して走るのみ。

無事キャンプ場到着。

そんなに混んでいないと、事前の電話では言っていたけど、バンガローのお客が多いとは言え、テント張っているファミキャンの人も10張り以上はいる。

俺にしてみりゃ、十分混んでいる方だと思うのだけど、混んでいる時ってどんな状況になるのだろうか。

雨は降っていないけど、空は相変わらず曇っていて怪しさ満点。

取りあえず、テント張って荷物移して、焚き火を起こしていると、かなりの強い雨が降り出した。

我が家にはタープなんて便利な物はないので、速攻で食材と燃料を移動して、炊事場で晩飯の用意。

みなさん、既に食材の準備は終了されていたようで、ほぼ貸切の状態で使わせていただきましたです。



もろこし











ステーキ










肉焼いたりしながら、雨音の中の食事を楽しんで、午後10時過ぎに、テントに戻りますが、11時過ぎにガキ共が花火をはじめ、ラッパを吹いて・・・。

で、こちらは10分ほどで済んだと思ったら、飯食ってた時に爆竹ならしてたほかのグループが二時過ぎ迄宴会・・・・。

そんな近くに陣取ってしまった自分を恨めしく思いながら、トイレに行くと満点の星空。


ウィスキーの小瓶を持ち出して、星を眺めながらチビチビやってると、さっき花火とラッパで騒いでいたのが、俺の後ろ後方で立ち止まりヒソヒソヒソヒソ・・・。
結局立ち去りやがったが、二時近くに何しに来てやがったんだか・・・。

やかましくしていたのは、たった一組か二組だけだったんだけど、それなりのメジャーな観光地の近くのキャンプ場は、シーズンオフに限るんだなと実感。

夏休みも済んでいるからと、思った自分が浅はかだった。

結局二時過ぎに、大声で笑ったり喋っていたりしてた、アホ共もやっと静かになり、やっと寝る事が出来た。

キャンプ場自体は悪くはないけど、5月前か10月以降じゃなきゃ、ここは来れないなと。

たまたま、めぐりあわせが悪かっただけだと思いたいけどね。