二日目の朝は、打って変わっての晴天。

テントとバイク











朝食の用意










飯食って、洗い物している間にチェーンの給油して撤収。

本栖湖の富士山









本栖湖の方で富士山見て。

道の駅下部








身延に抜ける途中、道の駅しもべによって一服する。

魔除けのお面








この地方に伝わる魔除けのお面だそう。

道の駅とみさわのたけのこ











下部温泉に寄ろうか迷ったけど、混浴なんだけどバスタオルなんかを持ってきていないのでパス。

で、身延を過ぎて山梨と静岡の境目にある、佐野川温泉へ向かう事にするが、佐野川温泉に入る道をチョッと過ぎたところにある、道の駅とみさわでトイレ休憩。

結局静岡まで来てしまった。

道の駅で観光ガイドを見ていると、六地蔵公園と言うのがあるというので、よってみる事に。


とみさわの六地蔵







途中迷ってしまい、とんでもない林道に迷い込むが何とか到着。






六地蔵と自分の顔













佐野川温泉









六地蔵公園を後にし、佐野川温泉に。

天然の硫黄泉なんだが、泉温が31度とプール並なのだが、加温されたのと源泉そのままの二つの浴槽があり、プラス露天もある。

硫黄泉というと、自分は酸性の温泉を思い浮かべるのだけど、ここのはPH9.いくらかとアルカリ性の温泉。

で、入って暫くすると体にびっしりと気泡がまとわりついてくる。

加温浴槽と源泉浴槽に交互に入って、ゆったりと温泉に浸かる。

料金650円とチョッと高めだけど、のぼせる事無くゆっくりと温泉に浸かる事が出来るし、夏の暑い日にはさっぱりと温泉を楽しむ事が出来るので、ツーリングの帰りなんかにはお勧めだろうね。

余談だけど、この温泉施設からチョッと離れたところに野宿スポットのような物もあった。

水場がないのと、宿泊が可能なのか不明なのだが、そのうち機会があったら試して見たい。

佐野川温泉を後にして、富士宮方面に抜けて、焼きそばを食おうかとも思ったけど、情報もないし、市内ののろのろ運転に捕まるのが嫌なので、そのまま国道469号線を目指して走る。

3度程ここを走っているけど、道路も空いていて走っていて気持いい。

味どころ裾野でから揚げ定食






自衛隊の演習所手前の食事処でから揚げ定食。

まずまずの味。

箱根弥坂湯








国道469号から、246に抜けて、139号?で箱根を目指して、二件目の温泉。

弥坂湯さん。

無色透明の無臭の温泉。

地元の共同浴場で、地元以外の人だと650円。
ちなみに地元の人だと300円だそう。

丁度適温って感じのお湯で、ゆったりと温まる事が出来る。

ただ、駐輪場は浴場の前にあるスペースに止める形になるので、精々三台までか。

浴槽も3〜4人入れば一杯になるし、絶えず近所の人がお風呂を浴びに来ているので、大勢で行っても風呂に入るのに並ばなくてはならないかもしれない。

で、相方を外で待っている間、浴場のおばちゃんが話しかけてきて、自分ちの嫁もバイクに乗っていて、夫婦で北海道まで走りにいった話や、バイクに乗っていると、心配な話しなど色々と話しかけてきていた。

おばちゃんに気をつけて行ってね!と見送られて、小田原厚木道路を走って、東名で10?超の渋滞に巻き込まれ、意外と空いていた首都高を走って、八時過ぎに自宅に到着。

今月は休みの都合上、キャンプは多分これが最後か・・・・。

ちょっと寂しいなぁ・・・。