金曜日の事になりますが。
大型二輪免許。
無事に一段階終了でした。
ちなみに、教習所ではこんな恥ずかしい格好で走っております・・・・。
この日は、続けて二時間乗ったのだけど、前の教習終了時に、次はこのコース走るので、注意点覚えておいてねと言われ。
で、まずまずの所まで覚えて行ったのですが。
実際、教習が始まりますと。
前回と違う教官殿が今回の担当でして。
バイク出してないの?
は?
そんな事急に言われてもねぇ。
勝手に出していいんだか悪いんだか判らんでしょうよ。とは思いながらも、すぐに出します!と指定された場所までバイクを押して。
で、教官どのの後ろに乗せられて、このコースで走るから覚えてね!と。
前回、覚えておいてと言われたコースとは全く違い、おい!話が違うじゃねぇかよと。
どん臭い自分の事ですから、当然コースミスはあるわけで。
注意されると緊張の度合いが上がり、更に。
普段の癖でしょうか。
進路変更のやり方が、法規に沿っていないと再三の注意を受けまして。教官殿の眉が段々とつりあがってきます。
次こそは!と思えば思うほど、後方確認やらウィンカーのタイミングなんかがぼろぼろに。。。。
補習を覚悟していましたが、△○*さん、このままじゃきついよ?と言われながらも何とか判子もらって。
で、1段階の五時間目にすすんで、又別の教官殿が担当になり。
ここで、やっとこさ、前述の前もって覚えておいてと言われたコースを走る事になって一本橋で脱輪・・・・。
それでも、休み時間の間のイメージトレーニングも役に立ったのか、前の時間と同じコースも走らせられましたが、特に注意を受ける事も無く無事に終了。
今回の注意点は
バランスを取ろうと肩があがってしまうこと。
進路変更のタイミングがばらばら。
急制動の時、リアブレーキをもう少しソフトにとのこと。
一本橋やクランクはアクセルを開けて、半クラッチとリアブレーキで速度コントロールせよ。。。
と、こんな感じの事をいわれたが、残り7時間で全部克服できるんだろうか。
今月は勤務のシフトで、結構、乗車の感覚が開いてしまう感じになってしまうので、乗れない日はイメージトレーニングに精を出さなくてはな。。。。
なんだか、めんどくさい事になってきた。
大型二輪免許。
無事に一段階終了でした。
ちなみに、教習所ではこんな恥ずかしい格好で走っております・・・・。
この日は、続けて二時間乗ったのだけど、前の教習終了時に、次はこのコース走るので、注意点覚えておいてねと言われ。
で、まずまずの所まで覚えて行ったのですが。
実際、教習が始まりますと。
前回と違う教官殿が今回の担当でして。
バイク出してないの?
は?
そんな事急に言われてもねぇ。
勝手に出していいんだか悪いんだか判らんでしょうよ。とは思いながらも、すぐに出します!と指定された場所までバイクを押して。
で、教官どのの後ろに乗せられて、このコースで走るから覚えてね!と。
前回、覚えておいてと言われたコースとは全く違い、おい!話が違うじゃねぇかよと。
どん臭い自分の事ですから、当然コースミスはあるわけで。
注意されると緊張の度合いが上がり、更に。
普段の癖でしょうか。
進路変更のやり方が、法規に沿っていないと再三の注意を受けまして。教官殿の眉が段々とつりあがってきます。
次こそは!と思えば思うほど、後方確認やらウィンカーのタイミングなんかがぼろぼろに。。。。
補習を覚悟していましたが、△○*さん、このままじゃきついよ?と言われながらも何とか判子もらって。
で、1段階の五時間目にすすんで、又別の教官殿が担当になり。
ここで、やっとこさ、前述の前もって覚えておいてと言われたコースを走る事になって一本橋で脱輪・・・・。
それでも、休み時間の間のイメージトレーニングも役に立ったのか、前の時間と同じコースも走らせられましたが、特に注意を受ける事も無く無事に終了。
今回の注意点は
バランスを取ろうと肩があがってしまうこと。
進路変更のタイミングがばらばら。
急制動の時、リアブレーキをもう少しソフトにとのこと。
一本橋やクランクはアクセルを開けて、半クラッチとリアブレーキで速度コントロールせよ。。。
と、こんな感じの事をいわれたが、残り7時間で全部克服できるんだろうか。
今月は勤務のシフトで、結構、乗車の感覚が開いてしまう感じになってしまうので、乗れない日はイメージトレーニングに精を出さなくてはな。。。。
なんだか、めんどくさい事になってきた。
コメント
コメント一覧 (2)
教官がコロコロ変わるのは不運でしたねー。
教え方も変わったりと僕も微妙に戸惑った覚えがあります。
まぁそこから新しいことが学べたりすることもあるんですけどね。
やっぱり大型と中型は違うなぁと実感されていることと思いますけど。次第になれます!
やっぱりアイドリングでノロノロ進んでしまうのはちょっとばかし戸惑ったりするものですけどね^^;
進路変更ばっかしは何とも言えません。
やっぱり「教習所」ルールなるものがそこに存在するので・・・汗汗
頑張ってタイミングを覚えるしかないですよねぇ・・・。
僕は一本橋が最後までネックだったのですが、教官に「体の部位で一番重いのは頭なのだから、頭を絶対にうごかしたらダメ(動かした方にバイクは倒れていく)だと言われました。そして『絶対にわたってやるぞー!!』という強い気持ちがあれば渡れる、と。落ちる奴は必ず目が泳いでる、もっと集中して橋の1点を見つめろ」と言われ、それからできるようになりました。
セロ茂太さんなら一発できると思います!
頑張ってくださいね!
応援してます^^
今、仕事帰りに教習所によって、二段階の練習コースの書き写してきました。
10年以上ぶりにバイク教習の門を叩きましたが、確かに中型教習の時とは違っていて、だらだら走っていると怒られますからね(笑)
一本橋のアドバイスありがとうございます。
確かに、昼休みに教官たちがコースの中でジムカーナもどきの事をして乗ってますが、スラロームでも何でも、頭は殆ど同じ高さから動かないですもんね。
次回までに、コースのイメージトレーニングとアドバイス肝に銘じてがんばってきます!