今日は暖かかったのぉ。

本日から乗車しての教習が始まったのですが、4時ごろから二時間続けての教習だったので、夕方寒いかなぁ。。。なんて、背中にカイロ貼って行こうか迷ったのだけど、やらなくて正解だった。

ホントこの陽気じゃ、冬ジャケもいらんかったかも。

ゼッケンつけて、プロテクター着けてメットつけて教官を待っているわけだけど、初めての緊張も手伝って、この時点で汗だく・・・。

あと少しで中にフリース着ていくとこだったが、やらんで正解。

で、実際の乗車の前に、ニーグリップの必要性や、つま先の向きなんかのレクチャーを受けたのだけど、びっくりしたのがつま先の向き。

(ハンドルから手を放した状態で)つま先がきちんと前方を向いて、ホールドできていれば、後ろから肩を引っ張られても乗車姿勢を保つ事が出来るのだけど、つま先が開いていると、思いっきり腹に力を入れてるつもりでも、簡単に後ろに倒れてしまうんだってのを実際に体験したりと、結構目からうろこだったね。

必要、必要ってよく言われるけど、なるほどそう言うものかと、恥ずかしながら初めて知ったよ。

で、実際の乗車が始まったのだけど、最初の1〜2時間は外周だけかと思ったら、一本橋、坂道発進にスラローム、急制動と、もうこんな事させられるの?見たいな感じだったが、最初の最初なんで結構おまけしてくれてるみたいだ。

実際に乗ってみて、そんなに重さも感じなかったし、むしろマルチエンジンに乗るのが久しぶりだったので楽しかった。

ただ、発進時の安全確認とか、細かいところで結構注意を受けたりもして。。。

もう少ししたら、そんな事言ってられなくなるのかも知れないなぁ(笑)

で、帰り際に相方と二輪館によって。

手袋バッグ


冬用のグローブが30パーセント引きだったので買い換えて。
相方に、ちょっと早いけど、バレンタインのお返しにウェストバックとサマーグローブをプレゼントした。

とりあえず、明後日の夜勤入り前にAT教習を受けて二時間乗れば1段階終了。

果たして無事に補習なしでクリアできるか。。。。