一週間以上たちましたが。

IMG_4869




久しぶりにキャンプツーリングにいってきましたですよ。

今回は、千葉の鴨川?いや小湊になるのか、内浦山県民の森にしました。

出発も遅かったのですが、渋滞でお祭り騒ぎになっている首都高を駆け抜けまして。

ETCの恩恵を活用させていただき、アクアラインを自分の運転で走ってきましたですよ。

IMG_4875





瀬戸大橋や明石海峡大橋なんかもそうですが、人間の力ってすごいねぇ・・・と。

とりあえず、10年ぶりくらいになりますかね。

IMG_4868



海ほたるによって、名物なんだかよく分かりませんが、でかいたこ焼きを昼飯代わりにいただきまして、アクアラインの写真だけとって出発。

館山自動車道の終末部まで高速を走って、一般道で鴨川方面を目指しまして、途中のスーパーで買出しをして無事に到着です。

IMG_4893





前回利用したときは、第一キャンプ場の方に、閑散期に限り、バイクを乗り入れて設営することができたのですが、現在第一キャンプ場は、レンタルサイトになっているとのことで、第二キャンプ場で設営をしたのですが、使い勝手がよくないですね。

荷物の運搬にいちいち階段上らなくてはならないし、炊事場は道路を挟んで反対側まで結構な距離を歩いていかなくてはならないし。

バイクの写真を撮ったすぐ裏に、トイレがあって、そのトイレの壁に5つ位蛇口があったので(たぶん鉄板なんかを洗えるように)それで済ませましたが、階段上るのが一々めんどくさい感じでした。

水は何かと必要なので、今回はペットボトルに汲み置いたりして凌ぎました。

IMG_4876





テントの設営も終わったところで、受付にマキを買いにいきまして。

IMG_0118






簡単な食事と焚き火を楽しんで、この日はふたご座流星群が見られると言うことでしたが、7つぐらい星が流れるのを見ることができましたですよ。

それにしても、田舎の星空ってきれいですよねぇ。

満天の星空を楽しんで寝ました。

次の日は、軽く朝食を済ませて、大多喜の方に抜けて、アクアラインを通って帰ってきました。

前日暖かかった事もあり、防寒もちょっと手抜きをしていたせいで、アクアラインから自宅までは、久しぶりにガクガク震えながらの走行になりました。

珍しく、日が落ちる前に帰ってきたのですが、日が暮れるまで走っていたら大変なことになってました。