先日の香川ドライブですが、余りあちこち行ってないので、うどん屋の紹介でも。

まずは、一軒目。

香川ドライブ 001



うどんのなかにしさん。

住宅街の中にありまして、当日は三連休の初めだった事もあってか、県外ナンバーの車もちらほら。


先日食べに行った、條辺さんの店主が修業なされたと言うお店。

こちらが元祖になります。

香川ドライブ 003



セルフのお店でして、お店に入ると一玉から三玉までのドンブリが有りまして。

好みのドンぶりを取って、店員に渡すと、うどんのたまだけをどんぶりに入れてくれます。

好みの天ぷらや、いなりずしなどを取って、料金支払い、自分でうどんを湯がいて、
相方の後ろにある、つゆの入ったタンクから自分でつゆを入れて食べると言うシステムになってます。

一度やってみたかった、システムにやっと会えたと言う感じでしたが、相方いわく、こう言ったお店が昔は結構多かったそうな。
通っていた高校の学食でも、こんな感じのシステムだったそう。

だけど、初めての人だとちょっと戸惑うかもですが、ちゃんと教えてくれます。

自分たちが行った時、多分常連と思われるおっさんが出てきて、「最近は一見さんが増えたねぇ・・全く・・・(以下略)」とぼやいておりましたが、気のせいか、私の練馬ナンバーを見たら更に声がでかくなっていたような(笑)

香川ドライブ 005


うどんそのものの歯ごたえもそうですが、つゆの味がとっても好みだったなぁ。

香川ドライブ 006



手打ちならではの、こんなのも混じってます(笑)

ものすごく、気に行ってしまいまして、ここは最終日の朝、相方をお迎えに行くときにも、朝飯としていただきましたが、その際、サイドメニューのいなりずしも頂いたのですが、こちらも大変旨かったです。

次回からは外せません(笑)


香川県高松市鹿角町899-3
087-885-1568
AM5:30〜PM3:30(平日)
AM5:30〜PM2:00(祝日)