テレビを見ると、必ずと言ってインフルエンザの話題が出てますなぁ。

先日、うちの職場でも利用者様の一人が、職場全体でも第一号の感染が確認されたのだけど、今日、職場に行くと、いるはずの上司が二人とも休み。

後から、一人の上司から電話がかかってきて、インフルエンザにかかってしまって、五日間の自宅謹慎を命ぜられたとか。

そういえば、第一号の感染が発覚した次の日だかに夜勤やってたから、多分貰ってしまったのだろうなぁ。

そう言えば、もう一人いた。

夏場にインフルに罹ったって言って6日間休んだのに、また罹ったって休み中。

よくよく話を聞くと、夏場のは実はインフルじゃなかったとか訳わかんない事言ってるらしいけど、今度は本物と言う事か(笑)

俺の場合、ここ10数年インフルエンザのワクチンって打った事なくて。

それでも、インフルエンザには全くかかった事がなくて、精々鼻かぜを引くくらい。

特に、バイクに乗って夏冬関係なしに風を浴びるようになってからは、抵抗力が付いているせいか、寝込むような風邪に悩まされた事が、ほとんど無くなった気がする(替わりに、腰のヘルニアで手術して一カ月寝たけどな)。

特に相方の場合、顕著で付き合う当初は結構八度台の熱とか出して寝込んでいたけど、バイクの免許取って三年ほどは、バカ並みに風邪ひかなくなった(笑)

今年も俺は、注射が大嫌いなので、インフルエンザワクチンの接種は希望しなかったのだが、上司が気を聞かせて?勝手に申し込んでくれたらしく。

周囲の状況を見ていると、痛いの我慢してワクチンの接種しといた方がいいのかなぁ。

実際、若い人なんかでも死亡例が報告されているし、最近メタボだし、頭薄くなってきてるし、来年厄年に入るし、来年から介護保険料ひかれるし、酒の量増えているしなぁ(あんまり関係ないか・・・)

ちょっと弱気になってる、今日この頃である。